平成3685日目

1999/02/09

この日のできごと(何の日)

【民主党・鳩山邦夫副代表】都知事選出馬表明

4月の東京都知事選で、民主党の鳩山邦夫副代表(50)は9日午後の同党代議士会で出馬を正式表明した。

一方、自民党は同日夜、森喜朗幹事長、深谷隆司総務会長と、島村宜伸前農相ら東京都連幹部との協議で、独自候補として元国連事務次長の明石康・広島平和研究所長(68)、柿澤弘治元外相(65)、松原亘子前労働事務次官(58)の3人に絞った。10日に再協議し、決定する方針だ。これにより、統一地方選の「天王山」となる都知事選は、自民、民主両党を中心とした与野党対決となるのは確実となった。

鳩山氏は9日午前、羽田孜幹事長が正式に要請したことなどを踏まえ、出馬を決断、代議士会で「自然と共生できる住み心地のよい東京をつくりあげるよう、愚直に青臭く決断した」と決意表明した。民主党の菅直人代表は同日夜、公明党の神崎武法代表に協力を要請した。鳩山氏は12日に記者会見して政策などを発表するが、無所属で出馬の予定。《共同通信》

「全ての自然が共生できる、住み心地の良い東京にしたい」

東京都知事選への去就が注目されていた民主党の鳩山邦夫副代表は9日午後、衆議院本会議前の党代議士会で、都知事選への出馬を正式に表明した。

「全ての自然が共生できるような、住み心地の良い東京にするために、ここは愚直に青臭く決断をした」とのあいさつに、出席した党所属衆議院議員からは割れんばかりの拍手と、「がんばれ!」のかけ声がおこった。

鳩山副代表は、12日に都知事選にのぞむ基本姿勢や政策を発表する予定。

●愚直に青臭く決断した(代議士会でのあいさつから)

12日にお話しすると約束したが、涙が出るような暖かい励ましや忠告をいただいた。優柔不断だとか、悩んでばかりという批判もあったが、こんな時に心が乱れなければ人間じゃない。そう思ってきたが、党に迷惑を掛けるような形で引き延ばしてはいけない。

自分も東京には3代目、4代目ということで、東京都という故郷をこよなく愛している。そこに難しい問題が山積して、このままの東京都の歩みで行けば、最もわれわれが評価できないような方向に歩んでいってしまうのではないか。そういう恐れを禁じ得ない。

民主党が歌い上げている、全ての自然が共生できるような、住み心地の良い東京にするために、ここは愚直に、青臭く決断をしたので、よろしくお願いします。《民主党ニュース》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【政界談話室】

○・・・自民党の江藤隆美元総務庁長官は9日の党総務会で、NHKの紅白歌合戦を「サーカス小屋のような金に飽かした放送だ。一年の締めくくりの放送だから日本人の心に感ずるものにしていくべきだ。NHKは放送界の良識を持ち、目線を高く持ってもらいたい」と注文を付けた。すると、放送法関連の案件説明のため出席していたNHKの海老沢勝二会長はすかさず「去年は景気が悪かったので、元気が出るようにした」と切り返し。景気対策を最優先にする自民党だけに、江藤氏も思わず笑い。《共同通信》

【カンボジア】フン・セン首相、初訪中

カンボジアのフン・セン首相が9日、首相就任後初めて中国を公式訪問し、北京の人民大会堂で朱鎔基首相と会談した。

新華社電などによると、朱首相は、昨年11月のカンボジア新政権樹立が「同国の安定と発展に好ましく、中国との関係発展にも新たな機会をつくった」と述べ、両国の「伝統的善隣友好関係」を21世紀に向けさらに発展させると強調した。

経済関係についても意見交換し、朱首相は「多様な経済、貿易の協力を進めたい」と積極的な姿勢を見せた。

フン・セン首相は「カンボジア新政府は、『一つの中国』の政策をしっかりと継続する」と述べた。会談後、両国は犯罪人引き渡し条約やカンボジアへの低利融資協定など5文書に調印した。《共同通信》

【阪神・野村克也監督】新人・福原忍投手にゲキ

9日◇安芸

野村監督がドラフト3位の福原(東洋大)に声をかけた。「いい球が来てるぞ」と球質を褒めたが、制球については「外角低めに10球投げたら、7、8球は行くようにしろ」。練習後は「何を目標にやっているのか伝わってこない。目的のない練習に意味はない」と手厳しかった。

きつい一言をもらった福原だが、ブルペン入りして以来、新人では野村監督から最も注目されているとあって「声をかけられてうれしい」と笑顔だった。《共同通信》

【民主党】食糧自給率を50%に

民主党は9日の政調審議会で、農水部会がまとめた「基本農政についての考え方」を了承した。10日午後に小平忠正・農水部会長、和田洋子・農業基本法小委員長、郡司彰・同事務局長が農水省で記者会見を行い発表した。

今回まとめた「考え方」は、政府が今国会に提出予定の食料・農業・農村基本法案の対案になるもの。

政府・与党案との違いとして、①食糧自給率の政策目標を当面50%(カロリーベース)に引き上げ、必要な農地総量を最低500万haとする②食糧備蓄制度は食料安全保障の視点を明確にし、現在の「回転備蓄制度」から「棚上げ備蓄制度」へ切り換える③直接所得補償政策を中山間地に限定せず、平地農業も含めて検討④公共事業中心の農林予算を見直し、所得政策など非公共事業分野に重点を移す⑤補助金行政を見直し、分権型農政を確立—-の5項目をあげている。《民主党ニュース》



2月9日 その日のできごと(何の日)