平成5605日目

2004/05/13

この日のできごと(何の日)

【年金未納問題】民主の5委員長辞任

民主党参院議員の角田義一国家基本政策委員長(群馬選挙区)ら4氏が13日、国民年金保険料の未納問題の責任を取り、参院の常任、特別委員長の辞表を倉田寛之参院議長などに提出した。

同党衆院議員の石井一決算行政監視委員長(比例近畿)も同日、河野洋平衆院議長あてに委員長に辞表を届けた。国民年金保険料の未納問題をめぐる与野党議員の責任問題は一段と拡大。年金改革関連法案をめぐる参院審議への影響は確実だ。神崎武法代表らの未納が発覚した公明党の対応にも批判が強まりそうだ。

辞表を提出したのは角田、石井氏のほか、平野貞夫財政金融委員長(比例代表)、簗瀬進内閣委員長(栃木選挙区)、桜井充金融経済特別委員長(宮城選挙区)。角田氏らによると国民年金保険料未納期間は、角田氏が7年10カ月(1989年7月−97年6月)、簗瀬氏7年7カ月(94年7月−2003年3月)、平野氏3年7カ月(92年3月−95年10月)、桜井氏5年4カ月(87年12月−93年4月)。

角田氏らは辞表提出後の記者会見で「結果責任として辞めさせていただく。申し訳ない」(角田氏)と陳謝。角田氏は「年金法案は公明党案だから(公明党幹部の未納)責任は重い。自民党も全議員の納付状況を明らかにした上で、審議に臨むべきだ」と述べた。

平野氏は「国会決議をして納付状況を開示すべきだ。これが審議入りの前提だ」と強調。これに関連して民主党国対幹部は「与党の未納閣僚の辞職を迫っていくために先手を打った」と指摘した。《共同通信》

民主党は13日午後、国民年金保険料の未納問題をめぐり所属議員の納付状況の調査結果を公表、衆院17人、参院16人の計33人に未納期間があったことを明らかにした。17日までに常任幹事会を開き処分する考えだ。

北橋健治幹事長代理は13日午後の記者会見で「国民の年金に対する不信感を高めることになり、深くおわび申し上げる」と陳謝。「唯一公表していない自民党に対し、速やかな公表を強く求める」と強調した。

民主党の調査で未納期間は12年1カ月−1カ月。主な未納者は辞任表明した菅直人代表(10カ月)、鳩山由紀夫前代表(8年9カ月)、横路孝弘副代表(5年8カ月)らとなっている。

自民党は13日、所属国会議員の国民年金保険料の納付状況を党として調査・公表はせず、対応は議員個人の判断にゆだねる方針の堅持を確認した。ただ民主党が同日、33人が未納だったことを公表、自民党を除く各党が公表に踏み切ったことになり、公表への「風圧」が強まるのは必至だ。

与党と民主党との合意に基づき、再発防止策を早急に実現することで未納問題の早期収拾を図りたい考え。だが13日、坂口力厚生労働相は参院厚生労働委員会で自民党も公表すべきだとの見解を事実上表明、厚労省の副大臣2人の未納も判明した。問題が沈静化する気配はなく、夏の参院選に向け世論の反発や「党のイメージ低下」を懸念する声が広がってきた。

小泉純一郎首相は13日午後、首相官邸に自民党の安倍晋三幹事長を呼び、納付状況の公表は議員個人の判断に委ねるべきだとの認識で一致し、首相は「自民、公明両党で未納問題の改善策を示しており、それを実施することで責任を果たし、本来の年金の議論を進めてほしい」と指示。自民党首脳は同日夕、「これまでの方針は変更しない」と強調した。

しかし、菅直人代表辞任で混迷を深めた民主党が公表、未納期間のあった衆参両院議員5人が常任、特別委員長の辞表を提出するなど「捨て身の戦術」(自民党国対筋)に出たことで、自民党は一気に守勢に回った。

自民党内には「公表しない姿勢は民主党の格好の攻撃材料になる」(幹部)として方針として方針転換を求める声も出始めているが、これまで明らかになったケースでは、閣僚、副大臣、政務官経験者の手続きミスが目立つことから「公表すれば、民主党より与党時代の長い自民党の方が傷が深くなる」として慎重論が根強い。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ホンダ・エリシオン】発売

