平成6316日目

2006/04/24

【この日の小泉総理】

日本・オーストリア首脳会談 及び 日・EU定期首脳協議

平成18年4月24日、小泉総理は総理大臣官邸で、欧州連合(EU)の議長国であるオーストリア共和国のヴォルフガング・シュッセル首相と首脳会談を行いました。

会談で両首脳は、2009年の日本・オーストリア修好140周年を記念して、音楽・文化・ウィンタースポーツ分野、観光などの面で様々な交流を深めていき、民間有識者中心に構成される「日本・オーストリア21世紀委員会」を通じて、両国が直面している高齢化などの問題を議論することで、両国の協力関係を築いていくことなどの意見交換をしました。

引き続き小泉総理は総理大臣公邸にて、オーストリア共和国のシュッセル首相、ジョゼ・マヌエル・ドゥラン・バローゾ欧州委員会委員長らとの「日・EU定期首脳協議」に臨みました。

首脳協議では、日本とEUで民主主義、人権、市場経済などの基本的価値を共有していることを確認し、2001年に採択された「日・EU協力のための行動計画」の実施状況を確認したのち、次回の首脳会議までに実施すべき優先事項を確定した共同ステートメントを発表しました。

首脳協議後、小泉総理とシュッセル首相、バローゾ委員長は共同記者会見を行いました。会見で小泉総理は、日本とEU関係において重要な3点として、「目に見える協力、原子力分野・税関分野での協定・協力の強化」「戦略的対話の重要性とその強化」「人の交流の拡大」をあげ、特に人の交流については「日本としてはEUの若者を毎年4,000人を目標に受け入れたい」と述べました。

この後レセプションとして、ウィーン少年合唱団による合唱と、日本の国技である大相撲を通じた日本・EUの親善と交流の象徴として、ブルガリア出身の新大関の琴欧州関へ、「欧」の字と12個の星をあしらった化粧まわしの贈呈が行われました。また日本・EU首脳は、夕食をとりながら引き続き国際情勢などについての意見交換を行いました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【民主党・鳩山由紀夫幹事長】小沢代表の続投を支持

衆院7区補選での民主党候補の勝利を受け、鳩山由紀夫幹事長と菅直人代表代行は24日午前、9月の代表選で小沢一郎代表の続投を支持する考えを表明した。代表選は実施しても事実上、小沢氏の信任投票となる見通しが強まった。

鳩山氏はフジテレビの番組で「国民が小沢代表に期待感を持った。(代表選は)常識で言えば小沢代表の続投で決まりだ」と表明した。菅氏もTBS番組で「半年ごとに代表を変えていいと思わない。私や鳩山氏が代表選に出ることはない」と強調。ただ「ルールとしては9月に代表選をやるのは当然だ」とも指摘した。《共同通信》



4月24日 その日のできごと(何の日)