平成5564日目

2004/04/02

この日のできごと(何の日)

【皇太子妃雅子殿下】静養長期化へ

宮内庁の林田英樹東宮大夫は2日の記者会見で、皇太子妃雅子さま(40)について「必ずしも体調がいい方向にあるとは言えない」と話し、公務を控え静養する期間が当初の見通しより長くなる可能性を明らかにした。

15日の園遊会を含め4月いっぱいはすべての公務を休むことが決定。23日からの佐賀県訪問も予定を変更して皇太子さま単独となる。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【セ・リーグ】開幕

2004年のプロ野球セ・リーグは2日、パ・リーグより6日遅れて開幕した。3試合ともナイターで行われ、東京ドームではリーグ2連覇を目指す阪神が、終盤に粘りを発揮して8−3で巨人に逆転勝ちした。岡田新監督率いる阪神は2−3の8回、巨人の救援陣をとらえ、打者11人で一挙6点を奪い試合をひっくり返した。

ナゴヤドームでは、中日が5点のリードを許しながらも着実に得点を重ね、8−6で広島に競り勝った。落合新監督は初采配初勝利。ヤクルトー横浜)横浜)は、ヤクルトの2年目、先発のベバリンが先制本塁打も放つなど投打に活躍。3−1で横浜を振り切った。《共同通信》

【第76回選抜高校野球大会】第11日

第76回選抜高校野球大会第11日は2日、甲子園球場で準々決勝の残り2試合を行い、春夏通して初出場の済美(愛媛)と6季連続出場の明徳義塾(高知)の四国勢2校がベスト4進出を果たした。春夏を通じて初めて3校が8強入りした東北勢は姿を消した。

済美は九回、2点差に迫った二死一、二塁で3番高橋が大会史上3本目となる逆転サヨナラ本塁打を放ち、昨夏準優勝の東北(宮城)を7−6で下した。明徳義塾は2本塁打を含む15安打の猛攻で、東海大山形(山形)を1−6で退けた。一昨年夏優勝の明徳義塾は、春は21年ぶりのベスト4。3日は午前11時から愛工大名電(愛知)−社(兵庫)、済美−明徳義塾の準決勝2試合を行う。《共同通信》

【政界談話室】

○・・・公明党の東順治国対委員長は2日、会見で「民主党の菅直人代表は自分のホームページに、国民年金に加入しているか『私の息子2人もあやしい』と書いている。そう思っているなら調べたのか」と追及。菅氏は、国民年金に未加入だった女優の江角マキコさんの参考人招致を要求しただけに「野党第一党の党首なのだから、はっきり国民に結果を示すべきだ。非常に興味がある」とチクリ。菅氏へのうっぷん晴らしが少しでもでき、心なしかすっきりした様子。《共同通信》

【民主党】年金法案で審議拒否

後半国会の焦点である年金制度改革関連法案をめぐり、民主党は2日午前の臨時役員会で小泉純一郎首相が1日の衆院本会議で行った「年金一元化が望ましい」との発言について十分な説明をせず「事実上の答弁拒否をした」として、2日午後の本会議で首相の再答弁を求めることを確認。これに応じない限り衆院の本会議やすべての委員会に出席拒否する方針を決めた。

衆院厚生労働委員会が午前に予定していた坂口力厚生労働相による提案理由説明は民主党などが出席を拒否したため、開会できず空転した。

与党は同日午前の衆院議院運営委員会で、首相の再答弁には応じられないとの姿勢を表明。引き続き野党側に出席要請するが、同日中には与党単独でも厚労委での提案理由説明を強行する構えを示している。厚労委の混乱のあおりで、衆院法務、文部科学両委員会が開会できず、国土交通委員会は与党のみでの審議となった。《共同通信》

