平成4602日目

2001/08/14

この日のできごと(何の日)

【韓国・崔相龍駐日大使】小泉首相の靖国参拝「誠に遺憾」

韓国の崔相龍駐日大使は14日午前、外務省に野上義二事務次官を訪ね、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「あらゆる機会を通じて思いとどまるよう求めてきたが、参拝に踏み切ったことは誠に遺憾だ」と申し入れた。

小泉首相が発表した談話に関連し「植民地支配、侵略に反省の意図を表明したが、それと裏腹に戦争犯罪者をまつる靖国神社に参拝したことに大変失望している」と批判した。

これに対し、野上次官は「首相の参拝は軍国主義を礼賛したり、右傾化を示すものでは全くない」と理解を求めるとともに、首脳会談の実現による事態打開に前向きに取り組むよう要請した。

また大使は、未解決の問題として歴史教科書問題に言及した上で「歴史に関する新たな問題が生じたことは、両国関係に及ぼす影響を憂慮せざるを得ない」と指摘、教科書問題解決への努力も強く求めた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【韓国】小泉首相の靖国参拝を非難

小泉純一郎首相の靖国神社参拝(13日)について、韓国外交通商省の崔成泓次官は14日夕、寺田輝介駐韓大使を呼び、中国歴訪中の韓昇洙・外交通商相に代わって韓国政府としての抗議と遺憾の意を伝えた。《共同通信》

韓国で14日、小泉純一郎首相の靖国神社参拝に抗議する集会やデモが相次いだ。ソウル市内では、学生約500人が小泉首相の靖国神社参拝に抗議する集会を開き、日本大使館に向けデモ行進した。また「セマウル指導者協議会」や韓国キリスト教団体などもそれぞれ抗議の集会やデモを行った。

韓国の通信社、聯合ニュースによると、釜山でも、58の市民団体の約2000人が靖国神社の参拝や歴史教科書に抗議する集会を開催。「日本の戦犯を祭っている靖国神社を首相が参拝することは日本の軍国主義を復活させる陰謀だ」などと批判した。《共同通信》

【北朝鮮】小泉首相の靖国参拝を非難

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の国営朝鮮中央通信は14日、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「日本帝国主義に敗北を宣言し、東条英機はじめ侵略戦争の張本人をA級戦犯として極刑に処した21世紀の歴史の公正な判決と21世紀の歴史発展の要求を無視する公然たる挑戦だ」と避難した。《共同通信》

【中国】小泉首相の靖国参拝を非難

新華社電によると、中国の全国人民代表大会外事委員会担当者は14日、小泉純一郎の靖国神社参拝について「強烈な憤りと厳しい非難を表明する」との談話を発表し、参拝を15日から前倒ししたことも「小細工にすぎない」と批判した。《共同通信》

【第83回全国高校野球選手権】第7日

第83回全国高校野球選手権大会第7日は14日、甲子園球場で2回戦4試合を行い、春夏連覇を目指した常総学院(茨城)が春夏を通じて初出場の秀岳館(熊本)に敗れる波乱があった。秀岳館、神埼(佐賀)横浜(神奈川)日大三(西東京)が3回戦に勝ち進んだ。

神埼は四回、斉藤の2点本塁打で逆転。4−2で城東(東東京)を下して甲子園初勝利を挙げた。昨夏8強の横浜は先発の畠山が8回を1失点の好投。10−1で開星(島根)に快勝した。49代表校中最後に登場の秀岳館は序盤に2点を先行。山田−山口の継投が決まり、3−0で勝った。熊本県勢は夏の甲子園通算50勝目。日大三は原島が2試合連続本塁打を放つなど、1回戦に続いて2けた得点の猛攻。11−4で花咲徳栄(埼玉)を退けた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は4日、ボストンのレッドソックス戦で九回の同点適時打を含め、今季5度目の4安打となる6打数4安打を記録。連続試合安打を「11」に伸ばした。

イチローの打率は3割4分へ上昇、首位のアロマー(インディアンス)との差は1分。試合は延長十一回、マリナーズが6−3で勝ち、十一回裏を打者3人で抑えた佐々木が37セーブ目を挙げた。

イチローと今季3度目の対決となったレッドソックスの野茂は、右手親指の皮膚がむけるアクシデントから8日ぶりの先発。5回で退いたが、粘りの投球を披露し、2失点、8奪三振。イチローとの対戦は3打数1安打で、勝敗はつかなかった。

メッツの新庄外野手はパドレス戦で4打数無安打に終わり、打率は2割6分8厘に下がった。新庄は二回、二死二塁の第1打席で中飛。その後の3打席も二ゴロ、遊飛、二ゴロと凡退した。

エンゼルスの長谷川投手はタイガース戦の七回から2番手で登板。2回を2安打、無失点と好投した。試合は7−1でエンゼルスが勝ち、長谷川に勝敗はつかなかった。《共同通信》



8月14日 その日のできごと(何の日)