2024 令和6年12月10日(火) 韓国・前国防相逮捕
令和2051日目
2024/12/10
この日のできごと(何の日)
【韓国】前国防相逮捕
韓国検察は10日深夜(日本時間同)、尹錫悦大統領に「非常戒厳」を進言し、尹氏と共謀して内乱で重要任務を担った疑いで、金龍顕前国防相を逮捕した。韓国メディアが11日伝えた。報道によると、検察は尹氏を内乱の首謀者とみて捜査を進めており、現職大統領に対する初の強制捜査に発展する可能性が強まった。
一方、戒厳令で国会に軍部隊を派遣した郭種根・陸軍特殊戦司令官は10日、尹氏から電話で「扉を壊して(本会議場の)中にいる議員を引っ張り出せ」と指示されたと、国会国防委員会で証言した。尹氏首謀の疑いを補強する証言として注目されている。
指示は、国会に集まった議員らが戒厳令の解除要求決議を可決するのを阻止する狙いだった可能性がある。ただ大統領府関係者は4日、尹氏は国会決議を受け戒厳令を解除する可能性も「事前に承知の上だった」と説明。証言が食い違っている。
報道によると、金容疑者は国会や選挙管理委員会に兵力を投入するよう部下に指示した疑いが持たれている。《共同通信》
【Jリーグ】
Jリーグは10日、横浜アリーナで年間表彰式「Jリーグ・アウォーズ」を開催し、J1神戸で13ゴール、7アシストと活躍して2連覇に貢献した武藤嘉紀(32)が最優秀選手賞(MVP)に初めて選ばれた。神戸からのMVPは2人目。
ベストイレブンには神戸から武藤と昨季MVPの大迫勇也(34)ら最多3人が選ばれ、2位の広島からGK大迫敬介(25)と佐々木翔(35)が入った。24ゴールで2季連続得点王となった横浜Mのアンデルソンロペス(31)や、G大阪の宇佐美貴史(32)、鹿島の新人DF濃野公人(22)も選ばれた。
最優秀ゴール賞は宇佐美が受賞した。《共同通信》
【プロ野球】
阪神の近本光司外野手が10日、兵庫県西宮市の球団事務所で契約交渉し、5千万円増となる年俸3億7千万円の単年契約でサインした。今季は5度目の盗塁王に輝き、4年連続でベストナインとゴールデングラブ賞を受賞。「けがなく終われてよかった」と表情を緩めた。
141試合で160安打を放ち、打率2割8分5厘。7年目となる来季に向け「チーム一丸となって優勝できるように頑張りたい」と語った。順調なら来季中に国内フリーエージェント(FA)権の資格取得条件を満たす見込み。(金額は推定)《共同通信》
【明石海峡大橋】通行3億台突破
本州四国連絡高速道路会社(本四高速)は10日、神戸市と兵庫県の淡路島を結ぶ明石海峡大橋の通行台数が9日に累計3億台を突破したと発表した。1998年4月に開通し、2023年度は1日平均4万台超が通行。神戸淡路鳴門自動車道を通じ、阪神地域と四国を結ぶ重要な交通路となっている。
本四高速によると、2億台到達は17年8月で、3億台まで7年4カ月かかった。1億台から2億台までの8年1カ月より短縮されており、淡路島への観光利用による交通量の増加が後押ししたとみている。
つり橋の規模を示す2本の主塔間の距離が1991メートルあり、22年にトルコの橋が開通するまで世界最長だった。《共同通信》
【東京株式市場】
10日の東京株式市場は、日経平均株価(225種)が続伸した。外国為替市場の円安ドル高を受け、自動車や機械など輸出関連株を中心に買い注文が先行した。
終値は前日比207円08銭高の3万9367円58銭。東証株価指数(TOPIX)は6.85ポイント高の2741.41。出来高は約17億206万株だった。《共同通信》
【JR東日本】モバイルSuica機能強化へ
JR東日本は10日、交通系ICカード「Suica(スイカ)」のサービスの利便性を高める方針を発表した。スマートフォン用モバイルスイカの位置情報を活用し、自動改札機を素通りして鉄道に乗車できる仕組みを今後10年以内に実現させる方針。キャッシュレスの決済機能も強化して生活に欠かせないインフラに育て、顧客の囲い込みにつなげる狙いだ。
2026年秋ごろにモバイルスイカを改良し、現在の上限額の2万円を超える買い物に対応できるようにするほか、個人間の電子マネー送金を可能にする。クレジットカードや銀行口座とひも付け、スイカにお金をあらかじめチャージする方法に加え、将来的には後払いもできるようにする。
28年度にはスイカのスマホアプリを刷新する。定額制の商品を提供し、利用者は毎月一定の金額を払う代わりに広いエリアで運賃の割引を受けられる。
自動改札機はカードやスマホでタッチして精算する一連の動作を伴わずに通過できるようにする将来像を描く。鉄道他社との相互乗り入れ対応や無賃乗車防止策が今後の課題となる。《共同通信》
【北朝鮮による日本人拉致問題】
