平成20日目

1989/01/27

【北方事件】発覚

27日午後5時半ごろ、佐賀県杵島郡北方町の山中の道路わきがけ下で、中年の女性が死んでいるのを車で通りがかった人が見つけ大町署に通報した。同署員が急行したところ、この女性のそばに別の女性の死体があり、さらに近くに下半身がほぼ白骨化した成人女性の死体があった。

同署は死体の状況などから3人とも殺された後、道路から投げ捨てられたとみて捜査本部を設置、本格的な捜査に乗り出した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【竹下登首相】政治改革「竹下内閣最後の仕事」

竹下登
https://www.kantei.go.jp/

竹下首相の私的諮問機関「政治改革に関する有識者会議」の初会合が27日午前、首相官邸で開かれた。首相はあいさつの中で、諮問とする事項を政治制度全般とし、短期的課題については「5、6月に何らかの方向付けを示してもらいたい」と述べ、参院選前にも中間まとめを提出するよう要請した。

また締めくくりの発言の中で、首相は「すべてを洗い直し、竹下内閣最後の仕事という意気込みで私も参加したい」と政治改革推進に不退転の決意を表明した。《共同通信》



1月27日 その日のできごと(何の日)