平成3360日目・春分の日

1998/03/21

【明石海峡大橋】8万人が橋上を歩く

4月5日に開通する明石海峡大橋の完成を祝う橋上イベントが21日、9日間の日程で始まった。開会式に続く「ブリッジウオーク」では全国から集った8万人が橋上を歩き、海面から97メートルの高さからの眺めを楽しんだ。《福井新聞》

広告




【 Jリーグ】6年目のシーズンが開幕

新加入のコンサドーレ札幌を加えた18チームで6年目のシーズンが開幕。昨季の年度王者、ジュビロ磐田はルーキー高原のゴールなどで、京都サンガを2-0で下し、2年連続制覇へ好スタートを切った。昨季第一ステージ優勝の鹿島アントラーズは4-2でアビスパ福岡に逆転勝ち。清水エスパルスと対戦した札幌は、1-4と逆転負けして初戦を飾れなかった。

約5万2000人が入った横浜国際総合競技場で対戦した横浜フリューゲルスは横浜マリノスにVゴール勝ち。ベルマーレ平塚は日本代表の中田の勝ち越し点などでヴェルディ川崎に4-1と快勝し、浦和レッズ、サンフレッチェ広島、ヴィッセル神戸も白星スタートを切った。《福井新聞》

【小渕恵三外相】韓国外相と会談

小渕恵三外相は21日午後、韓国を訪問して朴定洙外交通商相と会談、中断している日韓両国間の新漁業協定締結交渉を4月中にも再開することで合意。外交通商相は「韓国側も交渉前進のために誠意ある対応をする考えなので、日本も柔軟な対応をしてもらいたい」と要請した。

両外相は政治・安保対話を拡大するため外務、防衛当局間の事務レベルによる初の政策協議を早期開催することで一致した。

これに先立ち、外相は金大中大統領と会談。大統領は「日本が過去を清算し、韓国は日本を正しく評価しなければならない」と強調、未来志向の日韓関係構築に強い意欲を表明した。《共同通信》

3月21日/のできごと