平成5354日目

2003/09/05

この日のできごと(何の日)

【民主党、自由党】10月5日に合併大会

民主党の菅直人代表と自由党の小沢一郎党首が5日夜、都内のホテルで会談し、両党の合併大会を10月5日に開催することで合意した。9月中に法的な合併手続きは終え、同大会は新・民主党の「合併記念大会」(菅氏)となる見通し。

また大会では、次期衆院選で掲げるマニフェスト(政権公約)の概要を発表。政策面での両党の結束と新・民主党の改革姿勢をアピールし、自民党との違いを明らかにしたい考え。

党首会談に先立ち開かれた合併大会準備会合で、民主党側はあらためて9月23日開催を提案。しかし20日の自民党総裁選後の内閣改造が「自民党内の対立でずれ込めば、マスコミなど世間の関心はそちらに向く」との懸念が自由党側から示されたことから、両党首の「政治判断」に委ねることにした。

与党内では26日に臨時国会が召集されるとの見方が強いことから、それまでには合併し、国会には新・民主党で臨む方針。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ジー・オーグループ詐欺事件】幹部3人に実刑判決

ジー・オーグループによる巨額詐欺事件で、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)と詐欺の罪に問われた同グループ幹部のA被告(55)ら4人の判決が5日、東京地裁であり、松田俊哉裁判長は、A被告に懲役7年の実刑判決を言い渡した。他の3人については、2人を懲役5年6月と懲役2年6月の実刑、1人を懲役3年、執行猶予5年とした。

松田裁判長は、分離公判中で無罪を主張している同グループ名誉会長・大神源太被告(40)が犯行を指示した首謀者と認定、「安全で有利な利殖を求める心理につけ込み、巧みな言葉で勧誘した大規模かつ組織的な詐欺」と指摘した。《読売新聞》

【全国知事会】新会長に梶原拓岐阜県知事

土屋義彦前埼玉県知事の辞職に伴う全国知事会の会長選は5日、立候補が締め切られたが、届け出は梶原拓岐阜県知事だけで、同氏の無投票当選が決まった。全国知事会議が開かれる12日に就任する。任期は2007年5月まで。梶原知事は同日、記者団に対し「地方分権実現のため国と闘うという姿勢は変わらない」と決意を述べた上で、「この一年間で国と地方の将来の在り方が決まると思っている。全国の知事の協力をお願いしたい」と語った。

会長は、従来は話し合いで決めていたが、今回初めて選挙で選出することとなっていた。立候補には本人以外に5人以上の推薦人が必要で、知事会事務局は推薦人名を明らかにしていないが、橋本大二郎高知県知事や浅野史郎宮城県知事ら「改革派」知事が推薦人となったとみられる。《共同通信》

【政界談話室】

○・・・安倍晋三官房副長官は5日午後の講演で、小泉純一郎首相が2007年4月の郵政民営化を宣言していることに関し「首相は真ん中をはしょる時がある。国民の理解を得て、同僚議員の支持を得てという言葉が抜けている」と力説。総裁選で首相支持を表明している青木幹雄自民党参院幹事長への配慮だが「首相は奥ゆかしいところがあってあえて出していないが、気持ちではそう思っている」と苦しいフォロー。側近は腰を低くした日々が続きそう。《共同通信》

【政府】犯罪抑止へ行動計画

9月5日のできごと(何の日)
https://www.kantei.go.jp/

治安回復に政府が一体となって取り組むため、小泉純一郎首相が主宰した全閣僚をメンバーとする「犯罪対策閣僚会議」の初会合が5日、首相官邸で開かれ、年内をめどに「犯罪に強い社会の実現のための行動計画」(仮称)の作成を決めた。治安対策で全閣僚が参加する会議の設置は初めて。

小泉首相は「これまでわが国は安全確保に対する意識が希薄だった。凶悪犯罪、少年犯罪が多発しており、もはや世界一安全な国と言える状況ではない。国民の信頼を回復するため、国を挙げて取り組みたい」とあいさつした。《共同通信》

