平成215日目

1989/08/10

この日のできごと(何の日)

【海部内閣】発足

海部内閣は10日午後、皇居での首相任命式、閣僚認証式を経て正式発足、この後、首相官邸で初閣議を開き新政権が本格的にスタートした。

8月10日のできごと(何の日)【海部内閣】発足
https://www.kantei.go.jp/

海部首相は初閣議で決定した首相談話の中で「激動する政局の中で国政に誤りなきを期すべく、全力を傾けていく」と述べ「対話と改革」を基本姿勢に、内外に山積する課題に取り組んでいく決意を表明。

特に最大の課題となっている政治改革について「勇気を持って政治改革を進めていく」と強調するとともに、参院選の最大の争点となった消費税見直し問題に関連して「国民の納得が得られるような思い切った見直しを行う」との方針を表明した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【海部俊樹首相】「まだ実感がわきません」

海部首相は10日、前夜遅くまでの組閣の疲れも見せず、衆院本会議、皇居での任命式、官邸での初閣議と分刻みのスケジュールをこなしながらスタートを切った。政治改革については「最初の一歩は国会に出ている(政治改革関連)法案を通すことだ」と記者団の質問にも一つ一つかみしめながら答えた。

昼食後には「懐かしかったな。あの(官邸内)小食堂でよく昼飯を食ったんだ」と昭和49年から51年までの三木内閣官房副長官時代の話をポツリ。首相のいすの座り心地を問われても「まだ実感がわきません」と言いながら、副長官室から首相執務室までの道のりを振り返っていた。《共同通信》

【連続幼女誘拐殺人事件】容疑者が女児殺害を自供

東京都江東区の保育園児A子ちゃん=当時(5つ)=誘拐殺人事件で、先月末、別の強制わいせつ事件で逮捕された東京都西多摩郡五日市町、印刷業手伝い宮崎勤(26)が10日までに「A子ちゃんを誘拐、ばかにされたので死体の一部を東京都西多摩郡の山中に捨てた」と自供した。

警視庁深川署捜査本部で10日朝、付近を捜索したところ、同郡奥多摩町の山中で子供の頭部を発見した。鑑定の結果、歯の治療痕からA子ちゃんのものと断定され捜査本部は同日夜、未成年者誘拐、殺人、死体遺棄などの疑いで逮捕状を取り、自宅を家宅捜索した。《共同通信》

【有人潜水調査船・しんかい6500】海底6465メートルに到達

科学技術庁海洋科学技術センター(神奈川県横須賀市)の有人潜水調査船「しんかい6500」は10日午前11時21分、宮城県・金華山沖約240キロの日本海溝で、水深6465メートルまでの潜行に成功、大きな機動性を持つ新型潜水船としては世界最深の潜航記録を樹立した。

全海洋の98%をカバーできる最新鋭のしんかい6500は、未知の深海調査や巨大地震発生機構の解明のほか、熱水鉱床など鉱物資源探査でも活躍が期待され、海洋開発新時代の幕開けを告げる快挙となった。《共同通信》



8月10日 その日のできごと(何の日)