2004 平成16年5月13日【ホンダ・エリシオン】発売
http://www.goo-net.com/

【大相撲】

大相撲夏場所5日目(13日・両国国技館)横綱朝青龍が霜鳥を送り投げで破り、土つかずの5連勝。初場所初日からの連勝を昭和以降で単独5位の35に伸ばした。大関陣はそろって敗れた。千代大海は出島に、魁皇は垣添に敗れ、ともに2敗目。武双山は時津海に突き落とされて黒星が先行した。関脇若の里は小結琴光喜を送り出して1敗を堅持。琴光喜は2勝3敗。関脇旭天鵬は小結雅山に敗れ4敗目。雅山は初白星。全勝は朝青龍と平幕の北勝力、時津海、金開山、普天王の計5人。《共同通信》

【拉致被害者家族会】首相訪朝「出迎えのみは反対」

北朝鮮による拉致被害者家族会(横田滋代表)は13日、小泉純一郎首相の訪朝について「帰国した拉致被害者5人の家族8人を迎えるためだけの訪朝には賛同できない」とする見解を発表した。

見解は、首相の訪朝は8人以外の拉致被害者の救出がないがしろになる懸念があるとし、すべての被害者と家族を取り戻す意思を明確にするよう首相に求めている。

また特定船舶入港禁止法案の早期可決と北朝鮮への経済制裁を可能にする改正外為法を段階的に発動する準備を進めるよう要望。「首相訪朝は北朝鮮がすべての被害者と家族を帰国させ、拉致の全容を明らかにする道筋をつけることが必須の条件」としている。

首相訪朝をめぐっては、地村保志さんの父保さん(77)や蓮池薫さんの父秀量さん(76)が賛同する発言をしたが、横田さんや有本恵子さんの父明弘さん(75)らは「拉致問題全体の解決が前提」として反対の立場を表明していた。

拉致被害者の支援団体「救う会」(佐藤勝巳会長)は13日、家族会の見解について「いまだに消息の分からない拉致被害者の家族が、立場の違いを踏まえ真剣に話し合い、出したこの見解は大変重い」とする支持声明を発表した。《共同通信》

【政界談話室】

自民党森派領袖の森喜朗前首相は13日、都内のホテルで開いた派閥総会で、今月就任したばかりの森派の杉浦正健官房副長官に「副長官は何かあれば10分で国会の来ないといけない。そのため服を着て寝るから『服』長官と言うんだ」などと自らが初めて副長官になった時、先輩に同じことを言われたエピソードを紹介し叱咤激励。24時間臨戦態勢を強調するためで「今日は何もないからちょっと地元までというわけにはいきません」と厳しい注文も。《共同通信》

【吉野家】牛丼を限定販売

牛丼販売を休止中の吉野家ディー・アンド・シーは13日からパシフィコ横浜(横浜市)で開かれた「2004ジャパンフードサービスショー」に牛丼販売のブースを出店した。

同社は牛海綿状脳症(BSE)発生による米国産牛の輸入禁止で牛肉の在庫が底をつき、2月21日から牛丼の販売を休止しているが、国内でまだわずかに流通している米国産牛をかき集めたと言う。牛丼販売は4日間、計3000食の限定。《共同通信》

【インド・バジパイ首相】辞任

インド総選挙(下院・定数545)の開票が13日行われ、地元テレビの開票速報によると、国民会議派を中心とする野党連合が219議席を獲得、バジパイ首相(79)率いるインド人民党主導の与党連合の188議席を抑え、勝利した。

これにより、伝統政党の会議派が約8年ぶりに政権に復帰する見通しとなった。ソニア・ガンジー総裁(57)が首相に就任する可能性が高い。ガンジー総裁は13日、記者会見し「強く安定した政府の実現に全力を尽くす」と述べ、新政権を担うことに意欲を示した。

ヒンズー主義政党の人民党は約6年維持した政権の座から去る。バジパイ首相は同日、与党連合の敗北を受け辞任した。カラム大統領は辞表を受理した上で、次期政権発足まで職務を代行するよう求めた。《共同通信》

【イラク情勢】

ラムズフェルド米国防長官は13日、マイヤーズ米統合参謀本部長らを伴い、イラクの首都バグダッドを電撃訪問、イラク人虐待事件の舞台になったバグダッド西方の旧アブグレイブ刑務所を視察した。

長官は、イラク駐留米軍のサンチェス司令官、イラク拘束施設の責任者ミラー少将らと会い、事件の再発防止策などを直接協議した。

辞任圧力が強まっているラムズフェルド長官自らがバグダッドに入り、事件の再発防止に向けて陣頭指揮に当たっていることをアピールする狙いがあるとみられる。

米CNNテレビによると、旧刑務所では米兵を前に演説し、事件に揺れる兵士らを激励。フランス公共ラジオによると、長官に対して、拘束されているイラク人の一部が親指を下に向けたり、イラク国旗を掲げるなどして不快感を示した。旧刑務所には約30分滞在した。

