平成5902日目

2005/03/06

【愛知高速交通東部丘陵線・リニモ】開業

25日開幕の2005年日本国際博覧会(愛知万博)への主要交通手段となる東部丘陵線「リニモ」が6日、開業した。国内で初めての磁気浮上式リニアモーターカーの営業運転。万博会場駅を経由して藤が丘駅(名古屋市)と万博八草駅(愛知県豊田市)の間約8・9キロを結ぶ。

始発を待つ万博八草駅には、一番乗りしようと5日午後10時半から徹夜で並んだという三重県鈴鹿市の会社員男性(19)を先頭に約60人の列ができた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大分県中津江村】閉村式

02年サッカー・ワールドカップ(W杯)でカメルーン代表のキャンプ遅刻騒動を、笑顔ともてなしの心で乗り切り話題となった大分県中津江村で6日、閉村式があった。22日に日田市に編入合併され、116年の歴史に幕を閉じる。地名は「日田市中津江村」として残り、坂本休村長(22日失職)が理事長に就任した財団法人「中津江村地球財団」が地域づくりを継承する。

「未来へつながれ笑顔の輪、1331村民の卒業式」と名付けた閉村式で、坂本村長は「単独の自治確立は困難。時代の変化と未来志向の観点から合併を選択した。申し訳ない」と複雑な表情。「笑顔と希望とロマンで活力ある日田市中津江村を築こう」と村民の協力を訴えた。《毎日新聞》



3月6日 その日のできごと(何の日)