2000 平成12年11月28日(火)

平成4343日目

2000/11/28

【サッカー第21回トヨタカップ】ボカ・ジュニアーズがV

サッカー第21回トヨタカップ(28日・東京国立競技場)–南米代表のボカ・ジュニアーズ(アルゼンチン代表)が欧州代表のレアル・マドリード(スペイン)を2−1で破り、“クラブチーム世界一”に輝いた。

ボカの優勝はトヨタ杯の前身であるヨーロッパ・サウスアメリカカップの78年以来で、2度目。欧州勢のトヨタ杯連覇は5でストップし、対戦成績は南米勢の11勝10敗となった。




【イチロー外野手】マリナーズとの正式契約のため渡米

米大リーグ、マリナーズ入りが決まったイチローが28日、正式契約のため関西空港からシアトルに向けて渡米した。ジーパンにジャンパー姿のイチローが、妻弓子さんとともに空港に姿を見せると、海外に出かける観光客ら約150人が足を止め、拍手とともに「頑張って下さい」と声が飛んでいた。

現地時間の29、30日にマリナーズのメディカルチェック(健康診断)を受けた後、早ければ30日午後にも現地で入団発表を行う。この後、マリナーズの本拠地、セーフコフィールドを見学。住居も決めて、来月4日にいったん帰国する予定。《読売新聞》

【森喜朗首相】「水かける気持ち、分からんでもない」

「投げたくなる気持ちも分からんでもない」森喜朗首相は28日午前、衆院本会議上の演壇からコップの水をまき登院停止処分が決まった保守党の松浪健四郎議員の行為に同情を示す発言をした。

内閣不信任決議案への反対論に立った松浪氏へのリップサービスの意味合いもあるようだが、首相自身が本会議場の秩序を乱す言動を容認したとも受け取られかねない発言だけに、物議を醸しそうだ。《共同通信》

11月28日/のできごと