長官はこの後、バグダッドに戻って米兵との対話集会に臨み、虐待事件について「打撃だが、致命的ではない」と説明。さらに私は生き残ったとも述べ、辞任の意思がないことを強調した。《共同通信》

イラク中部のイスラム教シーア派の聖地カルバラで13日、同派の対米強硬指導者ムクタダ・サドル師の民兵組織「マハディ軍」と米軍が衝突、シーア派の重要宗教施設であるイマーム・フセイン廟を挟み、激しい戦闘が続いた。

アラブ首長国連邦の衛星テレビ、アルアラビーヤは病院関係者の話として、イラク人住民5人が死亡、10人が負傷したと伝えた。ロイター通信は目撃証言として、米軍戦車がロケット弾の攻撃を受け大破したと報じた。

フセイン廟は、7世紀に非業の死を遂げた同派の3代目イマーム(指導者)フセインが祭られている主要宗教施設。ロイター通信によると、同廟付近から黒煙が上がっているほか、もう一つの重要施設イマーム・アッバス廟付近でも銃声や爆発音が鳴り響いている。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手は13日、ニューヨークでのエンゼルス戦で10試合ぶりの4号本塁打を放つなど4打数2安打2打点だった。チームは7−4で勝ち、ア・リーグ東地区の首位に立った。ヤンキースは14日からマリナーズとニューヨークで3連戦を行う。

マリナーズのイチロー外野手はツインズ戦で4打数2安打。12試合連続安打となり、打率も4月19日以来の3割台に乗せた。チームは0−1で5連敗、借金は今季最多の10。

メッツの松井稼頭央内野手はダイヤモンドバックス戦の四回に内野安打して5試合連続安打し、九回には今季2個目の盗塁を決めた。試合は7−4でメッツが勝った。

ドジャースの野茂英雄投手はカブス戦に先発したが、今季最短の二回途中6失点でKOされ4敗目(3勝)。チームの連勝は6で止まった。

ホワイトソックスの高津臣吾投手はオリオールズとのダブルヘッダー第2試合で2/3を投げ1安打無失点だった。《共同通信》

【この日の民主党】

民主党国会議員の納付状況を公表 33人が未納

民主党の北橋健治幹事長代理は13日、国会内で記者会見し、民主党所属国会議員(衆議院175人、参議院69人)の国民年金納付状況を明らかにした。すでに明らかになっている議員を含め33人(衆議院17人、参議院16人)が未納だった。

北橋代理は「年金制度のみならず、政治不信を招いている。納付状況を明らかにすることが国民にご理解をいただく第一歩。深くお詫び申し上げる」とし、33人の議員については近く開かれる常任幹事会において党の倫理規則が適用されることを明らかにした。なお、羽田孜最高顧問については、すでに辞表が提出され、受理されたことも明らかにした。

未納を党に報告した議員および未納期間は以下の通り(50音順、敬称略)。なお、調査対象期間は、国会議員任期中、国民年金強制加入となって以降の時期。

[衆議院]
石井一(8年5か月)、石毛えい子(1年4か月)、伊藤忠治(5年2か月)、生方幸夫(5年5か月)、菅直人(10か月)、小平忠正(7年2か月)、近藤昭一(1か月)、佐々木秀典(5年7か月)、鮫島宗明(1か月)、筒井信隆(12年1か月)、土肥隆一(1年7か月)、羽田孜(9年4か月)、鉢呂吉雄(4年11か月)、鳩山由紀夫(8年9か月)、肥田美代子(8年4か月)、山田正彦(8年10か月)、横路孝弘(5年8か月)

[参議院]
伊藤基隆(3年2か月)、岩本司(8か月)、岡崎トミ子(1年11か月)、田村秀昭(3か月)、角田義一(7年11か月)、中島章夫(2年6か月)、西岡武夫(9年11か月)、羽田雄一郎(6か月)、平野貞夫(3年4か月)、福山哲郎(3年9か月)、松岡満壽男(1年10か月)、峰崎直樹(9年6か月)、簗瀬進(7年9か月)、山下八洲夫(2年9か月)、山根隆治(8か月)、渡辺秀央(1年7か月)

※横路孝弘議員の未納期間には国会議員任期以外の期間も含む。《民主党ニュース》



5月13日 その日のできごと(何の日)