平成4612日目

2001/08/24

この日のできごと(何の日)

【神奈川県警】3警官の買春を隠ぺい

神奈川県警の現職警部が4年前、少女を相手に買春していた警察官3人の捜査資料を持ち出し、事件をもみ消していたことがわかり、神奈川県警は24日、伊勢原署生活安全課長のA警部(58)を証拠隠滅などの疑いで横浜地検に書類送検するとともに、停職1か月の懲戒処分とした。

調べによると、A警部は小田原署の防犯課長だった1994年8月初旬、秦野、厚木両署の巡査部長ら3人が少女を相手に買春していたことを知りながら、当時の小田原署長と副署長と相談して立件を見送ることを決めた。97年3月、伊勢原署に異動する際、3人の供述調書など捜査資料を持ち出し、証拠隠滅を図った疑い。

A警部は今年1月、県警にもみ消しを申告した。3人の買春事件はすでに時効を迎えており、いずれも今年4月に退職。当時の小田原署長と副署長も退職済みで、県警は24日、A警部と2人を犯人隠匿容疑で時効送致した。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日本興亜、太陽火災】合併へ

日本興亜損害保険、太陽生命保険、太陽火災海上保険は24日、日本興亜と太陽火災が来年4月1日をめどに合併するとともに、日本興亜損保の損保商品を太陽生命に供給すると発表した。合併比率は日本興亜1対太陽火災0.38。存続会社は日本興亜で、日本興亜の松沢建社長が新会社の社長となる。

日本興亜は今年4月、日本火災海上保険と興亜火災海上保険が合併し誕生したばかりだが、業界内に規模拡大の動きが激しく、2年連続の合併で生き残りを目指す。太陽生命の損保関連会社である太陽火災は、ここ数年業績が低迷しており、救済合併的な色合いもある。

同日記者会見した松沢社長は「今後も提携や合併には柔軟に対応する」と述べ、さらなる再編の可能性を示した。

日本興亜から太陽生命への商品供給は、日本興亜にとっては販売ルートの拡大、太陽生命は商品力の強化が狙い。今後、太陽生命から日本興亜への商品供給も検討する。《共同通信》

【J−フォン】4社、11月合併

日本テレコムと嫌会社で英携帯電話最大手のボーダフォングループは24日、傘下の携帯電話持ち株会社J−フォン(東京)とその地域会社のJ−フォン東日本(東京)、同東海(名古屋市)、同西日本(大阪市)の3社を、11月1日付で合併すると発表した。

J−フォングループは昨年10月に全国9地域会社を3社に統合したばかりだが、2002年度開始予定の次世代(第3世代)携帯電話サービスで、先行するNTTドコモに対抗するため経営効率化を図る。存続会社はJ−フォン。合併後の資本金は267億円で、出資比率は日本テレコム45.05%、ボーダフォングループ39.67%、ほかにJRグループや商社などが出資する。

【警視庁】公務執行妨害でSMAPメンバー逮捕

警視庁は24日、公務執行妨害と道交法違反の現行犯で、人気アイドルグループ「SMAP」の稲垣吾郎容疑者(27)を逮捕した。

調べでは、稲垣容疑者は24日午後8時45分ごろ、東京都渋谷区道玄坂の路上で駐車違反をし、反則切符を切ろうとした渋谷署の女性警官の制止を振り切って乗用車を発進し、車を女性警察官のひざに接触させた疑い。

稲垣容疑者は「免許証を見せてください」との要請を無視して乗用車に乗り込み逃げようとしたが、約10メートル走ったところで止まり、その場で逮捕されたという。女性警察官にけがはなかった。

稲垣容疑者は東京都出身で、SMAPのメンバーとして1991年に歌手デビュー。「がんばりましょう」「青いイナズマ」「夜空ノムコウ」などヒット曲は多数。《共同通信》

【外務省】前ケニア公使を懲戒減給

外務省は24日、在ケニア大使館のA前公使(48)=ニューヨーク総領事館領事=ら職員3人が住居手当などを不正請求し、それぞれ225万−18万円を不正に受け取っていたとして、3人を同日付で懲戒減給などの処分にした。併せてA氏に対し24日付でニューヨーク総領事館領事を解任し、帰国命令を出した。

