平成6104日目

2005/09/24

【共産党本部】16歳の少年が刃物を持って侵入

24日午後4時30分ごろ、東京都渋谷区千駄ヶ谷4の日本共産党本部ビルに、16歳の少年が刃物を持って侵入し、「赤旗を降ろせ」などと騒いだ。110番通報で駆け付けた警視庁原宿署員が少年を建造物侵入と銃刀法違反の現行犯で逮捕した。けが人はなかった。

少年は練馬区に住んでおり、無職。調べによると少年は、正面玄関から同ビルに入り、受付ホールで対応した警備員に果物ナイフ(刃渡り約10センチ)をちらつかせながら騒いだ。

少年は「右翼団体に入っている。日本国旗を掲げず、赤旗を掲げているのはおかしい」などと供述しているといい、同署で詳しい動機を追及している。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲秋場所14日目】琴欧州関が連敗

大相撲秋場所14日目(24日・両国国技館)新関脇の琴欧州が痛恨の2連敗、横綱朝青龍が2敗を堅持し12勝2敗で2人がトップで並んだ。千秋楽は、逆転で史上2人目の6連覇を狙う朝青龍と初優勝を目指す琴欧州に、3敗の稀勢の里を加えた3人で優勝が争われる。《共同通信》

【日米両政府】09年度に日米作戦センター

日米両政府は在日米軍再編で、米空軍横田基地(東京都福生市など)に航空自衛隊の航空総隊司令部(同府中市)を移転するのに併せ、同基地内にミサイル防衛など防空の中枢を担う「日米共同統合作戦センター」を2009年度までに新設する方針を固めた。日米関係筋が24日、明らかにした。

ミサイル防衛は弾道ミサイルを着弾前に迎撃するシステムで、日本はイージス艦発射型の迎撃ミサイルを07年度末、地対空誘導弾パトリオットを06年度末から導入する。統合作戦センターの設置で探知と指揮命令機能の強化を目指すが、軍事面で日米の一体化が加速するのは必至だ。

また日本側が要求していた横田基地管制権の返還は、米側の意向を踏まえ、07年度に予定されている嘉手納基地(沖縄県)管制権の返還後に再検討する方向となった。航空総隊司令部の横田基地への移転は、04年4月の協議で日本側が提案し、米側が既にこれを受け入れている。《共同通信》



9月24日 その日のできごと(何の日)