平成116日目

1989/05/03

【韓国・釜山市】学生と警官隊が衝突

韓国の釜山市にある東義大学で、図書館に籠城中の学生に監禁されている警察官5人を救出しようと3日午前5時すぎに機動隊約700人が突入、学生と衝突した。学生側がシンナーを入れたドラム缶に火炎瓶を投げたため火災が発生、警察官多数がやけどを負うなどし、警察官6人が死亡した。

警察官と学生の計十数人が病院に収容されたがやけどの状態がひどい人もおり、犠牲者はさらに増えるとみられる。衝突後、機動隊は5人の人質を解放し、学生88人を連行した。

警察と学生など反政府勢力の衝突で、これほどの犠牲者が出たのは最近では例がなく、国民に大きな衝撃を与えている。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【竹下登首相】シンガポール入り

東南アジア諸国連合(ASEAN)歴訪中の竹下首相は3日午後3時すぎ、マレーシアのクアラルンプールから第3の訪問国シンガポールに着いた。同日は大統領官邸での歓迎式典とリー・クアンユー首相主催の晩さん会に出席、4日午前、リー首相との首脳会談に臨む。《共同通信》



5月3日 その日のできごと(何の日)