平成3105日目

1997/07/09

この日のできごと(何の日)

【米・ハワイ州】同性カップルに夫婦の権利

“結婚できない”同性カップルに、公的医療補助や年金受給など、普通の夫婦と同じ権利を認めるとする州法を米ハワイ州が9日、施行する。米国各地で同性結婚の是非が論議を呼ぶ中、サンフランシスコなど一部の都市がこの種の行政措置を導入し始めているが、州レベルの法律は初めて。新法は、社会保障のほか、相続や財産の共有などの権利も含んでいる。

ハワイ州最高裁は1993年に「同性の結婚を制限するのは(人権を侵害するため)州憲法違反」との判断を出した。

世論調査によるとハワイ州民の約7割は同性結婚に反対。同性結婚を認める法律もなく、州議会保守派は、州民投票で憲法を修正し、あくまで禁止を目指そうとしている。しかし、普通の夫婦の形をとらないカップルが多いという実態も放置できないと歩み寄った保守派が「妥協策」として提案、新法が成立した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲名古屋場所】4日目

大相撲名古屋場所4日目(9日・愛知県体育館)全勝の大関武蔵丸、関脇土佐ノ海に土がつき、小結以上の役力士に勝ちっ放しが一人もいなくなった。4日目で役力士から全勝が消えるのは、平成4年初場所以来のこと。前日不覚を取った両横綱はともに白星。貴乃花は琴稲妻を寄り切りで下し、曙は小城錦を寄り倒して3勝目を挙げた。大関貴ノ浪は蒼樹山を退けたが、武蔵丸は玉春日に引き落とされ、かど番の若乃花は、武双山に屈して3連敗。関脇土佐ノ海は出島に敗れた。幕内の全勝は平幕の旭豊ただ一人。これは平成3年名古屋場所の琴富士以来。《共同通信》

再起をかけた今場所2日目から負け続け、精彩を欠くかど番の大関若ノ花について、一部報道が「負け越せば引退」と伝えたこともあり、にわかに進退問題がクローズアップされた。

3連敗となった9日、名古屋市隣の蟹江町の二子山部屋にはテレビカメラなども含め約30人の報道陣が集まった。対応した父で師匠の二子山親方(元大関貴ノ花)が「あんなことは一切ありません」と報道を否定した。

午後9時すぎにマッサージを終えて帰ってきた本人は、にこやかな表情で「心配しなくても大丈夫ですよ。長い人生でいろんなことがあるのは仕方ないこと。まだ、やめさせないでくださいよ」と、逆に報道陣をなだめるように話した。《共同通信》

【Jリーグ第1ステージ】第14節

Jリーグ第1ステージ第14節(9日・カシマスタジアムほか=8試合)首位の鹿島アントラーズが清水エスパルスに敗れ、2位につけていた横浜フリューゲルスがベルマーレ平塚に勝ったため、横浜Fが鹿島と入れ替わって今ステージ初のトップに立った。横浜Fは前半終了間際にジーニョがFKを直接決めるなどして、2−1で勝利を収めた。鹿島は後半開始早々、長谷川にゴールを許し、0−1で敗れて連勝は5でストップ、横浜Fと勝ち点2差の2位へ後退した。柏レイソルは、エジウソンのVゴールで京都サンガを下し3位をキープしたが、横浜Fとの勝ち点差は4に広がった。《共同通信》

【酒鬼薔薇聖斗事件】捜索さなか、日中に切断

神戸市須磨区の小学校6年、A君(11)殺害事件で、逮捕された市立友が丘中3年の少年(15)が、兵庫県警須磨署捜査本部の調べに対し「遺体はタンク山で日中に切断した。頭部はそのまま一日以上放置していた」などと供述していることが9日、分かった。行方不明のA君の捜索が行われているさなかに、少年は遺体を切断していたことになる。

殺害後に切断用の金のこを入手したり、遺体を山中に放置するなど、場当たり的な行動が多く、捜査本部は犯行の計画性は薄いとの見方を強めている。

供述によると、少年は5月24日午後、A君を目宅近くの通称「タンク山」に誘い出し絞殺。頂上の有線テレビ施設内に遺体を隠そうとしたが、南京錠が掛かっていたため、いったん下山。近くのホームセンターで金のこなどを入手して戻り、錠を金のこで壊して遺体を施設内に運び込んだ。

