平成4601日目

2001/08/13

この日のできごと(何の日)

【小泉純一郎首相】靖国神社を参拝

小泉純一郎首相は13日午後、靖国神社を参拝した。中国、韓国の反発に加え、与党内から自制を求める声が強まったことを考慮し、終戦記念日の15日の参拝を回避した。現職首相の靖国参拝は1996年7月の橋本龍太郎首相以来、5年ぶり。

首相は参拝にあたり談話を発表し「幅広い国益」を踏まえた、と国内外の情勢を真摯に受け止めたことを強調、中韓両国首脳との早期会談の意向を表明した。

A級戦犯が合祀されている靖国神社への首相の参拝に対して、中韓両国は反発する一方で、15日を避けたことや首相の談話の内容を踏まえ、今後の小泉首相の対応を注視する姿勢を示した。歴史教科書問題もあって既に冷え込んでいる中韓両国との関係立て直しが急務だ。《共同通信》

国内的には、15日の参拝方針を撤回したことで首相の政治姿勢を問う声が上がる可能性もある。

小泉首相は13日午後4時半すぎ、公用車で秘書官を伴い靖国神社に到着。「内閣総理大臣 小泉純一郎」と記帳し、神道形式によらず「一礼」で参拝した。玉ぐし料で一はなく私費から「献花料」を支出、公私の区別は「こだわらない」と述べた。

首相の参拝方式は1985年8月15日の中曽根康弘元首相の「公式参拝」をほぼ踏襲しており、「公式」と明言しなかったとはいえ、国内外の論議を呼びそうだ。

首相は談話で(1)アジア近隣諸国に誤った国策に基づく植民地支配と侵略を行い、計り知れぬ惨害と苦痛を強いた(2)多くの人々に癒しがたい傷あととなって残っている−との歴史認識を示し「深い反省」を表明した。

さらに、15日の参拝について「戦争を排し平和を重んずるというわが国の基本的な考え方に疑念を抱かせかねないということであるならば、私の望むところではない」と回避した理由を説明。自身の発言撤回を「慚愧の念に堪えない」と強調した。

首相は参拝後、記者団に「内外から戦没者に追悼の誠をささげるのに批判が起きないような方法を議論したい」と述べ、来年以降も15日の参拝は難しいとの認識を示唆した。首相の方針は参拝前に談話とともに外交ルートを通じて中韓両国にも伝えられた。首相は15日に千鳥ケ淵戦没者墓苑に参拝する。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京株式市場】

週明け13日の東京株式市場は、景気や企業業績の先行き不透明感からハイテク株を中心に幅広く売られ、東証平均株価(225種)は4営業日続落した。下げ幅は一時300円を超え、終値は前週末比257円50銭安の1万1477円56銭と、1月30日に付けた終値ベースでのバブル崩壊後の最安値(1万579円27銭)を2週間ぶりに更新。1984年12月下旬以来の低水準まで落ち込んだ。

東証株価指数(TOPIX)も15.04ポイント安の1167.09と4営業日続落。出来高は約4億5100万株と半日取引の1月4日を除いて今年最低だった。《共同通信》

【第83回全国高校野球選手権】第6日

第83回全国高校野球選手権大会第6日は13日、甲子園球場で2回戦を行い、光星学院(青森)塚原青雲(長野)近江(滋賀)平安(京都)が3回戦に勝ち進んだ。昨夏4強の光星学院は一回、樋口の二塁打など5長短打を集めて4点を先取。攻撃の手を緩めず12安打を浴びせ、春夏を通じて甲子園初出場の初芝橋本(和歌山)に9−2で快勝した。3年ぶりに出場の塚原青雲は4点のリードを七回にひっくり返されたが、九回に2点を挙げて逆転。8−7で八頭(鳥取)を破り、甲子園初勝利をマークした。近江は中盤に挙げた4点を3投手の継投で守り、4−1で盛岡大付(岩手)に勝った。平安は4−2で酒田南(山形)を振り切った。《共同通信》

【長野市】エステ強盗、警官に「何もない」

13日午後0時10分ごろ、長野市鶴賀権堂町の台湾エステ店に4人組が押し入り、女性従業員ら4人にナイフを突き付け「金を出せ」と脅迫。粘着テープで手足を縛り、4人が持っていた現金計約18万円とキャッシュカード数枚を奪った。

約10分後に従業員が「泥棒だ」と110番。午後0時45分ごろ、近くの交番から長野中央署員2人が現場に到着した。しかし、店内にいた男が「店の者だ。何でもない」と話し、物音などもしなかったため、店内にも入らないまま現場を引き上げた。店内に客はおらず、けが人はなかった。《共同通信》

【この日“も”民主党】

「最も姑息な手段、強い憤りを感じる」鳩山代表が小泉首相の靖国神社参拝強行に強く抗議

民主党の鳩山由紀夫代表は、13日午後4時30分に小泉首相が予定を前倒しして靖国神社を参拝したことを受けて、同日午後5時から党本部で緊急記者会見を行った。

鳩山代表は、「このように極めて曖昧なやり方で済ますということが、最もこそくな手段だ。強い憤りを感じる。このことによって何ら問題の本質は解決されていない」と声を荒げて、首相の行動を強く批判した。

