平成4550日目

2001/06/23

【沖縄全戦没者追悼式】

沖縄は23日、第2次世界大戦の沖縄戦で亡くなった20万人以上の犠牲者を悼み、世界の平和を願う「慰霊の日」を迎えた。

6月23日のできごと(何の日)【沖縄全戦没者追悼式】小泉首相らが参列
https://www.kantei.go.jp/

最後の激戦地だった糸満市摩文仁の平和祈念公園では、小泉純一郎首相のほか稲嶺恵一知事や遺族ら約6000人が出席して県主催「沖縄全戦没者追悼式」が営まれた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【香川県善通寺市】「切られた」との110番は狂言

23日午後0時20分ごろ、香川県善通寺市善通寺町で、同市立中学2年の女子生徒(13)がカッターナイフで後ろから来た男に切りつけられた、と110番した。善通寺署によると、女子生徒は左腕に約1週間のけがをしていたが、女子生徒から事件当時の模様を聴いたところ、「持っていたカッターナイフを使い、自分で左腕を切った」などと供述、狂言だったことを認めた。

動機については「けんかした友達と仲直りしようと、その子の気を引くためやった」と説明。「こんな騒ぎになるとは思わなかった。申し訳ありません」と話しているという。《共同通信》

【付属池田小学校児童殺傷事件】宅間容疑者「死刑台に上がる」

児童8人が死亡、15人が重軽傷を負った大阪教育大付属池田小学校(大阪府池田市)での殺傷事件で、大阪府警捜査本部の23日までの調べに対し、宅間守容疑者(37)が「今回の事件をすべて認め、自分のやったことの責任を取る腹づもりで、死刑を受ける覚悟でいる。死刑台に上がろうと考えている」などと全面自供していることが分かった。

遺族や被害を受けた子どもらにも謝罪の気持ちを述べ、刑事責任を免れるために精神障害を装っていたことも全面的に認めており、捜査本部は、一連の容疑事実を認める供述やこれまでの捜査などから、宅間容疑者の刑事責任を問えると判断した。《共同通信》

【J1】第1ステージ第12節

Jリーグ1部(J1)第1ステージ第12節(23日・ジュビロ磐田スタジアムほか=8試合)首位の磐田が苦しみながらも、福岡に2−1でVゴール勝ちし、勝ち点31に伸ばし、優勝に大きく前進した。この結果、優勝争いは磐田、清水、市原の3チームに絞られ、次節(7月7日)に磐田が勝つか、清水と市原が引き分けるか負けると、磐田の1999年第1ステージ以来の優勝が決まる。市原は崔龍洙の2ゴールで清水に快勝し、勝ち点22で2位に上がった。残り試合が1試合多い清水は、勝ち点20のまま。同じく残り試合が4の名古屋は柏に敗れ、勝ち点17で優勝の可能性がなくなった。《共同通信》

【東京都議選】選挙戦最終日

東京都議選の選挙戦最終日となった23日夕、各党党首は都内のターミナル駅の前などで、最後の訴えに声を張り上げた。

午後6時すぎ、池袋駅東口には、小泉純一郎首相を一目見ようと自民党発表で2万人(警察発表は約1万人)が集まった。上空には報道のヘリが飛び交い、車道に人があふれ、警官が鳴らす笛の音で現場は騒然。

6、7割は女性で、茶髪の若者も。首相が姿を現すと「きゃー」「わあー」と歓声が上がり、演説中の都議候補に「早く代われ」とやじが飛んだ。

「皆さんの期待や関心が改革を後押しする」と訴える首相の声は沖縄往復の疲れからか、かすれ気味。首相が体の向きを変えるたびに聴衆から「純ちゃん、こっちこっち」と“ラブコール”が沸き起こった。

共産党の志位和夫委員長は調布市の駅前で支持者を前に「福祉の充実を祈る一票は共産党」「福祉を切り捨てた自民、公明、民主には厳しい審判」と訴え、拍手を浴びた。

公明党の神崎武法代表は池袋駅前で「ハンセン病控訴断念を勝ち取ったのも公明党がいたから」と強調。「人気に頼る政治家は必要ない」と実績重視を呼び掛けた。

鳩山由紀夫民主党代表は、新宿駅東口で首相の構造改革を「不良債権問題など過去の総括をしておらず、あいまい」と攻撃。「民主党は覚悟を決め本物の構造改革をする」とPRした。

都議会に3議席を持つ地域政党、生活者ネットの大河原雅子代表は世田谷区で「子育てや介護支援に真剣に取り組む」と訴えた。

議席存亡の危機に直面している土井たか子社民党党首は品川区で「人気者を問いただすこともいけないという風潮は危ない」と買い物客らに呼び掛けた。

自由党の小沢一郎党首は杉並区の商店街を歩きながら「国民のための政策を正直に愚直に主張してきた。都議会に仲間をぜひ」と通行人と握手した。《共同通信》

【ペルー】M7.9の地震

ペルーからの報道によると、同国南部を中心に23日午後3時半(日本時間24日午前5時半)すぎ、強い地震があり、第二の都市アレキパやモケグアなどで50人が死亡、800人以上が負傷した。米地質調査所(USGS)によると、規模はマグニチュード(M)7.9と推定される。

日本の外務省によると、日本人はアレキパなど南部3州に6人が居住、出張者2人がいたが、全員の無事が確認された。

アレキパ市長は非常事態を宣言。パニアグア大統領は24日にアレキパ入りした。

震源地はアレキパ州オコニャ北西約80キロの太平洋沿岸地帯で、チリ、ボリビアの国境地帯でも大きな揺れがあった。ペルー地質研究所はM6.9としている。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は23日、シアトルのエンゼルス戦で5打数無安打に終わり、打率は3割5分2厘。2位ラミレス(レッドソックス)との差は1厘に縮まった。

イチローは第4打席まですべて内野ゴロに倒れ、九回の最終打席も抑えのエース、パーシバルの前に左飛だった。イチローの無安打は7度目。試合はエンゼルスが2−1で勝った。

エクスポズの吉井投手はパイレーツ戦に先発。4回を8安打、6失点で5敗目を喫した。《共同通信》

【ボクシング】WBCスーパーウェルター級タイトル戦

世界ボクシング評議会(WBC)スーパーウェルター級タイトルマッチ12回戦は23日、米ネバダ州ラスベガスで行われ、挑戦者のオスカー・デラホーヤ(米国)が王者のハビエル・カスティリェホ(スペイン)に3−0で判定勝ちし、複数階級制覇の最多タイ記録となる5階級制覇(マイナー団体を含む)を達成した。

これまで5階級を制したのはシュガー・レイ・レナード、トーマス・ハーンズ(ともに米国)の2人だけ。デラホーヤはスーパーフェザー級から1つずつ階級を上げ、28歳の若さでスーパースターの快記録に肩を並べた。デラホーヤの戦績は36戦34勝(27KO)2敗。《共同通信》



6月23日 その日のできごと(何の日)