平成987日目

1991/09/21

この日のできごと(何の日)

【ユーゴスラビア紛争】内戦激化

連邦軍とクロアチア共和国防衛隊の戦闘激化で本格的内戦の様相を深めているユーゴスラビア紛争は、21日までに連邦軍が防衛ラインを突破、クロアチア領内24キロの地点まで進攻し、東部の都市ブコバルの一部を占領した。

カディエビッチ連邦国防省は同日、ツジマン・クロアチア共和国大統領の休戦提案を拒否し、今後戦闘が拡大、激化するのは必至の情勢となった。

20日から21日までの死傷者数は不明だが、独立宣言以来、クロアチアでは既に500人以上が死亡したとされ、死傷者はさらに増える見込みだ。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲秋場所】14日目

大相撲秋場所14日目(21日・両国国技館)賜杯争いのトップを行く平幕の琴錦が2敗を堅持。琴錦は千秋楽の舞の海に勝てば、初優勝が決定する。注目の新関脇、貴花田は4場所ぶりの負け越しが決まった。

両大関はともに勝って3敗を守り、逆転優勝に望みをつないだ。小錦は関脇貴闘力を押し出し、霧島は貴花田を力相撲の末寄り切った。人気の若花田は相撲巧者の舞の海を退けて10勝目を挙げ、来場所の新三役を有望にした。小結の曙は負け越した。《共同通信》



9月21日 その日のできごと(何の日)