平成3690日目

1999/02/14

この日のできごと(何の日)

【自民党・柿澤弘治元外相】都知事選出馬の意向示す

自民党の柿澤弘治元外相は14日、東京都知事選で明石康・元国連事務次長の擁立を決めた党の候補者選びを厳しく批判して選定のやり直しを要求するとともに一転、党の推薦を得られなくても出馬する意向を明らかにした。

柿澤氏は15日夕、所属する山崎派の山崎拓会長が断念を迫ったのに対し、決意は変わらないと重ねて表明。執行部の説得は不調に終わった。

一方、同党が正式に出馬要請した明石氏は「調整を見守る」として予定していた態度表明を延期。同日夜、記者団へ現状への失望感を示し、候補者が一本化できない場合は出馬を再検討する考えを示唆した。執行部は今後も説得を続けるが柿澤氏の意思は固く、混迷を深めそうだ。

自民党は役員会などで明石氏擁立を再確認、森喜朗幹事長は記者会見で柿澤氏が出馬すれば除名などの処分対象とする考えを表明した。森氏は中曽根康弘元首相にも説得を要請、党内調整を続けた。

森氏は14日、電話で自民党候補とするよう求めた柿澤氏に対し「既に明石氏に決まっている」と拒否した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京国際マラソン】

東京国際マラソンは14日、東京・国立競技場を発着点とする48.195キロのコースに150選手が参加して行われ、ゲート・タイス(南アフリカ)が世界歴代2位となる2時間6分33秒の大会新で優勝、2位にはマラソン二度目の三木弘(旭化成)が2時間8分5秒で入った。

日本でのマラソンで2時間6分台が出たのは初めて。23歳の三木は、日本の現役選手としての最高タイムをマークした。

序盤からハイペースだったレースは、7キロすぎで高橋健一(富士通)が飛び出し、集団がこれを追う展開。後半で大きく減速した高橋を、31キロ付近で3人に減った集団がとらえるのと相前後して、タイスが一気に抜け出した。

三木との2位争いに敗れた清水康次(NTT中国)が2時間9分0秒で3位。高橋は5キロ付近で棄権した。《共同通信》

【ゴルフ】

米男子プロゴルフツアーのヒュイック招待は14日、サンディエゴ郊外のトーリーパインズCC(パー72)で最終ラウンドを行い、タイガー・ウッズ(米国)が65とスコアを伸ばし、通算22アンダーの226で今季初勝利、昨年5月のベルサウス・クラシック以来の米ツアー通算8勝目を挙げた。2打差の2位はビリーレイ・ブラウン(米国)。

ウッズはブラウンと20アンダーで並んだ最終18番でイーグルを奪い、パーのブラウンを突き放した。

宮本勝昌は70で回り、通算276で11位。横尾要は通算288で69位に終わった。《共同通信》



2月14日 その日のできごと(何の日)