平成4078日目

2000/03/08

【営団日比谷線中目黒駅構内列車脱線衝突事故】

8日午前9時すぎ、東京都目黒区上目黒の営団地下鉄中目黒駅近くで、下り電車(8両)の最後尾車両が脱線して上り電車(同)と衝突、双方の車両が大破した。警視庁によると、男女4人が死亡、重体3人を含む33人が重軽傷を負った。死亡した3人は都心への通勤などで満員の上り電車に乗っていた。営団は午後9時前に両電車を撤去、復旧作業を進めた。

警視庁捜査一課と目黒署は捜査本部を設置。業務上過失致死事件として衝突車両と現場付近のレールを鑑定、車輪や線路の破損状況を詳しく調べる。運輸省の調査では線路構造により、脱線後に大きく電車がはみ出し衝突につながった可能性が出てきた。

同省は昨年6月にスタートさせた「鉄道事故調査検討会」を初めて設置、原因究明に乗り出した。《福井新聞》

広告




【小渕恵三首相】国家公安委員長罷免「考えず」


http://www.kantei.go.jp/

小渕恵三首相は8日午前、衆院で開かれた党首討論で、警察不祥事などに絡む保利耕輔固化公安委員長(自治相)の責任問題について「(保利氏には)この問題を処理し、再び起こらないよう国家公安委員会の在り方を検討する責務がある。罷免は毛頭考えていない」と述べ、野党党首が求めた罷免を拒否した。

保利氏も衆院地方行政委員会の警察不祥事に関する集中審議で、辞任する意思のないことを重ねて強調した。《福井新聞》

3月8日/のできごと