2001 平成13年8月24日(金)

平成4612日目

2001/08/24

【神奈川県警】3警官の買春を隠ぺい

神奈川県警の現職警部が4年前、少女を相手に買春していた警察官3人の捜査資料を持ち出し、事件をもみ消していたことがわかり、神奈川県警は24日、伊勢原署生活安全課長のA警部(58)を証拠隠滅などの疑いで横浜地検に書類送検するとともに、停職1か月の懲戒処分とした。

調べによると、A警部は小田原署の防犯課長だった1994年8月初旬、秦野、厚木両署の巡査部長ら3人が少女を相手に買春していたことを知りながら、当時の小田原署長と副署長と相談して立件を見送ることを決めた。97年3月、伊勢原署に異動する際、3人の供述調書など捜査資料を持ち出し、証拠隠滅を図った疑い。

A警部は今年1月、県警にもみ消しを申告した。3人の買春事件はすでに時効を迎えており、いずれも今年4月に退職。当時の小田原署長と副署長も退職済みで、県警は24日、A警部と2人を犯人隠匿容疑で時効送致した。《読売新聞》




【警視庁】公務執行妨害でSMAPメンバー逮捕

警視庁は24日、公務執行妨害と道交法違反の現行犯で、人気アイドルグループ「SMAP」の稲垣吾郎容疑者(27)を逮捕した。

調べでは、稲垣容疑者は24日午後8時45分ごろ、東京都渋谷区道玄坂の路上で駐車違反をし、反則切符を切ろうとした渋谷署の女性警官の制止を振り切って乗用車を発進し、車を女性警察官のひざに接触させた疑い。

稲垣容疑者は「免許証を見せてください」との要請を無視して乗用車に乗り込み逃げようとしたが、約10メートル走ったところで止まり、その場で逮捕されたという。女性警察官にけがはなかった。

稲垣容疑者は東京都出身で、SMAPのメンバーとして1991年に歌手デビュー。「がんばりましょう」「青いイナズマ」「夜空ノムコウ」などヒット曲は多数。《福井新聞》

8月24日/のできごと