【小泉純一郎首相】夜桜見物

「桜の間から月が見える。星が見える」。小泉純一郎首相は2日夜、東京・紀尾井町の赤坂プリンスホテル敷地内で夜桜見物を楽しんだ。首相は敷地内の石段の両側に、満開の状態で咲く桜並木を見上げながら約50メートル散策した。ライトアップされ夜空に白く映えた桜を見るため、二度ほど立ち止まり「思いがけない花見ができてよかった」と上機嫌で話した。《共同通信》

【自衛隊イラク派遣】

陸上自衛隊のトップ、先崎一陸上幕僚長が1日、陸自派遣先のイラク・サマワ入りし、2日行われた宿営地の開所式に出席した。それに先立ち給水などの支援活動を視察。宿営地の隊員らを激励し、一日間のサマワ滞在で、2日昼帰国の途についた。

自衛隊の最高幹部の現地入りは初めて。小泉純一郎首相らの現地入りに向け、安全面を確認する目的もありそうだ。

先崎陸幕長の移動日程は非公表とされ、安全確保を重視する陸上幕僚監部が1日に東京の防衛庁での記者会見を入れる「偽装工作」を行った。先崎陸幕長は「大変申し訳なく思っている。手違いがあった。反省してます。決してこっそり来たという気持ちはない」と陳謝した。

開所式後の記者会見で陸幕長は「隊員が全員無事で安心した。(支援する)日本の気持ちがイラク全土、中東全域に伝わっていく態勢にしたい」と抱負を語り「精いっぱいやって(地元の人の)期待に応えられない場合もあり、外務省と連携しながら努力したい」と国を挙げての支援が必要との考えを強調した。《共同通信》

【この日の民主党】

野田国対委員長、年金法案めぐる首相の答弁拒否を批判

民主党の野田佳彦国会対策委員長は2日午前の会見で、1日の衆議院本会議での年金関連3法案をめぐる小泉首相の答弁について「答弁には立ったが、事実上の中身は答弁拒否だ」と指摘。本会議のやり直しもしくは説明の機会をもたない限り、2日の本会議に欠席する方針を表明。また厚生労働委員会における政府法案の提案理由説明が委員長職権で決められたことにも反発し、実際に行われた場合は他委員会も含めて欠席するとして、徹底抗戦で臨む考えを明らかにした。

1日の衆院本会議では、「年金一元化が望ましい」との首相発言に対して枝野幸男政調会長が「首相自らが(政府案を)欠陥法案と認めたに等しい」と指摘、法案の撤回と一元化に向けた具体的な説明を求めたが、責任ある答弁は得られなかった。野田国対委員長は「政府案の存在は何なのか。詐欺的という言葉を枝野政調会長は述べられたが、その感を強くもった」と語った。

「政府は年金法案の審議拒否を改めよ」岡田幹事長

民主党の岡田克也幹事長は2日の定例記者会見で、前日の衆議院本会議での年金関連法案をめぐる総理答弁は明らかな答弁拒否であり、政府の審議拒否であるとして、「誠実な答弁、説明のやり直しを求める」と表明。当面、本会議、委員会での審議に応じない方針を改めて示した。

さらに、年金という「国民の関心事の根幹部分に答えない姿は国民の目に焼き付けられている」として、あくまで審議に応じないのは政府・与党側であり、「われわれとしては、政府・与党の対応を待っている」と述べた。

その上で、「政府の逃げの姿勢を国民に訴え、再度審議に応ぜざるをえないようにしていく。ヤマ場と認識している」とし、菅直人代表が参加して行われる同日夕刻の緊急街頭宣伝を皮切りに、一斉宣伝活動を展開することを明らかにした。また、民主党の年金改革の対案については予定通り、9日に提出するとした。

野党3党で輸入牛肉のBSE対策2法案を提出

民主党、共産党、社民党の野党3党は2日、BSEに対する輸入牛肉の安全性を確保することを目指したBSE特別措置法一部改正案、および輸入牛肉トレーサビリティ法案(輸入牛肉に係る情報の管理及び伝達に関する特別措置法案)を共同で提出した。