【米・ディズニーランド】コースターが脱線

米カリフォルニア州ロサンゼルス郊外のアナハイムにあるディズニーランドで5日午前(日本時間6日午前)、ジェットコースター「ビッグサンダー・マウンテン」の客車1両が走行中に脱線、男性1人が死亡、子ども2人を含む乗客10人が負傷した。

事故発生からトンネル内の負傷者が助け出されるまで約1時間もかかっており、今後、安全対策をめぐる責任問題への発展は必至の情勢。運営会社ディズニーランド・リゾートは、事故の捜査が完了するまで運行を中止すると発表した。ロサンゼルスの日本総領事館は、死傷者に日本人が含まれているとの情報はないとしている。

警察の調べによると、事故は車両がトンネル内に入った際に起きた。先頭の機関車部分が客車から外れており、脱線した客車は側壁に激突したとみられる。警察は現場を立ち入り禁止にして事故原因などを調べている。

同社によると、「ビッグサンダー・マウンテン」は、米国西部の鉱山の廃坑を模した大掛かりなコースを平均時速約43キロの「鉱山列車」が3分15秒で走り抜ける。列車は5両編成で1両に6人まで乗れるが、コンピューター制御で乗務員はいない。

1979年の営業開始以来、急カーブや急こう配を猛スピードで駆け抜けるスリルが高い人気を集めてきたシンボル的施設。東京ディズニーランド(TDL)にも同様のコースターがある。

今回、事故が起きた米ディズニーランドは1955年に開業。昨年の入場者数は約1270万人で、これまでに事故などで9人の死者が出ている。

米カリフォルニア州のディズニーランドで起きたジェットコースター「ビッグサンダー・マウンテン」の脱線事故を受け、東京ディズニーランド(TDL、千葉県浦安市)も6日朝からビッグサンダー・マウンテンの運行を中止した。事故原因が判明するまで中止する。

TDLを運営するオリエンタルランドは「米国は1979年、日本は87年完成で、つくられた年代が違うため構造がまったく同じとはいえないが、原因が判明しないと点検ができず、中止を決めた」としている。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は5日、ボルティモアでのオリオールズ戦に「1番・右翼」で先発し、12号2点本塁打を含め7打数2安打で勝利に貢献した。しかし、打数は3割1分5厘に下がり、リーグ1位と7厘差の9位。九回から登板した長谷川投手は1点のリードを守れず、佐々木主浩投手は十一回から1回2/3を無失点。マリナーズは延長十三回の末、6−4で辛勝。

ヤンキースの松井秀喜外野手はレッドソックス
戦に「6番・左翼」で先発し、3打数無安打で3試合連続無安打となり、打率は2割8分3厘。ヤンキースは3−9で敗れた。

ドジャースの石井一久投手はロッキーズ戦に先発し、3回を7失点。今季最短降板だったが、チームが8−7と逆転勝ちし、勝敗は関係なし。

カージナルスの田口壮外野手はレッズ戦に途中出場し、2打数無安打。カージナルスは十二回、2−4で敗れた。《共同通信》

【青木雄二さん】死去

ベストセラー漫画「ナニワ金融道」の作者でエッセイストの青木雄二さんが5日午前、肺がんのため神戸市の病院で死去した。58歳。

高校卒業後、さまざまな職業を経験。90年から連載開始したナニワ金融道で社会の深部、現実をリアルな作風で活写して、単行本発行部数1365万部の大ヒットを記録した。現代日本の問題点を訴え続けた異才はまた、阪神タイガースのファンでもあったが、18年ぶりの優勝を味わうことなく逝った。《日刊スポーツ》

【この日の民主党】

菅代表・小沢党首、松山で民主党政権樹立を訴える

民主党の菅直人代表と自由党の小沢一郎党首は5日、愛媛県松山市で街頭演説に立ち、厳しい残暑の中を駆けつけた多くの市民を前に、真に国民のための政権をつくろう、と訴えた。

