平成3日目

1989/01/10

【竹下登首相】消費税定着に全力

政府は10日午前、首相官邸で4月から消費税をスムーズに実施するため内閣に設置した「新税制実施円滑化推進本部」(本部長・竹下首相)の第1回会合を開いた。

あいさつに立った竹下首相は「国民の間には消費税の導入について種々の懸念や不安もあると思うが、新しい税制に対する国民の信頼を得るためには、その円滑な実施が不可欠だ」として、消費税の定着に最大限努力する考えを表明した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【石黒英雄さん】誕生日

【第67回高校サッカー】清水商(静岡)3年ぶり2度目の優勝

清水商(静岡)が市立船橋(千葉)の猛攻をしのぎ、3年ぶり2度目の高校サッカー日本一の座についた。10日、国立競技場で行われた第67回全国高校サッカー選手権決勝の清水商は、長身選手をそろえた市立船橋の浮き球による空中戦を堅い守りで跳ね返し、後半に入った58分、CKからのトラの子の1点をもぎ取って逃げ切った。

サッカーどころの静岡の代表らしく、スキのない試合運びが目立った。静岡県勢の優勝は8度目。《読売新聞》

【第41回社会人ラグビー】神戸製鋼、東芝府中に逆転勝ちで初優勝

ラグビーの全国社会人大会決勝は10日、東京・秩父宮ラグビー場で行われ、後半風上に立った神戸製鋼が東芝府中をノートライに抑え、23−9で破って初優勝した。

神戸製鋼はスクラムこそ押されたが、モール、ラックで圧倒、3−9で迎えた後半は、開始から9分間に3連続トライを挙げ、あっさり逆転し試合を決めた。《読売新聞》



1月10日 その日のできごと(何の日)