平成4012日目

2000/01/02

この日のできごと(何の日)

【新年一般参賀】

天皇、皇后両陛下や皇族方が国民から新年の祝賀を受ける恒例の一般参賀が2日、皇居・宮殿の東庭で行われた。

参賀は午前10時10分に始まり、両陛下は皇太子さまら皇族方とともに宮殿「長和殿」のベランダに立たれ、にこやかに手を振った。

両陛下はそれぞれモーニングコート、白地に若竹色のロングドレス姿。天皇陛下はマイクで「新しい年をともに祝うことを誠に喜ばしく思います。年頭に当たりわが国と世界の人々の幸せを祈ります」とあいさつした。

12月30日に流産の手術を受けた皇太子妃雅子さまは欠席され、参賀者からは残念がる声も聞かれた。

参賀者総数は昨年より約7000人少ない5万7000余(皇宮警察本部調べ)だった。

両陛下は皇太子さま、秋篠宮さまご夫妻、紀宮さまとともに午前中3回、午後は4回の計7回ベランダへ。午前中の2回は常陸宮さまご夫妻、三笠宮さま、高円宮さまご夫妻も姿を見せた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第76回箱根駅伝】駒沢大が2年連続往路優勝

第76回東京箱根間往復大学駅伝第1日は2日、関東の15校が参加して東京・大手町から箱根・芦ノ湖駐車場までの往路5区間、107.2キロで行われ、駒大が5時間33分40秒で2年連続2度目の往路優勝を果たした。

前回総合2位の駒大は4区まで3位の好位置。3区で1年生の松下がトップを奪い、中盤で車海大に一度は逆転を許したが、終盤で粘って再び首位に立った。東海大は6位でたすきを受けた5区の柴田が区間賞の力走で、駒大に28秒差の2位。前回総合優勝の順大は、4区の野口でトップに立ちながら5区で大きく遅れ、駒大に1分59秒差の5位となった。《共同通信》



1月2日 その日のできごと(何の日)