平成5534日目

2004/03/03

【民主党・鳩山由紀夫前代表】仕事与えてくれ?

3月3日は何の日【民主党・鳩山由紀夫前代表】仕事与えてくれ?
http://archive.dpj.or.jp/

民主党の鳩山由紀夫前代表は3日の衆院予算委員会集中審議で「お久しぶりに首相に対して質問申し上げます」と、代表辞任後、久々に国会の表舞台に立ったことをアピール、出席者をわかせた。

しかし拉致問題解決のための最訪朝を小泉純一郎首相に促した上で「もし首相がそのような判断をしないのなら、民主党の拉致問題対策本部長の私に『あんた行けと言っていただけないか』と、仕事を与えてくれと言わんばかりの質問。迫力不足は相変わらず。《福井新聞》

広告




【小泉純一郎首相】北朝鮮制裁に慎重姿勢

小泉純一郎首相は3日、日本単独で北朝鮮への経済制裁を可能にする改正外為法による制裁発動に慎重な考えを表明、「対話路線」を通じて拉致問題を解決する方針を明確に示した。

平壌に続き北京でも拉致問題をめぐる日朝政府間協議が実現。政府としては対話ムードを維持し、3月中に本格的な協議に入ることを目指しているが、制裁論議が盛んになれば北朝鮮が反発し、今後の交渉に影響を与えかねないためだ。《福井新聞》

【水野真紀さん・後藤田正純さん】ご結婚

自民党の後藤田正純衆院議員(34)=徳島3区、当選2回=と結婚した女優の水野真紀さん(33)が3日、東京都内で会見し「お互いが前向きな気持ちであり続けられる家庭にしたい」と喜びを語った。女優業は今後も続ける予定。

後藤田氏から正式にプロポーズされたのは今年の正月。「大変なこともあると思うが、お守りします」と言われたという。

1人で会見に臨んだ水野さんは「政治家の妻」になる覚悟を聞かれ「こればかりはやってみないと分からない。両立は大変と思うが、その時々で状況を判断しながらやっていければいい」と話した。5月までには議員宿舎に引っ越し、新生活を始める。《福井新聞》

3月3日/のできごと