平成4493日目
2001/04/27
この日のできごと(何の日)
【小泉内閣】本格始動
小泉内閣は発足から一夜明けた27日午前、首相官邸で初の定例閣議を開くとともに、新旧閣僚の引き継ぎを行うなどして本格始動した。
小泉純一郎首相は閣議後の閣僚懇談会で、5月7日に行われる衆参両院での所信表明演説について「何でも入れた総花式ではなく、簡明ではっきりしたものにしたい」と述べ、「小泉カラー」を打ち出す考えを強調。石原伸晃行革担当相らに対し「本当に変わったんだ、こんなに無駄があるんだということを明らかにしないといけない」と行政改革に取り組む決意を表明した。
この後、首相経験者の中曽根康弘、宮澤喜一、橋本龍太郎各氏に就任のあいさつ回りをした。宮澤氏に対し、後任の財務相に塩川正十郎氏を起用したことについて「あちこち派手な人事をしたので安定的にしたかった」などと説明した。
◇
小泉純一郎首相は27日午後、首相官邸で就任後初めて記者会見し、内政、外交問題について基本的な見解を明らかにした。
首相は「首相公選制のためだけの憲法改正ならば国民から理解されやすい。改正の手続きも鮮明になる」と強調、首相公選制の導入に限った憲法改正を提唱した。憲法9条の改正の必要性をあらためて指摘したが「今の政治課題に乗せるのは難しい」と述べた。
集団的自衛権の行使をめぐり、日本近海で日米共同行動中に米軍が攻撃を受けた場合に「何もしないことができるか」と指摘、憲法上許されないとする政府解釈の見直しを研究する考えを明言した。
日米首脳会談のため、早期訪米に強い意欲を表明。参院選では自民、公明、保守3党で過半数獲得を目指す意向を明らかにした。《共同通信》
◇
小泉純一郎首相は27日夜、米国のブッシュ大統領と電話で会談し、早期に首脳会談を実施することで一致した。首相は、森喜朗前首相とブッシュ大統領が3月に会談した際に発表した構造改革や規制改革を約束した共同声明を「今後の日米間の政策協調の基盤」と位置付け、「自分も誠意を持って実施していきたい」と表明した。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【野党】「新政権打倒へ一致協力」
民主、自由、共産、社民の野党4党は27日午前、国会内で党首会談を開き、一致協力して自公保連立政権の打倒を目指し、小泉新政権と厳しく対決していくことを確認した。同時にKSD汚職事件や機密費詐欺事件などに関し、額賀福志郎元経済財政担当相らの証人喚問を実現し、真相究明と責任の明確化を求めていく。
会談では小泉政権について「改革を言いながらも前政権と何らその体質に変わりなく、自民党的体質の継承にすぎない。陣容は選挙目当てのものである」と批判した。《共同通信》
【政界談話室】
○・・・石原伸晃行革担当相は27日午前の閣議後記者会見で「なにしろ急に大臣就任をお受けしたので、行政改革に取り組む総理の気持ちを確認しないままだった」と突然の初入閣の戸惑いを語った。あらためて同日の閣議後に確認し小泉純一郎首相から「本当に変わったんだ、こんなに無駄があるんだと明らかにしなくてはいけない」と叱咤激励された。就任早々、新たな公務員制度の基本設計取りまとめなど6月が期限の「宿題」が待ち受ける。改革を看板に掲げる小泉内閣の注目閣僚として父親の石原慎太郎東京都知事顔負けの回答を出すことができるか。《共同通信》
【京都商銀】男が1億円持ち逃げ
27日午後2時すぎ、京都市南区東九条、信用組合京都商銀南支店から「訪れた男が現金1億円を持ち去った」と110番があった。京都商銀は今月20日に経営破たんしており、京都府警は破たん後の混乱に付け込んだ犯行とみて、窃盗の疑いで九条署に特捜班を設置した。
調べによると、同日午後0時半ごろ、「金融整理管財人のカワベ」と名乗る男から「現金の確認をするので担当者を行かせる」と同支店に電話があった。午後1時20分ごろ、近畿財務局のプレートが付いた手提げかばんを持った男がタクシーで同支店を訪問した。
男には応接室で支店長が一人で応対。支店長は男の求めに応じて、禁固にあった1億円のビニールパック7個を一つずつ運ぶ作業をしていた。3、4個を運んだときに、男はいなくなっており、1個がなくなっているのに気付いたという。《共同通信》
【MLB】
米大リーグ、マリナーズの佐々木投手は27日、シカゴでのホワイトソックス戦で今季12セーブ目をマーク。リー・スミス(オリオールズ)が1994年に記録した4月の大リーグ月間最多セーブ記録(12)に並んだ。
佐々木は5点リードの九回裏一死満塁で救援、2打者を打ち取った。
イチロー外野手は「一番・右翼」で出場。二回に5試合連続安打となる先制の2点本塁打を放った。この日は6打数1安打2打点で打率は3割3分7厘。
試合はマリナーズが8−3で勝ち、8連勝。
◇
米大リーグ、新庄外野手のメッツは27日、セントルイスでカージナルスと対戦。新庄は「六番・左翼」で3試合ぶりに先発で出場したが、3打数無安打に終わった。
試合はカージナルス打線がメッツ先発のエイピアーを打ち崩し、9−0で勝った。メッツは4連敗。《共同通信》