平成6118日目

2005/10/08

【民主党】鳩山幹事長を先頭に、神奈川で政策を訴える

8日、鳩山幹事長を先頭に、民主党の衆参国会議員が神奈川県で、小泉政権の政策と対比しつつ民主党の政策を訴えた。

午後一番、相鉄線海老名駅前で鳩山幹事長が道行く人に、「小泉政権は民主党がやろうとしていたことをやろうとしている。しかし、小泉政権が、改革の山を最後まで登れるのか、それとも2合目までしかたどり着けないのかを見届け、騙されないようにしなければならない」と語りかけ、「表紙だけが小泉改革で、後は官僚の作文だ」と訴えた。

そして、官僚任せでは無駄を省くことができず、増税路線を取らざるを得なくなることを、選挙後に増税容認に転換した財務大臣の発言を例にとって説明した。

二俣川駅前では、千葉景子参院議員が「総選挙で与党が3分の2を超える議席を獲得したからと言って、あらゆる課題について小泉政権に白紙委任状を与えたわけではない」と語り、「小泉政権の暴走を食い止めるためにも民主党が必要だ」と呼びかけた。

また、千葉県から政策を訴えるために駆けつけた広中和歌子参院議員(副代表)は、「民主党は「民主党は子育て支援などで優れた政策を打ち出したにもかかわらず、総選挙で敗れた。しかし、若い前原代表を先頭に、起死回生を図っている」と語りかけた。

夕刻、夕闇迫る横浜駅西口では、政策を訴えるために東京から駆けつけた小宮山洋子衆院議員(ネクスト大臣)と蓮舫参院議員が民主党の政策を訴え、多くの人が足を止めた。

小宮山洋子議員は、「サラリーマン増税はしないということは、定率減税を廃止しないことだ」と、総選挙後に増税容認路線に転じた与党を批判し、「民主党の議員は若くてもみな政策立案ができるが、小泉チルドレンにはできない」と民主党の優位さを強調した。

蓮舫議員は、「皆さんは3分の2を議席を与党に与えた選択を是とされるのか」と問いかけ、「年金などの社会保障は改革を必要としており、少子化問題は官僚の机上の政策では解決しない」と訴えた。

横浜駅西口では、多くの人々が民主党の政策に最後まで熱心に聞き入っていた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【茨城県】国勢調査員、調査票を燃やす

茨城県は8日、同県坂東市の60−70世帯を担当した国勢調査員の男性(66)が調査票を自宅で燃やした疑いがあると発表した。坂東市は調査員が担当した全世帯を再調査する。

県によると、この調査員から6日午前9時ごろ、坂東市の担当課に「アパートに何度行っても(相手が)出てこない。(調査票を)燃やしてやる」などと電話があった。

調査員は同11時半ごろ、市に再度電話し「来ないから(調査票を)燃やしたぞ」と話した。直後に市職員が調査員宅を訪れ、玄関先に灰があるのを確認したが、燃えたのが調査票かどうかは分からなかった。

調査員の妻は「(本人は)興奮している」と話しており、市は調査員から事情聴取できていない。妻からは7日、市に「調査票は焼却した。申し訳ない」との電話があったという。《共同通信》

【パキスタン】M7.6の強い地震

パキスタン北東部で8日午前8時50分ごろ、マグニチュード(M)7.6の強い地震があり、AP通信はパキスタンと隣国のインド、アフガニスタンの3カ国で家屋倒壊や地すべりにより1700人以上が死亡したと報じた。

パキスタン軍当局者は、死者が数千人に上る恐れもあるとしており、被害はさらに拡大する可能性がある。日本政府は国際緊急援助隊の派遣を決定、国連なども緊急支援策の検討を開始した。《共同通信》



10月8日 その日のできごと(何の日)