平成5621日目

2004/05/29

この日のできごと(何の日)

【サウジアラビア】米英人ら16人殺害

サウジアラビア東部のアルホバルで29日、イスラム過激派とみられる武装グループが、石油関連会社や、その従業員らが住む外国人居住地区数カ所を同時に襲撃、ロイター通信によると、米英人ら外国人7人を含む計16人が銃撃などを受け死亡した。襲撃側の5人も死亡した。

AP通信によると、武装グループは複数の人質を取って立てこもり、治安部隊が居住区の一つへ突入した。

国際テロ組織アルカイダを名乗る組織は同日「イスラム教徒の富を奪う米国の会社を攻撃した」との犯行声明をウェブサイト上で出しており、外国の石油企業を狙ったテロとみられる。

サウジでは5月1日、西部の都市ヤンブーで武装グループが外国人ら7人を殺害しており、1カ月間で2度目の外国人に対するテロ攻撃となった。在サウジ日本大使館によると、アルホバルには日系商社やメーカーの関係者ら約100人の日本人が住んでいるが、今のところ日本人が事件に巻き込まれたとの情報はないとしている。在サウジ米大使館は米国人1人の死亡を確認した。

AP通信によると、戦闘服姿の4人が2カ所の石油会社事務所を襲撃。その後居住地区で治安当局と銃撃になり、住民を盾にして立てこもったという。襲撃は3カ所で起きたみられるが、襲撃グループの総数は不明。死者の中には10歳のエジプト人少年もいた。

人質のうち、レバノン人5人は解放された。

ペルシャ湾に面したアルホバルはバーレーンの対岸に位置し、石油関連施設が多い。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【サッカー】

ヤマザキナビスコ・カップ1次リーグ第3日(29日・国立競技場ほか=8試合)3連勝を狙ったB組の名古屋が1−2で新潟に、C組の市原は2−3で清水にそろって敗れ、全勝はなくなった。A組の横浜Mは日本代表の主力を欠きながら、C大阪に1−0で勝った。

C組で昨季覇者の浦和は大分を3−0で破って初勝利。A組の東京Vは広島に3−0で快勝した。B組の磐田はG大阪に0−1で敗れて勝ち星なしのまま。D組は鹿島が神戸を3−0で下して首位に立ち、柏を2−0で破ったF東京が2位となった。《共同通信》

【韓国・盧武鉉大統領】小泉首相の訪朝を評価

川口順子外相は29日、韓国を訪問し、ソウル市内で盧武鉉大統領、潘基文外交通商相と個別に会談した。盧大統領は小泉首相の北朝鮮訪問を「素晴らしい決断だった」と高く評価。拉致問題に関し「さらによい成果を期待する」と述べた上で、日朝関係が進展するよう韓国からも北朝鮮に働き掛ける意向を示した。《共同通信》

【この日の民主党】

3地域で中小企業パワーミーティングを開催

民主党は27日から29日にかけて、3地域5会場で相次いで中小企業パワーミーティングを開催した。各会場には50~100名の中小企業経営者が集まった。

27日は東京都杉並区で開催。パネリストとして、中塚一宏『次の内閣』ネクスト金融担当総括副大臣、中津川博郷中小企業局次長、さらに外部講師として、原田和明UFJ総研シニアフェローが参加。鈴木盛夫東京8区総支部長のコーディネートのもと中小企業活性化をめぐる真剣な議論が展開された。

また、オブザーバーとして菊田真紀子中小企業局次長が加わったほか、円より子参議院議員、れんほう参議院選挙東京都選挙区公認予定候補が、中小企業活性化に向けた民主党の政策を訴えた。

28日は茨城県水戸市で開催。パネリストとして、松井孝治政調副会長、大塚耕平政調副会長、高山智司中小企業局次長が参加し、福島伸享茨城1区総支部長のコーディネートのもと、活発な討論が行われた。会場からの質問・意見も絶えることなく、予定していた時間を大幅に延長するなど白熱したミーティングとなった。なお、郡司彰参議院議員が地元選出議員を代表して挨拶に立ち、民主党の中小企業政策を改めて訴えた。

29日は愛知県内の3会場(一宮市、小牧市、春日井市)にて連続開催。いずれの会場も、海江田万里『次の内閣』ネクスト厚生労働大臣、大島敦中小企業局次長が講演を行い、盛況のうちに幕を閉じた。また併せて、地元の佐藤泰介参議院議員、木俣佳丈参議院議員、前田雄吉衆議院議員が挨拶に立ち、中小企業活性化に向けた政策実現への決意を語った。《民主党ニュース》



5月29日 その日のできごと(何の日)