平成4907日目

2002/06/15

この日のできごと(何の日)

【民主党】野中氏の参考人招致要求を決定

民主党は15日午前、静岡県熱海市で国会対策会議を開き、会期末を控えた国会対応について協議、会期が大幅延長された場合は(1)鈴木宗男衆院議員に対する疑惑(2)中国・瀋陽の亡命者連行を含む日本の対朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)政策、を中心に引き続き政府、与党を追及する方針を確認した。

鈴木氏の官房副長官時代のあっせん収賄容疑が浮上してきていることから、当時の小渕内閣の官房長官を努めた野中広務元自民党幹事長を参考人として招致要求することも決めた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【森喜朗前首相】今国会終了後に経済閣僚交代を

自民党の森喜朗前首相は15日夕、愛知県豊橋市内で講演し、今国会終了後に経済閣僚の入れ替えを中心とする内閣改造を行うべきだとの考えを表明した。次期衆院選は2004年の参院選との同日選挙が望ましいとの認識を示した。

森氏は「(国民が)一番望んでいるのは景気回復だ」と指摘した上で「本当に小泉内閣はこれに力を入れ始めたという経済関係の閣僚をしっかりそろえることがいいのではないか」と強調した。《共同通信》

【室田日出男さん】死去

15日午後10時5分、肺がんのため東京都新宿区の病院で死去。64歳。北海道出身。

深作欣二監督の「仁義なき戦い」シリーズなどに出演。故川谷拓三さんらとともに、脇役俳優グループ「ピラニア軍団」を結成、悪役をベースとしながら多彩な芸風を発揮した。「前略おふくろ様」「北条時宗」など、テレビドラマにも多数出演した。《共同通信》



6月15日 その日のできごと(何の日)