小沢党首は、「小泉総理がこの2年数ヶ月の間にやったことといえば、医療費を値上げし、特殊法人を独立行政法人にして役員の数を3倍にし、国会のチェックを届かなくするなど官僚王国を作っただけ」と小泉改革のでたらめな実態を鋭く批判した。

菅代表は、「一つの政権与党が行き詰まったらそれに変わるもう一つの受け皿がなくてはならない。そのために民主党と自由党が合併する」と宣言。「私たちが政権をとったら、当たり前のことをやる。すなわち、皆さんの納めた税金を一部の政治家、官僚、業者らがピンはねしている現状を打破し、国民のため、経済のため、日本の将来のために使うことだ」と訴え、政権交代実現へ力を合わせることを呼びかけた。

菅代表、中国全人代常務委員長と会談

民主党の菅直人代表は5日、中国から来日中の呉邦国・全国人民代表大会常務委員会委員長と迎賓館で会談した。中国側から武大偉駐日大使、王毅外交部副部長ら、民主党から枝野幸男政調会長・衆議院議員、江田五月参議院議員、海江田万里衆議院議員、ツルネンマルテイ国際局長・参議院議員が同席した。

会談で菅代表は、北朝鮮問題6カ国協議をめぐる中国の努力に感謝の意を表し、問題の平和的解決にとって中国の存在が大きな力になる、と発言。呉委員長は、「核問題が解決できれば、米朝関係や日朝国交問題も解決できる」とし、核問題と拉致問題についてはパッケージで解決をめざすべきとの考えを述べた。

また菅代表は、中国・黒龍江省で旧日本軍の遺棄化学兵器から猛毒ガスが漏出した事件に言及し、犠牲者、被害者へのお見舞いとお詫びを述べるとともに、日本政府にしっかりした補償を求めていく考えを示した。

「国民の手に政治を取り戻す」岡田幹事長が山形で講演

民主党の岡田克也幹事長は5日、冷害による稲作への影響を視察するなど、山形県下を精力的に回った後、夕方から河北町で行われたフォーラムで、山形2区の近藤洋介衆議院選挙公認予定候補者とともに講演を行った。

岡田幹事長は、旧態依然たる自民党に対し、民主党は5年前の結党以来、着々と力を蓄えてきたと胸を張り、「マスコミ、官僚、サラリーマン、さまざまな世界からの人材が、民主党から立候補し、頑張っている。その人材を生かしてこの国の政治を変えていく」と決意を表明。詰めかけた400人の聴衆に「国民の手に政治を取り戻そう」と政権交代の実現を力強く訴えた。

講演終了後、会場の参加者とのトークセッションも行われた。

岡田幹事長、山形で稲作冷害を視察

民主党の岡田克也幹事長は5日、山形2区の近藤洋介衆議院選挙公認予定候補者とともに、同県西村山郡西川町を訪問。中山間地に位置する大井沢地区と平坦地の吉川地区の水田を訪れ、冷害による影響を見てまわった。

特に中山間地では例年の10%程度の収穫に落ち込むことが予想される地域もあり、「収量を上げられるかどうかは、今後の日照時間が大きく影響する」との説明を受けた岡田幹事長は、「自然が相手のこととはいえ、何とか頑張ってほしい」と生産者を励ました。

山形の稲作農家出身の斎藤淳衆議院議員も現地で合流し、先端が実らないまま立ち枯れしてしまっている稲穂を手に「不作は地域の元気をなくす。何とか持ち直してほしい」と切実にコメント。近藤予定候補者も「農業従事者が多い地方にとって、不作が与える社会へのダメージは大きい」として東北地域の米の収穫減が消費低迷の呼び水になりかねないとの懸念を示した。

岡田幹事長と近藤予定候補者は同日、陸上自衛隊第6師団を表敬訪問、また大森工業団地にある山形カシオの視察も行った。《民主党ニュース》



9月5日 その日のできごと(何の日)