平成5335日目

2003/08/17

この日のできごと(何の日)

【イラク】米兵発砲、カメラマン死亡

ロイター通信によると、バグダッド郊外のアブグレイブ刑務所近くで17日、同通信の映像カメラマンが米兵に銃撃され死亡した。

米統合参謀本部議長の報道官は同日、米軍部隊がカメラをロケット砲と思い込んだと述べ、米軍が銃撃したことを認めた。ロイター通信によると、イラク戦争が始まった3月20日以降、イラクで死亡した報道関係者は17人となった。

死亡したのは、パレスチナ人のマゼン・ダナ氏(43)。目撃者によると、16日夜にアブグレイブ刑務所に迫撃砲が撃ち込まれ、イラク人受刑者6人が死亡した事件の取材で撮影していた最中に、戦車に乗った米兵に銃撃されたという。

ダナ氏が撮影した最後の映像には、刑務所の外壁のそばにいた同氏の方に米軍の戦車が向かって来て何発か発砲、その後カメラが地面に落ちるまでの場面が記録されていた。

ダナ氏はロイター通信に10年以上勤務し、主にヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ヘブロンを拠点に活動。2001年にはヘブロンでの取材が評価され「国際報道の自由賞」を受賞している。

イラク戦争中の4月8日には、同通信の別のカメラマンが、バグダッド中心部のパレスチナホテルの15階の部屋で米軍戦車の砲撃を受け、死亡している。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第85回全国高校野球選手権】

甲子園球場で17日に行われる予定だった第85回全国高校野球選手権大会第10日は雨のため中止となり、明徳義塾(高知)−平安(京都)、近江(滋賀)−東北(宮城)、常総学院(茨城)−智弁和歌山(和歌山)、八頭(鳥取)−静岡(静岡)の2回戦4試合はすべて18日に順延となった。雨などで日程が変更されるのは今大会4度目。

今大会は終盤の選手の負担を軽減するため準々決勝を2試合ずつ、2日間に分けて行う新機軸を導入したが、日程がずれ込んだことで4試合を従来通り1日で実施する。準々決勝は21日の予定で、22日準決勝、23日決勝の日程は変わらない。《共同通信》

【自民党・野中広務元幹事長】総裁選「橋本派から複数候補も」

自民党の野中広務元幹事長は17日、フジテレビの報道番組(録画)で、党総裁選に3人が立候補の意欲を示している橋本内の調整について一本化が望ましいとしながらも「20人の推薦があれば立候補できる。われやらんということであれば阻止できない」と述べ、複数候補が出馬する可能性を示唆した。

また野中氏は「主要閣僚や党役員などを示し、トータルで国民に問いかけるべきだ」と述べ、立候補者は政策に加え、外務、財務両相や党幹事長など人事の骨格も明らかにすべきだとの考えを表明した。《共同通信》

【自民党・中川秀直国対委員長】小泉総裁再選「生易しくない」

自民党の中川秀直国対委員長(森派)は17日午前、民放テレビ番組に出演し、9月の自民党総裁選での小泉純一郎首相の再選について「生易しい戦いと思っていない。五分五分だ」と述べ、総裁選は激戦になるとの認識を明らかにした。《共同通信》

【小泉純一郎首相】6カ国協議で拉致を提起

小泉純一郎首相は17日、ドイツに向かう政府専用機内で同行記者団と懇談し、北朝鮮の核開発問題をめぐり北京で開催される6カ国協議への対応について「拉致も核も包括的に解決していく。日朝平壌宣言にのっとった方針に変わりはない」と述べ、日朝間の懸案の包括的解決を図るという日本政府の立場を説明し、理解を求める考えを強調した。《共同通信》

【自民党・山崎拓幹事長】10月10日までに解散を

自民党の山崎拓幹事長は17日午後、カンボフア・シエムレアプ市内のホテルで同行記者団と懇談し、衆院解散の時期について「(10月14日の衆院統一補選告示前が)望ましいのは間違いない」と述べ、10月10日までの解散を目指す考えを表明した。

民主、自由両党の合併合意を受け、解散を先送りすべきだとの意見が自民党内で出ていることについては「(その必要は)全くない」と強調。両党が合併しても「乗数効果は出ない。比例代表の自由党の分だけ(得票が)減る」と、新・民主党に対する支持は広がらないとの見方を示した。

小泉純一郎首相が9月の自民党総裁選で敗れても衆院解散に踏み切る可能性を示唆したことについては「本人も『そうなってから考える』と言ったと記憶している。当たり前のことだ」と、一定の理解を示した。

総裁選の行方に関しては、首相の対立候補が固まっていないことなどを理由に「(首相再選の可能性は)五分五分だ」と述べた。

解散時期に関連し、山崎氏は「補選告示から投票まの解散は避けた方がいい」と指摘。9月20日の総裁選後できるだけ早く臨時国会を召集し、11月1日に時限立法の期限が切れるテロ対策特別措置法改正案の成立を急ぐ方針を重ねて示した。《共同通信》

【小泉純一郎首相】ブランデンブルク門訪問

小泉純一郎首相は17日午後、最初の訪問国ドイツのベルリンで、東西冷戦時代に東西ベルリンの境界線となりドイツ統一の象徴となったブランデンブルク門や壁博物館などを視察した。

首相はブランデンブルク門の東側に車で到着。東側から西側に向けて約50メートルを徒歩で通り抜けた。2002年10月に2年間の修復作業を終えた門を見上げながら「前よりも随分きれいになった。もっと古びてたよね」とひと言。再び西側から東側に門をくぐろうとした際、近くにいた市民や観光客から拍手を浴び、気軽にサインや握手に応えた。

門の東側に2006年のサッカー・ワールドカップ(W杯)のドイツ大会1000日(今年9月)を記念して建設中のサッカーボールの形をしたオブジェを見つけ、「日本とドイツが決勝にならないかな。ドイツの方が強いけどね」と上機嫌に話した。

壁博物館や東西ベルリンの検問所となっていた「チェックポイント・チャーリー」も訪問。視察後、「自由への欲求は、それほど強かったんだね」と感想を語っていた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、ドジャースの野茂投手は17日、シカゴのカブス戦に先発し、7回を4安打無失点で14勝目(9敗)を挙げた。試合は3−0で勝った。

ヤンキースの松井秀喜外野手はオリオールズ戦で、3打数無安打1打点。連続試合安打は「9」で止まり、打率は2割9分5厘。ヤンキースは8−0で快勝した。

マリナーズのイチロー外野手はレッドソックス戦で、3試合ぶりの無安打(4打数)。打率を3割4分に下げたが、リーグ首位は守った。長谷川投手は13セーブ目を挙げ、マリナーズが3−1で勝った。

エクスポズの大家投手はジャイアンツ戦に先発し、6回1/3を8安打2失点で勝敗には関係なかっした。カージナルスの田口外野手はフィリーズ戦に代打で出場し、空振り三振だった。《共同通信》



8月17日 その日のできごと(何の日)