BSE特措法改正案は、牛肉輸出国に対するステータス評価の導入や指定国への全頭検査証明の請求など、輸入牛肉に対する措置を含んでいない現行法を補う内容。またトレーサビリティ法案は、輸入事業者および販売業者に輸入牛肉に関する個体識別符号等の情報管理・公表を義務づけている。両案は、昨年7月に野党4党で提出した法案を手直しして再提出したもの。

提出後の記者会見で、民主党の鹿野道彦『次の内閣』ネクスト農林水産大臣は、「対応が遅れている輸入牛肉についても生産・流通をしっかり追求する仕組みをつくる」と法案提出の目的を説明。また、法案提出者の鮫島宗明衆院議員はトレーサビリティ法案について、「国内牛を対象にした法律(牛トレーサビリティ法)は成立しているが、政府の考え方は家畜伝染病予防法の延長線上。われわれは消費者の知る権利に基づいて国内外に関わらず基本情報を得られるようにするというものだ」と政府との違いを訴えた。《民主党ニュース》

菅直人代表、政府の年金審議拒否を批判

民主党は2日夕、年金改革をめぐってまともな審議を拒否し続ける政府・与党の犯罪性を直接国民に訴えるために、東京・池袋駅頭で緊急の大演説会を開催。菅直人代表、岡田克也幹事長、枝野幸男政調会長ら党幹部が、集まったおよそ3千人の聴衆を前に国民の将来に責任を持つ政治への転換を熱く訴えた。

大きな拍手に迎えられてマイクを握った菅代表は、まず年金制度改革の目的について「国民年金、厚生年金、共済年金とバラバラになっている日本の年金制度を、共通のルール、共通の負担に基づく公平で安定したものに変えていくこと」とし、それに対して政府の改革案は「今の制度の延長上で、負担はだんだん高くなり、給付はじわじわ低くなる。しかも実施されれば、会社は正社員をどんどん減らし、雇用の不安定を招く」などと厳しく批判。

さらに、年金制度の一元化が「持論」だと言いながら、現行制度を維持する法案を提出し、前日の衆議院本会議でも「矛盾していない」の一言だけで議論しようとさえしない小泉首相を強く非難し、政府法案と一元化の関係、一元化した場合の負担と給付の水準などについて、再度本会議での明確な答弁を求めていく姿勢を明らかにした。

その上で菅代表は、「政府のインチキ改革案か、民主党の抜本改革案で踏み出すのか、その選択を目前の衆院埼玉8区の補欠選挙、そして7月の参議院選挙で示して欲しい」と力強く呼びかけた。

枝野政調会長も、政府の年金改革案を「14年間に渡って毎年保険料を引き上げ、給付水準は毎年下げていく。それだけの内容」とこき下ろし、制度一元化の上に税金による最低保障部分と所得比例部分の2階建て方式を構築する民主党案の骨格を説明。その上で、首相の答弁拒否について「50年、100年もつ法案を出すと言ったものが欠陥法案だと分かってしまうから審議できないのだ」と喝破し、年金改革をしっかり議論するよう多くの声を挙げてほしい、と訴えた。

岡田幹事長は、「公的年金制度は国民生活の最後の命綱」として真剣な改革論議の重要性を強調。首相が審議拒否の撤回と本会議での再答弁に応じない限り、その他の委員会審議は進められないとの態度を貫いている民主党への理解を求めた。そして、今月25日の衆院補選、7月の参院選で「小泉インチキ内閣を辞めさせる意志を示してほしい」と聴衆に熱っぽく呼びかけた。

街頭演説会には、この他、山岡賢次、鮫島宗明、五十嵐文彦、城島正光、高山智司の各衆院議員、円より子、小川敏夫の両参院議員も参加した。《民主党ニュース》



4月2日 その日のできごと(何の日)