平成4995日目

2002/09/11

【神奈川県警】織田無道容疑者らを逮捕

東京都内の宗教法人の乗っ取りを目的に登記を無断で変更したとして、神奈川県警捜査4課は11日、タレントで住職の織田無道容疑者(50)=神奈川県厚木市=ら3人を公正証書原本不実記載などの疑いで逮捕した。

調べでは、織田容疑者らは01年6月、東京都町田市内の墓地を経営する宗教法人の役員会の議事録などを偽造。法務局に提出し、法人の代表役員が織田容疑者に代わったという虚偽の登記変更をした疑い。

関係者によると、織田容疑者はこの宗教法人と、葬儀などの際に自分の寺から僧侶を派遣する契約を結んでいたが、00年春ごろ解除された。織田容疑者らは契約を復活させるよう迫ったが、拒まれていたという。

宗教法人によると、墓地の広さは約1万2000平方メートルで約3200区画が売れた。まだ約1800区画残っており、その資産額は数十億円という。《朝日新聞》




【小泉純一郎首相】パキスタン・ムシャラフ大統領と会談

訪米中の小泉純一郎首相は11日午後、ニューヨークの国連本部で、パキスタンのムシャラフ大統領と会談し、米中枢同時テロ1年を受け、今後も両国が「テロとの戦い」に協調して取り組むことで一致した。ただ大統領は米国の対イラク攻撃に懸念を表明した。

首相がパキスタン国民の対米感情を尋ねたのに対し、大統領は「率直に申し上げて、反米感情がある。特にイラク問題について語られることが、良い方向に持っていかないことを心配している」と述べた。《共同通信》

9月11日/のできごと