平成4543日目

2001/06/16

この日のできごと(何の日)

【米ロ首脳会談】

ブッシュ米大統領とプーチン・ロシア大統領が16日、スロベニアの首都リュブリャナ近郊のブルド城で初めて会談した。ロシアが反対する米国のミサイル防衛構想などを協議、構想の障害である弾道弾迎撃ミサイル(ABM)制限条約の改廃問題は対話継続で一致、外相、国防相レベルの本格協議の開始を決めた。

両首脳は相互訪問でも合意、関係改善を確認。プーチン大統領は今年秋に初めて訪米することを明らかにした。

米ロ両国は「ならず者国家」によるミサイルの脅威など、「21世紀の新たな脅威」が存在することで一致。しかし、プーチン大統領は会談後の記者会見で「何が脅威が見定める必要がある」と述べ、条約修正に依然消極的な姿勢を示した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【J1】第11節

Jリーグ1部(J1)第11節(16日・横浜国際総合競技場ほか=8試合)コンフェデレーションズカップで中断していたが、約1カ月ぶりに再開。首位の磐田は1−0で柏に競り勝って勝ち点を29に伸ばし、優勝へ大きく前進した。磐田は前半5分、CKから中山がゴールを決め、その1点を守りきった。中山は通算114得点で三浦(神戸)と並びリーグ最多。磐田より残り試合が1つ多い5試合の清水は、浦和にVゴール勝ちしたが、勝ち点の差は9に開いた。3位の市原はG大阪にVゴール勝ちし、勝ち点19とした。《共同通信》

【埼玉県長瀞町】収賄容疑の町長が自殺

16日午前7時20分ごろ、秩父郡長瀞町、M同町長(66)が、同県警捜査二課の捜査員から任意同行を求められた直後、包丁で両ひじの動脈を切って自殺を図り、約6時間後に収容先の病院で死亡した。

M町長が管理者を務める一部事務組合「秩父衛生下水道組合」が発注した工事の指名競争入札をめぐり、同町長が業者から現金を受け取った疑惑が浮かび、内偵捜査していた同課が事情を聴くため、任意同行を求めていた。《共同通信》

【タウンミーティング】初開催

小泉内閣の閣僚と国民が直接討論する「タウンミーティング」(対話集会)が16日午後、青森、鹿児島両市の2会場で初めて開かれた。

小泉純一郎首相が推進する構造改革路線への理解を求めると同時に、7月に参院選を控え「世論重視」の姿勢をアピールする「選挙対策」(内閣府幹部)の意味合いもある。

ただ鹿児島会場では、首相が打ち出した地方交付税見直し方針などに「地方切り捨てだ」と不安の声が相次ぎ、首相サイドの思惑通りの成果が上がるかは定かではない。

対話集会は週末を利用して半年以内をめどに全都道府県で少なくとも1回は開く予定。各閣僚が交代で出席する。小泉首相自身の出席は今のところ予定されていない。

青森市の集会には武部勤農相と竹中平蔵経済財政担当相が、鹿児島市の集会には石原伸晃行革担当相と遠山敦子文部科学相が出席した。《共同通信》

【田中真紀子外相】米に出発

田中真紀子外相は16日午前、初の訪米のため成田発の全日空機でワシントンに向け出発した。米東部時間18日午前、国務省でパウエル国務長官と日米外相会談に臨む。

会談では米国のミサイル防衛構想や、沖縄米軍基地問題、地球温暖化防止の京都議定書批准問題などを協議する。《共同通信》

訪米中の田中真紀子外相は16日夕(日本時間17日朝)、ワシントン郊外のアーリントン国立墓地で無名戦士の墓に献花した。あいにくの雨の中、ワシントンの街を見下ろす丘の上で陸軍の士官に付き添われ、白と赤の花でつくった花輪をささげた。

日本の首相や防衛庁長官が訪米時に同墓地で献花するケースは多いものの、外相は「異例」(外務省関係者)。田中外相の特別の希望で日程に入った。

この日、外相はコメントしなかったが、出発前の15日の記者会見で「アーリントンに行ったことはあるが、あらためて戦争の犠牲者は今後も出してはいけないとの気持ちで、献花させていただくようお願いしている」と説明していた。《共同通信》

【坂口力厚生労働相】ハンセン病療養所で謝罪

ハンセン病国家賠償訴訟の熊本地裁判決が確定、入所者への謝罪などを求めた原告側の意向を受け、坂口力厚生労働相は16日、熊本県合志町の国立療養所菊池恵楓園を訪れ「隔離政策を続け大変つらい思いをおかけしたことを、心からおわびしたい」と謝罪した。

5月11日の判決後、同相が国立療養所を訪問し謝罪したのは初めて。潮谷義子熊本県知事も同行した。坂口厚生労働相は約30分間、集まった入所者二百数十人と意見交換。「生きていて良かったと思っていただくことが最大の使命。皆さまの名誉の回復をさせていいただく以外に方法はない」と、恒久対策や社会復帰支援を約束した。

これに先立ち、坂口厚生労働相と潮谷知事は、1200人余りが眠る納骨堂で献花。かつて懲戒で入所者が閉じ込められた監禁室や、隔離を象徴する2メートルを超える塀などを視察した。《共同通信》

【香淳皇后】権殿一周年祭の儀

香淳皇后逝去から満一年に当たる16日午前、皇居・吹上大宮御所で香淳皇后をしのぶ権殿一周年祭の儀が営まれた。

儀式には、天皇、皇后両陛下、皇太子ご夫妻ら皇族や親族が出席。香淳皇后の住まいだった同御所の居間に設けられた権殿には、香淳皇后の霊がやどるとされ、最初にモーニング姿の陛下が拝礼し「深いみ心をしのびお祭りをさせていただきます」という趣旨の御告文を述べられた。続いて皇后さま、皇太子さま、雅子さまら皇族が順々に前に進み出て拝礼された。

儀式は皇室行事だが、公的な側面もあるとして、小泉純一郎首相のほか最高裁長官、衆参両院議長らも参列した。

午後には、香淳皇后のひつぎが埋葬されている東京都八王子市の武蔵野東陵で、山陵一周年祭の儀が営まれ、一連の大喪行事が終了する。

香淳皇后の山陵一周年祭の儀が16日午後、東京都八王子市の武蔵野東陵で天皇、皇后両陛下や皇太子さまら皇族方が出席して行われた。

午前中に皇居・吹上大宮御所で行われた権殿一周年祭に皇太子さまとともに出席した雅子さまは、妊娠中のため往復の移動が負担になるとして、山陵一周年祭は欠席された。

祭官長の祭詞に続き、陛下が完成したばかりの陵の前へ進み拝礼し「ご慈愛をあらためてしのびつつ、これからのち、世の平和をお守りください」という意味の御告文を述べられた。その後、皇后さま、皇太子さまをはじめ皇族方、親族らが順々に拝礼した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は16日のパドレス戦で5打数1安打。打率はリーグ2位の3割5分1厘で首位のラミレス(レッドソックス)との差は5厘に縮まった。試合は9−2でマリナーズが快勝。

メッツの新庄外野手はヤンキース戦で4打数3安打し、打率を2割8分6厘へ挙げた。

レッドソックスの野茂投手はブレーブス戦に先発、6回1/3で7安打、6失点(自責点4)で敗戦投手(6勝4敗)となった。《共同通信》



6月16日 その日のできごと(何の日)