平成117日目

1989/05/04

【竹下登首相】シンガポール・リー首相と会談

シンガポール訪問中の竹下首相は4日午前10時50分から首相官邸でリー・クアンユー首相と会談した。

この中で米国が電気通信分野で対日制裁リストを発表するなど悪化する日米経済摩擦が取り上げられ、リー首相は米国の保護貿易主義に対する強い懸念を表明。竹下首相も「日米関係が貿易戦争になってはならない」と強調した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【中国・天安門】10万人の解放区状態に

中国近代化、民主化への原点となった「5.4運動」70周年記念日に当たる4日、共産党、政府指導者との対話と民主化を要求する北京の学生たち約5万人(新華社電では2万人以上)は早朝に大学を出発してデモ行進、当局が立ち入りを禁止した天安門広場で午後、約30分間の集会を開いた。

市民を含め10万人規模となった集会で学生代表は70周年記念宣言を読み上げ、今後も対話を要求し、必要な時に行動をとることを前提に5日から全学ストを解除し授業に復帰する方針を発表した。

広場に面した人民大会堂では、この日からアジア開発銀行(ADB)年次総会が始まっており、党・政府指導部は天安門へのデモが国際的威信の低下につながることを懸念したが、衝突の事態は避けられ、スト解除により大学も平静に戻る可能性が強まった。《共同通信》



5月4日 その日のできごと(何の日)