平成4018日目

2000/01/08

【サッカー・第78回全国高校選手権】市船橋(千葉)3年ぶり3度目の優勝

サッカーの第78回全国高校選手権最終日は8日、東京・国立競技場で決勝を行い、市船橋(千葉)が2−0で鹿児島実(鹿児島)に快勝、3年ぶり3度目の優勝を飾った。

U-18(18歳以下)日本代表候補を、市船橋は守備陣、鹿児島実は前線にそろえた対決。堅い守備に支えられた市船橋は、前半13分にCKから中沢が先制し、後半14分にも原が頭で追加した。鹿児島実も後半途中からエースの田原を中心に反撃したが、市船橋は主将の羽田が引っ張る守りでしのぎ切り、今大会の6試合はすべて無失点だった。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【オリックス・イチロー外野手】契約更改

プロ野球、パ・リークで6年連続の首位打者、オリックスのイチロー外野手は8日、3000万円増の5億3000万円で一年契約した。

イチローは自らの日本球界最高年俸を更新。巨人の松井秀喜外野手の3億5000万円を大幅に上回った。昨年4億8000万円だった元横浜の佐々木主浩投手が米大リーグへ移ったことで、イチローの日本球界トップはすでに確実視されていた。

昨年12月に条件提示を受けていたイチローは7日、岡添球団社長と電話で話し合い、契約内容ではすでに合意していたため、この日は本拠地のグリーンスタジアム神戸で契約書にサインし、自主トレを開始した。

イチローは、岡添社長が提案している複数年契約に関しては「社長の私見だと聞いている。会社として言われれば考えます」と話し積極的な姿勢は示さなかった。球団では、米大リーグ入りに大きな興味を示しているイチローとの複数年契約の道を引き続き模索するもよう。しかし、イチローのフリーエージェント(FA)資格獲得ともからみ、難航しそうだ。

契約を済ませたイチローは、チームメートの柳沢とともに神戸市西区の室内練習場でキャッチボール、ティーバッティングなど約2時間の練習。「一年間元気にやるだけです」とマイペースだった。(金額は推定)

【松坂大輔投手・上原浩治投手】新人王が仕事始め

昨年、プロ野球に旋風を巻き起こし、ともに新人王に輝いた西武の松坂大輔投手(19)と巨人の上原浩治投手(24)が8日、本格的なトレーニングを開始した。

松坂投手は神奈川・箱根で始動。末広がりの八、自分の背番号18と目標20勝というゲンをかつぐ意味を込め、午前8時18分20秒きっかりに芦ノ湖畔の散歩からスタートした。

同じく2年目を迎える上原投手は出身地大阪の枚方市内にある松下球場でスタート。新人では19年ぶりとなる20勝を挙げた右腕もさらなる飛躍を期す。《共同通信》

【埼玉県警】オウム横浜支部を捜索

埼玉県警警備部と越谷署は8日、有印私文書偽造、同行使の疑いで、横浜市のオウム真理教横浜支部と埼玉県越谷市の施設の2カ所を家宅捜索した。捜索には80人の警察官が動員され、越谷施設にあった信者所有とみられる軽自動車1台などを押収した。

横浜支部には昨年末、広島刑務所から出所した上祐史浩幹部(37)が滞在。越谷支部に住む教団幹部が頻繁に横浜支部に訪れていることや、越谷施設の車両が横浜支部に向かうことが多いことなどから、横浜支部も偽造行為に関与している可能性が高いと判断したとみられる。上祐幹部の出所後、教団施設に対する捜索は初めて。

捜索の容疑は、同教団の出家信者が、越谷施設の敷地内駐車場に置く車両の自動車保管場所証明書などを取得するため、保管場所使用承諾証明書を施設の所有者の承諾を得ないまま偽造して越谷署長に提出、使用したというもの。《共同通信》

【自民党・山崎拓元政調会長】自自公を批判

自民党の山崎拓元政調会長は8日午後、神奈川県厚木市内で開かれた山崎派所属議員の新年会であいさつし「自由党と公明党の主張が左右に分かれ、自民党が体を引っ張られて、また裂きになっている」と述べ、連立政権の下で自民党が政策面で譲歩を迫られている現状を厳しく批判した。

次期総選挙については、「21世紀の日本が衰亡しないよう政治の安定が必要。そのためには自民党単独で過半数を持つことが肝心だ」と述べ、自自公3党でなく自民党単独で過半数を維持することが重要との認識を重ねて表明した。

衆院解散の時期については「予算の成立や、沖縄サミットの成功も大事だが、総選挙で単独過半数を占めることが小渕恵三首相や党執行部の最大の責任だ」と指摘、政治、経済情勢を見極めて柔軟に対応すべきだとの考えを強調した。《共同通信》



1月8日 その日のできごと(何の日)