平成3544日目

1998/09/21

この日のできごと(何の日)

【ヤクルト・野村克也監督】退団決定

プロ野球、ヤクルトの野村克也監督(63)が今季限りで退団することが21日、決まった。20日夜の横浜戦後に退団の申し入れを受けた田口周球団社長がこの日、東京・新橋のヤクルト本社に松園直巳オーナーを訪ねて報告、同オーナーは契約切れに伴う退団を了承した。

今季の指揮は最後まで執る野村監督は神宮球場のクラブハウスで会見し「契約も切れるしちょうどいい時期と決意した。だれか新しい方が来たほうが活性化される」と心境を語った。

ヤクルトの指揮を執って9年。チーム内のマンネリに危機を感じていたそうで「最近、選手の怠慢プレーを見せつけられたことも決意を固めるものとなった」と話した。

野村監督は1990年にヤクルトの監督に就任し、4度のリーグ優勝、3度の日本一にチームを導いた。

連覇を狙った9年目の今季は主戦投手の一人の吉井(現メッツ)の退団や故障者の続出で、開幕から3連敗を喫するなど、優勝争いに絡めないまま21日現在、59勝62敗で4位にとどまっている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【サッカー日本代表】新監督にフィリップ・トルシエ氏

日本サッカー協会は21日、日本代表の新監督に内定していたフランス人のフィリップ・トルシエ氏(43)、フィジカル担当を兼ねたコーチにモロッコ人のサミア氏(37)と正式契約を結んだ。契約期間は2000年6月までで、シドニー五輪に出場した場合は五輪終了後までとなる。

東京都内で会見したトルシエ監督は、日本チーム一について「体力的にはメキシコと似たようなタイプ。潜在能力が高いので、精神面を強化していけば面白い。2002年(W杯)に向けて、基盤づくりをしていきたい」と抱負を話した。《共同通信》

【大相撲秋場所】9日目

大相撲秋場所9日目(21日・両国国技館)1敗の三横綱のうち曙が敗れ、貴乃花、若乃花の兄弟横綱が勝ち越しを決めトップで並んだ。貴乃花は蒼樹山を寄り切り、若乃花は小結武双山を肩透かしで下した。曙は関脇千代大海に土俵際で突き落とされ7勝2敗となった。大関武蔵丸は新鋭、若の里の寄りに屈し、平幕で敗れた寺尾とともに3敗に後退。この結果、若貴兄弟を追う2敗は曙一人。3敗は旭鷲山に勝った大関貴ノ浪、武蔵丸、千代大海ら六人。十両は大碇と千代天山が7勝2敗で並んた。《共同通信》

【米・クリントン大統領】大陪審証言ビデオ公開

クリントン大統領の不倫もみ消し疑惑で、米下院司法委員会は21日午前9時すぎ、大統領が元ホワイトハウス実習生モニカ・ルインスキさんとの不倫を認めた8月17日の連邦大陪審証言の録画ビデオを公開、CNNなど24時間テレビ局やインターネットが直ちに放映した。

大統領は約4時間の証言で、性的行為の詳細を証言させようとするスター特別検察官の追及を、用意した簡単な声明の表現でかわし、しつこく質問を繰り返す同検察官に徐々に憤りを募らせる姿が映しだされた。ビデオ公開によって大統領が一層の痛手を被りそうだ。《共同通信》

【小渕恵三首相】国連総会で演説

9月21日のできごと(何の日)【小渕恵三首相】国連総会で演説
https://www.kantei.go.jp/

小渕恵三首相は21日午後、ニューヨークの国連総会で演説し、核兵器などの大量破壊兵器だけでなく、短銃など小火器、対人地雷を含む軍縮推進に主導的役割を果たす決意を表明した。

特に、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)のミサイル発射に言及、仮に衛星打ち上げが目的であっても「日本の安全保障、北東アジアの平和と安定にかかわる極めて深刻な問題であり、大量破壊兵器運搬手段の拡散防止に対する挑戦だ」と強く非難、二度と繰り返さないよう警告した。《共同通信》

【フローレンス・ジョイナーさん】死去

1988年ソウル五輪の陸上女子で3個の金メダルを獲得したフローレンス・ジョイナーさん(米国)が21日、心臓発作のため米カリフォルニア州ミッションビエホの自宅で死去した。38歳だった。地元警察によると、ジョイナーさんは同日早朝、就寝中に発作を起こしたという。ジョイナーさんは2年前、飛行機内で心臓発作を起こし、入院したことがあった。

ジョイナーさんは100メートル(10秒49)、200メートル(21秒34)の世界記録保持者。ソウル五輪では100メートル、200メートル、400メートルリレーで優勝。そのスピードとカラフルなウェア、長いつめなど華麗なスタイルでファンを魅了し、一時代を築いた。《共同通信》



9月21日 その日のできごと(何の日)