平成6082日目

2005/09/02

【民主党・岡田克也代表】一人ひとりの国民を幸せのために政権交代を

岡田克也代表は2日、東京都の町田駅頭で、少子高齢化社会の現在、年金などの社会保障制度改革や子育て支援などの課題が重要であり、真っ先に取り組まなければならない課題であるかを説明し、民主党にその改革を実現するために政権を取らせてほしいと訴えた。

岡田代表は「今のままの制度では、無年金者は何百万人もでてしまう。そんなことでいいわけはない。だからこそ年金制度を一元化しなくてはならない」と語り、民主党政権のもとで、年金制度改革をさせてほしいと訴えた。

さらに岡田代表は「公立の小中学校の立て直しをしていく。従来型の自民党の政治ではできないコンクリートへの投資から人間への投資。そういった人間を大切にする改革も進めていく」と述べ、政治の本来の目的である、「一人ひとりの国民を幸せにする」という目標を掲げ進んでいく民主党へ、よりいっそうの支援、支持を、民主党の政権をと訴えた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【京都・西本願寺】侵入男が総御堂に「油」

2日午前10時40分ごろ、京都市下京区の西本願寺から、国の重要文化財の総御堂(そうみどう)に刃物を持った男が侵入し、灯油のようなものをまいたと、110番通報があった。駆け付けた七条署員が男を取り押さえ、銃刀法違反と建造物侵入容疑で現行犯逮捕した。

総御堂は世界文化遺産の指定区域内にあるが、被害はなかった。府警によると、男は侵入時に「門主に会わせろ。(西本願寺は)靖国に対する態度がなっとらん」などと言っていたという。

調べでは、逮捕されたのは大阪市福島区野田、A容疑者(28)。A容疑者は赤いプラスチックのタンク(4リットル)二つと包丁(刃渡り20センチ)、ガスボンベ4本などを持って総御堂に侵入。

タンクに入っていた灯油と見られる油を畳にまいたという。紺の戦闘服を着ており、右翼団体に所属していると見られる。総御堂では法要が行われており、約20人の門徒らがいたが、けがはなかった。《朝日新聞》

【愛知県警】地球博のゴンドラ内でAV撮影、男女5人書類送検

愛・地球博(愛知万博)長久手会場で運行されているロープウエーのゴンドラ内でアダルトビデオを撮影したとして、県警愛知署は2日、東京都新宿区内のアダルト専門チャンネルテレビのカメラマン(31)と女優(26)ら5人を軽犯罪法違反の疑いで瀬戸区検に書類送検した。

調べによると5人は、2日午後2時ごろ、運行中の「キッコロゴンドラ」内で、上半身の露出シーンなどがあるわいせつな場面を撮影した疑い。ゴンドラは大部分がガラス張りで、外から見える状態だった。最初は屋外で撮影しようとしたが、混雑していたため、ゴンドラ内に変更したという。《読売新聞》

【小泉純一郎首相】九州で遊説

小泉純一郎首相(自民党総裁)は2日午後、同党候補の応援で福岡、佐賀などで遊説、郵政民営化の理解を求めた。衆院選公示後、初めての九州入り。

佐賀市のJR佐賀駅前では約2000人の支援者を前に「何で今まで民主党も共産党も郵便局だけは民間に開放しちゃいけないと言ってきたのか。それは郵政関係の国家公務員が選挙のときに与野党を熱心に応援してくれたからだ」と持論を展開、郵政民営化の必要性を強調した。《共同通信》



9月2日 その日のできごと(何の日)