平成4922日目

2002/06/30

【 FIFA W杯・日韓大会】決勝:ブラジル2−0ドイツ

サッカーの第17回ワールドカップ(W杯)は30日、横浜国際総合競技場でドイツーブラジルの決勝を行い、ブラジルが2−0で勝ち、第15回米国大会(1994年)以来の優勝を飾った。ブラジルはW杯で初めて実現したドイツとの夢の対決を制し、最多優勝回数を「5」に伸ばした。

Embed from Getty Images

日本と韓国が共催しアジアで初めて開かれた大会は、両国から世界に熱狂を伝え、日韓時代の新時代到来を告げて1ヶ月間の祭典の幕を閉じた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【天皇皇后両陛下】W杯を観戦

Embed from Getty Images

天皇、皇后両陛下は30日、横浜市の横浜国際総合競技場で、共催国韓国の金大中大統領夫妻らとともにW杯決勝戦を観戦された。両陛下のW杯観戦は初めて。試合終了後に大会を振り返り「日本代表選手の健闘をたたえます」「この経験が、日韓両国民の親善関係の増進に役立っていくことを期待します」との感想を公表した。

ロイヤルボックスでは国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長、次期W杯開催国ドイツのラウ大統領夫妻、ヨルダンのアブドラ国王や、日本サッカー協会名誉総裁の高円宮ご夫妻、小泉純一郎首相らも顔をそろえた。《共同通信》

【自民党・山崎拓幹事長】「内閣改造は9月」

自民党の山崎拓幹事長は30日午前のフジテレビ番組で、内閣改造について「小泉純一郎首相は今後の政治運営でどういう人材を起用したらいいか、真剣に考えている。時期は9月なので、まだ結論は出していないと思う」と述べ、首相が9月改造の意向であることを明らかにした。与党の複数の幹部も9月の自民党役員人事と一括して実施するのが望ましいとの考えを示した。

小泉首相は、山崎幹事長ら執行部を「代えるつもりはない」としており、役員人事ともからみ9月の具体的な時期をめぐって首相サイドと与党側との駆け引きが今後焦点となりそうだ。《共同通信》



6月30日 その日のできごと(何の日)