A前公使は当時の同大使館で青木盛久大使に次ぐナンバー2だったキャリア外交官。機密費詐欺事件に始まる一連の不祥事は公金の扱いにルーズな外務省の「体質」を示すもので、同省への批判がさらに強まるのは必至だ。小町恭士官房長は処分を発表した同日午後の記者会見で「極めて遺憾であり、国民の皆さまに深くおわび申し上げる」と陳謝した。

ケニア大使館に関しては今年4月末ごろに内部告発があった。それ以降の調査で、A前公使は1997年秋から昨年秋までの在勤中、家具付きアパートを借りたように契約書を偽造して、住居手当の対象にならない家具のリース料計163万円を受給したほか、光熱水道費を家賃に含め62万円も受け取った。

さらに(1)B元一等書記官(56)は共益費に含まれていた警備員の経費など防犯対策費を別途請求するなどして計93万円を(2)一等書記官(53)は光熱水道費18万円を−それぞれ不正受給していたことが判明。その後3人がいずれもこれらのカネを弁済した。《共同通信》

【小泉純一郎首相】中韓訪問の意向

小泉純一郎首相は24日夕、官邸に野上義二外務事務次官を呼び、自らの靖国神社参拝や歴史教科書問題で悪化している中韓両国との関係修復を図るため、10月中旬の上海でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議よりも前に両国を訪問したいとの意向を表明、実現に向け調整を図るよう指示した。

首相は二十四日夜の山崎拓自民党幹事長との会談で「中韓両国との関係打開の道を探っていきたい」と強調した。また首相は9月中旬にはニューヨークで行われる国連子供特別総会(19−21日、議長・金大中韓国大統領)への出席を見送り、東南アジア諸国を歴訪することを決めた。

ただ、韓国サイドから早期の首脳会談は困難との認識が日本側に伝えられるなど、中韓両国内の日本への反発は強いものがあり、両国が首相の訪問を受け入れるかどうかは不透明だ。

これに関連し、外務省首脳は24日、記者団に対し、首相自身が国際会議の場ではなく中韓両国を訪問しての二国間会談実現を強く希望していることを指摘、日本の国会や相手国首脳の日程を考慮して訪問の時期を探る考えを示した。《共同通信》

小泉首相は24日午後、神奈川県箱根町での8日間の静養を終え帰京した。官邸到着後は早速、野上義二外務次官の説明や東南アジアを歴訪した山崎拓自民党幹事長らから帰国報告を受けた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は24日、シアトルのインディアンス戦で4打数3安打し、打率を3割5分に上げ、前日復帰した打率首位を保った。2位アロマー(インディアンス)は3割4分5厘。

イチローは第2打席で、左前打して連続試合安打を「21」に伸ばし、その後も五、七回にいずれも中前打。3試合連続の1試合3安打を記録した。試合は4−1でマリナーズが勝った。

レッドソックスの野茂投手はレンジャーズ戦に先発。6回0/3で3安打、2失点で勝敗はつかなかった。

メッツの新庄外野手はジャイアンツ戦で4打数無安打。得点圏に走者を置いた3度のチャンスにいずれも三振に倒れた。エンゼルスの長谷川投手はヤンキース戦に2番手で登板。1回2/3を無失点で抑え、4勝目(4敗)を挙げた。《共同通信》

【この日の民主党】

衆議院滋賀2区補欠選挙に田島一成さんを擁立

民主党は24日の常任幹事会で、小西哲衆議院議員(自民)の死去に伴って行われる衆議院滋賀県第2区補欠選挙に、滋賀県議会議員の田島一成さん(39歳)を公認候補として擁立することを決めた。選挙は10月16日告示、同月28日投票が行われる。

田島さんは、中央大学、同志社大学大学院総合政策科学研究科修士課程を修了後、彦根市議会議員を2期つとめた後、99年4月に滋賀県議に初当選し、現在1期目。98年には彦根青年会議所理事長もつとめている。

滋賀県第2区では、元新党さきがけ代表の武村正義さんが民主党に合流し、立候補準備を進めていたが、今年8月2日に体調不良のため、政界からの引退を表明。その後継として、県議会で次代を担うホープとして活躍していた田島さんに白羽の矢があたった。

滋賀県選出の川端達夫組織委員長は、常任幹事会で「最高のエースを投入しての選挙戦だ。滋賀では1年半の間に4回の国政選挙をやることになるが、民主党の反転攻勢のスタートにしたい」とあいさつし、党をあげての応援を要請した。《民主党ニュース》



8月24日 その日のできごと(何の日)