平成4518日目

2001/05/22

この日のできごと(何の日)

【兵庫県・貝原俊民知事】辞意表明

兵庫県の貝原俊民知事(67)は22日午後、県議会与党会派の幹部と会談し「この時期をもって辞任したい」と述べ、任期を約1年半残して辞任する意向を表明した。

6月定例県議会の最終日となる来月12日に正式表明する見通しで、知事選は7月下旬に予定される参院選と同日選挙になることが確定的となった。後継は知事と同様、旧自治省出身の井戸敏三副知事(55)を軸に調整が本格化する。

貝原知事は与党幹部との会談後、県庁内で会見し「この際辞任させていただきたいとの思いを強くしている」と公の場で自らの進退に初めて言及した。

知事は会見で、辞任は妻(64)の介護に専念するためとの見方があることについて「政治信条として、公の立場にある者がプライベートなことで身の処し方を左右すべきではなく、そのようなことはない」と否定した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲夏場所】10日目

大相撲夏場所10日目(22日・両国国技館)横綱貴乃花が追風海を万全の寄りで退け、土つかずの10連勝。ただ1人1敗のちよ大会は、雅山との大関対決を引き落としで制した。雅山は7勝3敗。横綱武蔵丸は栃栄を押し出し、2敗を守って勝ち越した。

大関出島は玉春日に引き落とされて負け越し決定。来場所は2度目のかど番となる。大関武双山は貴ノ浪を寄り倒して6勝目。関脇栃乃洋は小結朝青龍を押し倒して2勝目。朝青龍は4敗目。関脇栃東は若の里に突き落とされ、隆乃若を破った小結琴光喜とともに6勝4敗。全勝の貴乃花を1敗で千代大海、2敗で武蔵丸と旭鷲山が追っている。《共同通信》

【小泉純一郎首相】ナイジェリア大統領と会談

5月22日のできごと(何の日)【小泉純一郎首相】ナイジェリア大統領と会談
https://www.kantei.go.jp/

22日、小泉総理は官邸でオバサンジョ・ナイジェリア大統領との首脳会談を行った。

会談に引き続き両国首脳立会いの下、「食糧増産援助の無償資金協力」及び「ナイジェリア国営テレビ局への番組ソフト供与の文化無償協力」の2案件に関する交換公文の署名式が行なわれた。《首相官邸》

【参院予算委員会】

塩川正十郎財務相は22日の参院予算委員会で、2002年度予算の重点配分に向け、5年から7年程度の期間を中心とした16の公共事業計画を見直す考えを表明。小泉純一郎首相は、住宅金融公庫の統廃合や民営化を含めた特殊法人の抜本的見直しに強い意欲を示した。

小泉首相は、特殊法人改革は財政投融資改革、郵政民営化と一体と強調。「役割が終わったんじゃないかという(特殊法人が)たくさんある」と述べ、住宅金融公庫は「当然、統廃合・民営化の(検討)対象だ」と言明した。《共同通信》

小泉純一郎首相は22日午後の参院予算委員会で、特殊法人の抜本的見直しに強い意欲を表明、住宅金融公庫は統廃合・民営化の検討対象となるとの認識を示した。田中真紀子外相は、犯罪米兵の引き渡しなどを定めている日米地位協定について、改定も視野に入れながら、当面は運用の改善で対応する考えを示した。参院予算委は小泉内閣の発足を受けた2日間の質疑を終了した。

【塩川正十郎財務相】機密費発言を反省、訂正

塩川正十郎財務相は22日午後の参院予算委員会で、宇野内閣の官房長官時代、内閣官房機密費(報償費)を野党対策に使った、などと今年1月のテレビ番組で発言したことについて「週刊誌に書いてあったことを自分が経験したような錯覚に陥り、ああ言ってしまった。正確な記憶が実はあまりない。この席を借りて反省し、訂正させていただきたい。誤りでした」と述べ、発言を訂正し陳謝した。

その一方、塩川財務相は「わたしが当選した当時には、与野党の話し合いとかいろいろ協議の場があり、そういうこと(野党対策)も聞いていた。『そういうこともあったかな』と、思い出して(テレビで)言ったようなことだ」と釈明した。共産党の筆坂秀世氏への答弁。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、メッツの新庄外野手は22日、モントリオールのエクスポズ戦で3打数2安打とし、打率を4月中旬以来の3割台(3割9厘)に上げた。新庄は、第1打席で四球の後、第2打席に中前打、第4打席にも左前打を放った。

マリナーズのイチロー外野手はツインズ戦で内野安打、犠飛を含む5打数1安打1打点。打率はリーグ3位の3割6分1厘。《共同通信》



5月22日 その日のできごと(何の日)