鳩山代表は、さらに「このことにアジアの国など、多くの国がどのような気持ちでいるのか。被害者の立場に立って考えれば、容易にわかるはず。首相は被害者の立場で物事を考えるのが極めて苦手なようだ」と指摘。今後の国会の中で、厳しく首相としての資質を追求していきたいと述べた。

同日付けで発表された談話は下記の通り。

小泉総理の靖国神社参拝強行について
2001年8月13日
民主党代表 鳩山由紀夫

本日、小泉総理は靖国神社参拝を強行した。

小泉総理自身の「熟慮」に欠けた言動に端を発した靖国神社参拝問題が、8月15日を避けるという姑息なやり方で政治処理されたことは、誠に残念であり、強い憤りを感じる。

もともとこの問題は、憲法に基づく政教分離問題、A級戦犯の合祀問題などが複雑に絡んだものであったが、小泉総理の声明には国民が納得できる説明はまったく欠けたままである。

また、これまで友好関係を築いてきた中国や韓国など近隣諸国との間の外交問題にも発展しかねず、内政外交の両面で責任を負うべき一国の総理としての資質を疑わざるを得ないものである。

結局のところ、小泉総理の強硬策は自らの個人的感情にとらわれ、かっ総理自身の面子を保つために行われたものであり、まさに政治を「私する」ものとして、歴史に汚点を残すものだと言わねばならない。

民主党は、すべての日本国民はもとより広く世界の国々の人たちが自由に参拝できるよう、新たな国立墓苑をつくることを提案しているが、その実現に向けてさらに努力していく決意である。

「戦没者追悼の新しい場を」鳩山代表が英国フィナンシャル・タイムズへ寄稿

鳩山代表は、8月13日付け発行のイギリスのフィナンシャル・タイムズに英文で靖国問題について寄稿しました。その原文を全文紹介します。

国のために戦った兵士たちのことを国家や国民が忘れ去ってしまったなら、その国は滅びる。それは戦勝国であれ、敗戦国であれ、同じことである。日本が第二次大戦を戦った兵士たちを公式に追悼し、感謝の念を捧げる場を持たないでいることは間違っている。日本が今日考えるべきことは、新しい国立墓苑をつくり、戦没者の慰霊を堂々と行なうことである。

これに対して、小泉総理は本日靖国神社への参拝を強行した。しかし、彼の思想は私が提唱するものとは似て非なるものである。総理は靖国神社に参拝するべきではない。

戦没者を慰霊する「場」には、3つの条件がある。しかし、靖国神社はことごとくその条件を満たしていない。

第1に、日本政府が堂々と慰霊できる場所でなければならない。靖国という神道の神社に対する参拝は、政教分離を定めた憲法に抵触する怖れが極めて強く、この条件を満たさない。

第2には、広く日本国民が慰霊できる場所でなければならない。しかし、靖国神社が戦前、戦争遂行のためのシンボルとして使われたことは消しようのない事実である。また、キリスト教徒や韓民族などの中には身内が自動的に合祀されてしまったことに対して抵抗感を持つ人も少なからずいる。

第3には、政治家、一般人を問わず、外国人も広く参加できる場所でなければならない。戦没者の慰霊を通して国家間の融和が図られることは事実である。しかし、靖国神社にはA級戦犯が合祀されており、日本が侵略した国々、特に中国や韓国の人々に対し、靖国に来て戦没者を慰霊してほしいと希望しても、傲慢以外の何物でもない。靖国は「和解の場」にはなりえない。

小泉総理の靖国参拝は、外交的にも間違ったシグナルを送りかねない。侵略戦争の美化ないし戦争責任の曖昧化と受けとめられることが確実だからである。これは道徳的に間違っているし、東アジアに緊張をもたらすという意味で国益にも反する。小泉総理が、総理就任以来米国との協調には人一倍気を使っても、隣国である中国や韓国との間に緊密な会話を持とうとする努力を示していないことは、国際社会に漠然と広がる日本への不安感を助長している。諸外国からの介入に屈することは論外だが、自分の行動が外交関係に与える意味を熟慮することは「思慮深き政治家(prudentstatesman)」に必要不可欠な資質である。

自民党幹部の中には、参拝の日付や形式を変えれば靖国参拝の問題点が片付くという考え方もあると聞く。しかし、礼や拍手をする回数を2回から1回に変えたところで本質的な問題は何ひとつ解決されない。第一、こんな不自然なことをしなければならないこと自体、総理の靖国参拝には問題があることを逆に示している。

私は、米国の国立アーリントン墓地やイギリスの戦没者記念碑に比肩できる新しい慰霊の場をつくることを提案したい。宗教色をなくし、A級戦犯を除外する(彼らは戦死者ではない)ことで、靖国の抱える最大の問題点は除去される。何よりも、新しい慰霊の場は、構想次第で日本国民にとっても世界の人々にとっても開かれた場所にすることができる。例えば、名前の明らかでない遺骨を収容するのみならず、すべての戦没者の名前を石碑に刻んだり、敷地内に戦争資料館を造ったり…様々なアイディアを国民各層から募ればよい。

小泉総理が独善的ナショナリズムへの誘惑ときっぱり訣別し、日本国民相互及び国際社会との融合の道を選択することを心から望む。《民主党ニュース》



8月13日 その日のできごと(何の日)