平成6327日目

2006/05/05

【女優・藤原紀香さん】国連本部で写真展開催

女優の藤原紀香さん(34)が撮影した東ティモールの子供らの写真展が5日、国連本部で開かれ、藤原さんは「子供たちが夢を抱いている国には明るい未来がある」とあいさつ、2002年にインドネシアから独立した東ティモールの復興支援を訴えた。

過去にアフガニスタンやカンボジアの現状を伝える写真展を開いている藤原さんに対し、国連側が撮影を依頼。展示会関係者によると、藤原さんは3月に現地入りし、復興に向けて懸命に生きる女性や子供たちの息吹をフィルムに収めた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【中国・合肥市】ネットカフェで爆発、2人死亡

中国内陸部の安徽省の省都・合肥市で5日夜、2カ所のインターネットカフェで相次いで爆発が起き、2人が死亡、4人がけがをした。警察が原因を調べている。

国営新華社通信などによると、初めに爆発があったネットカフェではパソコンのディスプレーが爆発し、間もなく十数メートル離れた別のネットカフェでも爆発があった。

中国は1日のメーデーから7連休中で、当時、店内には数十人の若者がいたという。《朝日新聞》

【英・ブレア首相】労働党大敗で内閣改造

英南部イングランドで4日実施された地方選挙は5日までの開票の結果、与党労働党が議席を大幅に減らし大敗した。イラク戦争で国民の離反を招き、最近の政権不祥事でも批判を浴びるブレア首相は5日、求心力の回復を狙って初の女性外相を起用、1997年の政権発足以来、最大規模の内閣改造を実施した。《共同通信》



5月5日 その日のできごと(何の日)