平成5504日目

2004/02/02

この日のできごと(何の日)

【米国】財政赤字5210億ドル

ブッシュ米大統領は2日、2005会計年度(04年10月−05年9月)予算教書を議会へ提出し、04年度の財政赤字が前年度比4割増の5210億ドル(約55兆円)に達するとの見通しを示した。

イラク関連支出や景気刺激のための大型減税が主因で2年連続の過去最大。05年度は減少へ向かうものの、なお3640億ドルの巨額赤字を見込んだ。過去最大に膨らむ見通しの経常収支の赤字と合わせた「双子の赤字」がドル不安の要因になっている中、再選を目指す今秋の大統領選挙を前に、財政悪化への批判が強まるのは必至だ。

ブッシュ政権は財政再建のため、政府の判断で増減できる裁量的経費のうち国防と国土安全保障分野を除いた伸び率を0.5%に抑制。5年間で赤字を半減させる目標を掲げ、09年度の赤字を2370億ドルと見積もり、歳出制限のための法律制定も提案した。

しかし、支出があらかじめ義務付けられている義務的経費の高齢者医療保険(メディケア)の費用は10年間で当初見積もりの1.3倍の5340億ドルに上った。

前提となる実質成長率は04年が4.4%を見込み、05年は3.6%とやや低下する見通し。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・近鉄】命名権売却方針「変わらず」

近鉄の永井充球団社長は2日、1軍キャンプ地の宮崎県日向市で記者会見し、チーム名の命名権売却の方針が多方面から反発を受けている中、方針に変更がないことを再度明言した。

この日、根来泰周新コミッショナーが命名権の売却という考え方に不快感を示したことを受け、同球団社長は近日中にコミッショナー事務局へ小林哲也球団代表を派遣して事情説明するとし「協約違反があるとすればどこが違反しているのかをうかがい、案を修正する必要があればする」と話した。24日に行われるプロ野球実行委員会でも小林球団代表が経過を説明するという。

また経営再建を目指している大阪ドームの運営会社、大阪シティドームから今後の長期使用を要請されていることにも触れ「ある程度安定した経営基盤がないと厳しい。藤井寺球場を使えば年間10億円の負担が減るが、それでドームの存続にかかわることになっても困る。ドームとの共存を図りたい」と言い、命名権売却の方針に理解を求めた。

永井球団社長は3日に日向市で、5日に2軍キャンプ地の高知市で、それぞれ選手、スタッフに事情を説明する予定。《共同通信》

【日本相撲協会】事業部長に二子山親方

日本相撲協会は2日、2期目に入った北の湖理事長(元横綱北の湖)体制の職務分担を決め、発表。ナンバー2の事業部長には二子山親方(元大関貴ノ花)が新たに就任した。貴乃花親方(元横綱貴乃花)は審判委員に抜てきされた。二子山親方の後任の審判部長には新理事の押尾川親方(元大関大麒麟)が就任。武蔵川巡業部長(元横綱三重ノ海)、高砂広報部長(元大関朝潮)は留任した。伊勢ノ海親方(元関脇藤ノ川)は総合企画部長となった。新監事の秀ノ山親方(元関脇長谷川)と湊親方(元小結豊山)は巡業部副部長に就いた。

地方場所担当部長は変わらず、春場所は間垣親方(元横綱二代目若乃花)、名古屋場所は大島親方(元大関旭国)、九州場所は出羽海親方(元関脇鷲羽山)。三保ケ関(元大関二代目増位山)九重(元横綱千代の富士)両審判部副部長も留任した。《共同通信》

【米・アーミテージ国務副長官】集団的自衛権「柔軟に」

来日中のアーミテージ米国務副長官は2日午後、都内の日本記者クラブで会見し、憲法が禁じている集団的自衛権の行使について「もう少し(解釈に)柔軟性があったらいいと考えている」と述べ、容認に向けた日本国内での見直し論議の加速に強い期待感を示した。

副長官は「日本が攻撃されたら米国は必ず日本の支援に駆けつけるが、その反対はあり得ない」と指摘。ただ「集団的自衛権の考え方が変わろうと変わるまいと、われわれは忠実に責務を守る。額面通り受け取ってもらっていい」とも述べ、憲法解釈の見直しにかかわらず日米同盟関係を堅持することを強調した。

副長官は自衛隊のイラク派遣に関連して「安全な場所ではない」と説明。その上で「(自衛隊が)トラブルに陥った時にはできる限りのことはする」と、米国としてイラクでの自衛隊の活動に協力する考えを表明した。

自衛隊派遣については「単に乗客であることに満足しない日本になった。自信に満ちた新たな時代の日本というのは決して言い過ぎではない。対等、成熟したパートナーという認識を持つ」と高く評価した。

この後、アーミテージ副長官は、外務省で川口順子外相と会談した。外相はイラク復興支援に関し「国際協調が重要だ」と指摘した。《共同通信》

【小泉純一郎首相】メジャー「登板」が決定

松井秀喜選手の所属するヤンキースが来日し、3月末に東京ドームで行われる米大リーグの開幕戦で、小泉純一郎首相が始球式を務めることが2日、主催者から発表された。

小泉首相が始球式を行うのは、現職首相では史上初だった昨年夏の全国高校野球選手権以来。米国では大統領が大リーグ開幕戦で始球式を行うのが恒例になっている。《共同通信》



2月2日 その日のできごと(何の日)