平成5866日目

2005/01/29

【この日の民主党】

川端幹事長、福岡で街頭演説会

川端達夫幹事長は29日、福岡市内で開かれた街頭演説会に駆けつけ、4月24日に実施される衆議院福岡2区補欠選挙における公認予定候補者の平田正源さんらとともに、小泉・自民党政治の打破と、政権交代を成し遂げるために更なる支持を訴えた。

川端幹事長は初めに、「戦後60年、焼け野原になり資源も無いこの国を良い国にしようと、日本人は真面目に正直に努力してがんばって働いてきた結果、平和で豊かな国になった。しかしこの10年、自殺者は交通事故死者の3倍以上、一部企業は大きな収益をあげているがリストラはやまないなど、弱者切り捨てが当たり前の社会になってしまった」と、努力をした人が報われない世の中にしてしまった自民党政治の失政を批判。「こんな政治を変えていきたいという思いを皆さんと共有し、その姿勢で政治をしていくことを一番大事にしたい」として、民主党が常に国民と同じ目線で政治を行っていくことを強調した。

そして川端幹事長は、「福岡2区の有権者の皆さんは、全国民を代表して小泉政権グッドバイの意思表示をしていただきたい。できることなら私も投票したい。振り返れば日本政治の大きなターニングポイントになるこの補欠選挙で、是非、平田正源さんを応援して欲しい」と声を大にして呼びかけた。

続けてマイクを握った平田正源予定候補者は、「若者や社会に活力を与えるためには、まず雇用の確保が一番」と景気対策を最優先に行うべきだと指摘。さらに「年金・医療・介護などの社会保障の充実を図り、安心できる社会を創っていくことが重要だ」とし、「同じ政治家が同じ政党で同じ役人と同じ政治をやっていては、私たちの生活は良くならない。そのためにも政権交代をしなくてはならない」と力強く訴えた。

またこの日の街頭演説会には、古賀一成、楢崎欣弥、藤田一枝、楠田大蔵の各衆議院議員と大久保勉参議院議員も参加。足を止め耳を傾ける聴衆を前に、平田正源予定候補者への更なる支持を訴えた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【全豪テニス女子単】セリーナ・ウィリアムズ選手、2年ぶり2度目の優勝

Embed from Getty Images

【埼玉県蓮田市】用水路に現金1500万円

29日午前11時ごろ、「蓮田市黒浜の用水路に大量の1万円札が落ちている」と110番通報があった。岩槻署員が急行したところ、一部1000円札も含め新旧の1万円札で計1,500万円が見つかった。見つけたのは、用水路脇のグラウンドで野球の練習中にファウルボールを捜していた少年野球チームの中学1年生の少年(13)=川口市。調べで全部真券と分かり、同署は拾得物として処理した。《埼玉新聞》

【ボクシング・小松則幸選手】WBC王座獲得ならず

世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ12回戦は29日、大阪府立体育会館で行われ、挑戦者で同級10位の小松則幸(エディタウンゼント)は、チャンピオンのポンサクレック・クラティンデーンジム(タイ)に5回1分42秒、TKOで敗れ、王座奪取はならなかった。世界初挑戦だった小松の戦績は26戦19勝(8KO)2敗5分け。11度目の防衛に成功したポンサクレックの戦績は57戦55勝(30KO)2敗。

小松は2回にダウンを奪われるなど終始劣勢。5回も2度ダウン。立ち上がったが、レフェリーが試合を止めた。日本のジムに所属する現役世界王者は、WBCスーパーフライ級の川嶋勝重(大橋)、世界ボクシング協会(WBA)ミニマム級の新井田豊(横浜光)で変わらず。《共同通信》



1月29日 その日のできごと(何の日)