平成6250日目

平成18年2月17日(金)

2006/02/17

【滋賀県長浜市園児殺害事件】

17日午前、滋賀県長浜市内で、幼稚園児2人が倒れているのが見つかり、病院に運ばれたが、女児が死亡し、男児も意識不明の重体。2人は近くの幼稚園に通う途中だった。 体にはナイフのようなもので刺された数カ所の傷があり、殺人事件として捜査本部を設置した滋賀県警は同日、別の園児の母親を殺人容疑で逮捕した。

死亡したのは神照幼稚園に通う長浜市新庄寺町のAちゃん(5)で、重体はBちゃん(5)。

逮捕されたのは、この日朝、Aちゃんら2人を車に乗せ、幼稚園に向かった同級生の母親で、娘とともに所在が確認できないことから、捜査本部が行方を追っていた。

調べによると、この日午前9時5分ごろ、同市相撲町の国道8号近くにある農道付近で、Aちゃんら2人が倒れているのを、通行人が発見して119番した。1人は路上で、もう1人は水路で見つかり、傷の深さはともに3センチ前後という。神照幼稚園は現場の南東約2キロで、通園区域外とみられる。《日経新聞》




【小泉純一郎首相】送金指示メール疑惑「根拠ない」

衆院予算委員会は17日、ライブドア事件など金融問題に関する集中審議を行った。小泉純一郎首相は、同社前社長の堀江貴文被告が武部勤自民党幹事長の二男へ金銭振り込みをメールで指示したとの民主党の指摘について「根拠のない情報を基にして人を傷つける行為だ。極めて遺憾で、法律以前の問題だ」と述べ、民主党の対応を厳しく批判した。《共同通信》

【小泉純一郎首相】中央防災会議を開催

2月17日は何の日【小泉純一郎首相】中央防災会議を開催
http://www.kantei.go.jp/

17日、官邸で中央防災会議が開催され、日本海溝・千島海溝周辺海溝型地震防災対策推進地域の指定、日本海溝・千島海溝周辺海溝型地震対策大綱及び、富士山火山広域防災対策基本指針についてそれぞれ決定、承認された。

会議の締めくくりに小泉首相は「私も(スマトラ島の)アチェに行って、津波の惨状を見てきましたけれども、日本は津波の先進国ですから、それぞれの対策をしっかりとってもらいたい。」と述べた。《首相官邸》

2月17日/のできごと