平成4282日目

2000/09/28

この日のできごと(何の日)

【長野県知事選】告示

任期満了に伴う長野県知事選が28日告示され、いずれも無所属新人で前副知事の池田典隆氏(58)、作家の田中康夫氏(44)、元福祉施設職員の草間重男氏(50)、病院職員の中野早苗氏(52)=共産推薦=の4人が届け出た。

5期20年務めた吉村午良知事(74)の勇退を受けての選挙戦。事実上、県議会各派相乗りで組織選挙を進める池田氏と、市民グループ中心の草の根選挙に連合長野の推薦を受けた田中氏の2人の争い。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【衆院予算委員会】

国会は28日、衆院予算委員会で森喜朗首相と全閣僚が出席して基本的質疑を行った。森首相は景気回復を強調しながらも、財政再建について「どういう道筋をたどって行くか、有識者の意見をいただきながら、政府、民間が一体となって進めていきたい」と述べ、来年1月に発足させる経済財政諮問会議で、具体的方策について検討を始める考えを表明した。

ただ、首相は「(現在は)日本経済を本格的な回復軌道に乗せることにウエートを置かなければならない」と積極財政路線は変更しないことも強調した。

これに関連して首相は「基本的に役所は単年度主義だ。単年度できちっと数字を出すために制御的なことが行われている」と述べ、年度ごとに編成している現在の予算制度の問題点を指摘した。《共同通信》

森喜朗首相は28日午後の衆院予算委員会で、自民党幹部の協議で故小渕恵三首相の後継に選ばれた経緯を批判され、「私生児のように生まれたと言われるのは大変不愉快だ」と反論した。この首相発言は委員会終了後の同委理事会で、不適切な発言だとして議事録から削除されることが決まった。

予算委で、民主党の菅直人幹事長が、今年4月の森内閣発足の経緯を引き合いに「自民党の一部議員が密室で首相を決めるような議院内閣制より、首相公選制の方が民主的ではないか」と質問したのに答えた。《共同通信》

【中島洋次郎元衆院議員】二審も実刑判決

海上自衛隊の救難飛行艇開発をめぐり富士重工業から500万円のわいろを受け取ったとされる受託収賄や、政策秘書給与の詐欺など5つの罪に問われた元衆院議員中島洋次郎被告(41)の控訴審判決で東京高裁は28日、懲役2年6月、追徴金1000万円とした一審判決を破棄し、懲役2年、追徴金1000万円を言い渡した。

判決理由で河辺義正裁判長は「国権の最高機関の構成員として求められる高度の倫理性などから、国民に対する背信性の高い事件。刑の執行を猶予するのは相当ではない」と述べた上で「一審判決後に反省を深めている」として減刑した。

さらに、収賄について「職務の廉潔性を傷つけ、行政全般に対する信頼を損ねた」と指摘。詐欺では「言語道断」としたほか、公選法違反や政党助成法違反についても「公正に対する侵害は甚だしい」「国民をないがしろにした」と厳しく非難した。《共同通信》

【韓国】北朝鮮に食料60万トン

韓国統一省は28日、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に対してタイ産のコメ30万トンと中国産トウモロコシ20万トンを借款の形式で、これとは別に世界食糧計画(WFP)を通じてトウモロコシ10万トンを無償で支援すると発表した。10月5日ごろ第一便約2万トンを北朝鮮に送り、年内に全量を提供したいとしている。

韓国の北朝鮮に対する食糧支援の量としては過去最大で、借款による食糧支援を行うのは初めて。日本政府が対応を迫られている対北朝鮮食料支援問題にも影響を与えるとみられる。

北朝鮮は今年、深刻な干ばつや台風で約140万トンの食糧生産に被害が出た。来年も食糧事情が厳しいとしており、韓国政府は北朝鮮の緊急支援要請に早期に応じることにした。《共同通信》



9月28日 その日のできごと(何の日)