A君の捜索が本格化した翌25日の行動について少年は「午後1時から2時ごろに山に行き遺体を切断した。遺体は施設内に隠し、頭部は近くの草むらに放置した」などと供述。丸一日以上たった26日深夜に再び山に登り「頭部を黒いポリ袋に入れ自転車で自宅に持ち帰った」としている。その後、少年は27日午前0時ごろに家を出て、頭部を中学校正門前に置いたという。《共同通信》

【茨城県守谷市】両親がパチンコ中に女児死亡

9日午後7時半ごろ、茨城県守谷町のパチンコ店駐車場に止めてあった同県水海道市、無職Aさん(23)のワゴン車の中で、長女Bちゃん(1つ)と二女Cちゃん(生後10ヵ月)がぐったりして倒れているのを、同店から出てきたAさん夫婦が発見。同町内の病院に連れて行ったが、Cちゃんは同8時半ごろ、熱中症と脱水症で死亡、Bちゃんも意識不明の重体。

取手署の調べによると、Aさん夫婦は同日午後2時ごろからCちゃんら2人をクーラーをかけた車内に残し、パチンコをしていたという。同署で保護責任者遺棄の疑いもあるとみて2人から事情を聞いている。水戸地方気象台によると、この日の同町周辺は最高気温が30度を超える暑さだった。《読売新聞》

【香港・董健華行政長官】海軍基地を視察

香港の董建華・行政長官は9日、九龍半島と陸続きのストーンカッターズ島にある中国海軍基地を視察した。董長官が中国軍施設を訪れたのは1日の香港返還後、初めて。

董長官は記者団から、将来、香港内に治安問題が生じた場合、中央政府に軍出動を要請するかと問われ、「必ず要請する」と明快に答えた。

董長官は香港駐留部隊幹部の出迎えを受けた後、「これから香港市民と軍は同じ水を飲む」と語り、相互に信頼感を増すよう訴えた。一方、劉鎮武・司令官(少尉)は「香港の法律を守り、迷惑をかけないようにする」と誓った。《読売新聞》

【梶山静六官房長官】「99%橋本総裁が再選」

梶山静六官房長官は9日午後、名古屋市内のホテルで講演し、今後の政権運営は自民、社民、さきがけの与党3党体制を基軸とする考えを示しながらも、重要課題では新進党など野党とも連携すべきだとの考えを表明した。

特に行政改革、財政再建、日米防衛協力のための指針(ガイドライン)見直し、有事法制整備などを挙げ「同調できるところに集まってもらうのが少数内閣の使命であり、選択の事由を持たなければやっていけない」と述べた。

9月の自民党総裁選については「99%橋本龍太郎総裁(首相)の再選は間違いない。2年前に担ぐ時に「2期4年やるべきだと(本人を)くどいた」と再選支持を強調した。《共同通信》

【米・ニューヨーク州】伊良部投手歓迎式典

米大リーグデビューを10日に控えたニューヨーク・ヤンキースの伊良部秀輝投手を歓迎する異例の式典が9日、ニューヨーク市庁舎前で開かれた。

ジュリアーニ市長の発案で開かれたもので、リトルリーグの選手ら約400人も招かれ、「ウェルカム・イラブ」の大合唱。同市長は「ニューヨークへようこそ。あなたの加入で、昨年に続き、ワールドシリーズ制覇の夢をもう一度」と期待を込めた。

ヤンキースのブルーのスタジアム・ジャケット姿で登壇した伊良部は「市長に会えてうれしい。(この式典は)生涯の思い出になります」と笑顔で答え、市庁舎前の公園で同市長をキャッチャー役に軽いピッチングを披露した。《読売新聞》

【ボクシング】マイク・タイソン選手、資格はく奪

ボクシングの世界ヘビー級タイトル戦でかみつき行為のため失格負けしたマイク・タイソン(31)=米国=の問題で、試合を管轄した米ネバダ州コミッションは9日、ラスベガスで公聴会を開き、タイソンに対してボクシング・ライセンスのはく奪と罰金300万ドル(約3億4000万円)の最も重い処分を科した。

タイソンは毎年、ライセンス再交付の審査を要求できるが、同コミッションが再交付を拒否し続けると、元世界王者のボクシング生命は断たれることになる。-この裁定は全米各州でも適用される。米国外で戦う道も残されているが、1992年3月に婦女暴行罪で実刑判決を受けたタイソンは現在仮釈放中で、海外渡航を制限されている。

公聴会ではネバダ州当局側が「ボクシングと無秩序を分けているルールを踏みにじった」と説明し、ライセンスはく奪が妥当と主張。タイソンの弁護側は「寛大な措置」を訴えた。《共同通信》



7月9日 その日のできごと(何の日)