平成5839日目

2005/01/02

【新年一般参賀】

新年に当たり天皇陛下が国民から祝賀を受ける新年一般参賀が2日、皇居で行われた。療養中の雅子さまは2年ぶりに姿を見せられた。

Embed from Getty Images

天皇、皇后両陛下は午前10時10分、皇族方と宮殿のベランダに立ち、参賀に応じられた。陛下はマイクを通じ「新しい年を共に祝うことを誠に喜ばしく思います。年頭にあたり、人々の幸せと世界の平安を祈ります」とあいさつした。

一般参賀は午前、午後で計7回あるが、雅子さまは体調を考慮して1回目だけに出席。婚約内定が発表された紀宮さまの隣で、笑顔で人々に手を振ってこたえた。時折2人で話し込む場面もあった。紀宮さまは秋以降に結婚する予定で、最後の参賀となる見通し。

雅子さまは一昨年12月に体調を崩し、公務を休んでいたが、昨年12月には高松宮妃喜久子さまの葬儀「斂葬の儀」に参列している。

一般参賀には昨年より7000人多い約7万5000人が訪れた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第81回箱根駅伝】東海大が往路優勝

新春恒例の第81回東京箱根間往復大学駅伝第1日は2日、東京・大手町から神奈川県箱根町までの往路5区間、108.0キロで関東19校とオープン参加の関東学連選抜の計20チームが争い、昨年総合2位の東海大が5時間32分11秒で初の往路優勝を果たした。《共同通信》

【台湾・李登輝前総統】離日

台湾の李登輝前総統(81)は2日午後、7日間の日本訪問を終え、関西空港から台北に戻った。李氏は「家族旅行」の締めくくりとして同日午前訪問した西本願寺大谷本廟(京都市東山区)にある小説家、故司馬遼太郎氏の墓前で、報道陣に「わたしの日本訪問はこれで終わります」などと日本語であいさつを読み上げ、日本政府の対応などに感謝の意を表した。《共同通信》

【国連・アナン事務総長】スマトラ島沖地震「復興完了に5〜10年」

国連のアナン事務総長は2日放映の米ABCテレビとのインタビューで、大津波を伴ったスマトラ島沖地震の被災国の復興には5〜10年かかるとの見解を示した。またイゲランド国連緊急援助調整官室長は同日、被害が深刻なインドネシアやスリランカなどで「18万人に対する食料支援が必要になるだろう」と述べ、各国に一層の支援を呼び掛けた。《共同通信》



1月2日 その日のできごと(何の日)