平成4901日目

2002/06/09

この日のできごと(何の日)

【サッカー日本代表】W杯初勝利

サッカーの第17回ワールドカップ(W杯)第10日の9日、日本は横浜国際総合競技場でロシアと対戦し、1−0で勝ちW杯初勝利を挙げた。1次リーグH組の日本は第2戦を終えて1勝1分けで勝ち点を4とし、目標の決勝トーナメント進出に大きく前進した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【モスクワ】フーリガン暴れ1人死亡

サッカーのワールドカップ(W杯)の日本ーロシア戦があった9日、モスクワ中心部で街頭観戦していたサポーター約5000人の一部がロシアの敗戦にいらだち、仲間同士や警官隊と衝突してフーリガン(暴力的なファン)化し、車に放火したり、日本料理店を襲うなど混乱が起きた。

この騒ぎで50人以上が負傷したほか、インタファクス通信は男性1人がナイフで刺され死亡したと報道したが、詳しい状況は不明。ロシア通信は街頭観戦用の大型スクリーンがあるマネージ広場とは別の場所の車の中で死体が発見されたと伝えるなど情報が混乱している。《共同通信》



6月9日 その日のできごと(何の日)