兵庫県警本部で開催中の北朝鮮による日本人拉致問題のパネル展に10日、神戸市出身で英国留学中の1983年に拉致された有本恵子さん=失踪当時(23)=の父明弘さん(96)が訪れた。「年齢的に限界が来ている」としながら、恵子さんについて「向こうで生きている」と繰り返し訴えた。
パネル展は10〜16日の「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」に合わせて開催。兵庫県に関係する拉致被害者や特定失踪者計29人の顔写真や失踪当時の状況を紹介している。
車いすで訪れた明弘さんは恵子さんのパネルをじっくりと見つめてから記者団の取材に応じ、問題解決に向け米国のトランプ次期大統領の手腕に期待感を示した。《共同通信》
◇
北朝鮮による拉致被害者の地元、新潟県柏崎市と同県佐渡市、福井県小浜市の3小学校が10日、拉致問題学習の取り組みをオンラインで発表し合う「子ども会議」を開いた。蓮池薫さん(67)と曽我ひとみさん(65)、地村保志さん(69)がそれぞれの学校で実際に参加し、見守った。 会 柏崎市立北鯖石小の児童は、蓮池さんの講話などを通じて拉致が「重大な人権侵害」だと学んだと発表。チラシや動画を作って問題を広めたいと強調した。佐渡市立真野小の児童は、政府に早期の解決を求める署名を120人分集めたと報告し「家族や友達を大切にする」と宣言した。《共同通信》
【自民党】新ポスター発表
自民党は10日、政治活動用の新たなポスターを発表した。先の衆院選でマイクを握り支持を訴える石破茂首相(党総裁)の街頭演説写真を使用。「成果で応える。」とのキャッチコピーを赤色の背景に白抜きの字で記した。少数与党下での政権運営に臨む首相の決意を込めた。
平井卓也広報本部長は記者会見で、キャッチコピーに関し「熟議の国会に臨む首相の気持ちを表した」と語った。
都道府県連や国会議員の地元事務所に発送。今月下旬から掲示される見通しだ。《共同通信》
【首相動静】
石破茂首相は10日の衆院予算委員会で、野党が要求する企業・団体献金の禁止に関し「企業も表現の自由は有している。献金を禁じることは、少なくとも憲法21条には抵触すると考える」との見解を明らかにした。派閥裏金事件に関係した議員の政治倫理審査会出席を巡り、来年夏の参院選の自民党公認判断では、説明姿勢も基準にすると説明した。
企業・団体献金に関しては、禁止に反対するのは参政権侵害に当たると考えるからかと立憲民主党の米山隆一氏に問われ「参政権ではなく表現の自由だ」と答えた。
裏金議員の政倫審出席を自民党総裁として促すよう求められ「自発的である以上、促すことができる立場ではない。最終的に判断するのは個人だ」と答弁。「正直に言って出るべきだと思う」とも語った。政倫審は規程で、開催には本人の申し出か、委員3分の1以上の申し立てと過半数の賛成が必要と定めており、これを前提に発言した。
裏金議員の来年夏の参院選公認に関しては「国民に対する説明責任を果たしているかどうかが大切な基準となるのは当然だ」と強調した。《共同通信》
【ノーベル賞】
世界に被爆の実相を伝えてきた日本原水爆被害者団体協議会(被団協)に10日、ノーベル平和賞が授与された。被団協代表委員の田中熙巳さん(92)は受賞演説で、核使用が取り沙汰される現状に「限りない憤りを覚える」と危機感を示した。ノルウェーの首都オスロで開かれた授賞式でフリードネス・ノーベル賞委員長は「核兵器が二度と使われてはならない理由を、身をもって立証してきた」と評価し、被爆者の貢献に光を当てた。
代表委員の田中重光さん(84)、箕牧智之さん(82)も登壇。メダルと賞状を受け取った。日本の個人や団体への平和賞は非核三原則の表明などで1974年に受賞した佐藤栄作元首相以来50年ぶり2例目。
田中熙巳さんは演説で、ロシアによる核の威嚇に触れ、核使用は二度と許されないという「核のタブー」が「壊されようとしている」と批判。長崎原爆の投下時の悲惨な体験を証言し「戦争といえどもこんな殺し方をしてはいけない」と語りかけた。「核兵器は一発たりとも持ってはいけないというのが原爆被害者の心からの願い」だと述べた。《共同通信》
◇
今年のノーベル文学賞の授賞式がスウェーデンのストックホルムで10日、開かれた。韓国の女性作家、ハン・ガン(韓江)さん(54)にメダルを授与した。アジア人女性の受賞は初めて。選考主体のスウェーデン・アカデミーは「歴史的トラウマに立ち向かい、人間の命のはかなさをあらわにした強烈な詩的散文」を評価した。
ハンさんは南西部・光州で1980年に軍が民主化を求める市民らを虐殺した「光州事件」をテーマにした小説「少年が来る」を2014年に発表。また21年には、朝鮮戦争前後の軍などによる住民虐殺「4.3事件」に関する最新作「別れを告げない」を出版した。
ストックホルムで6日行った記者会見では、韓国の尹錫悦大統領が「非常戒厳」を一時宣言して軍人を国会へ突入させたことについて「大変ショックを受けている」と述べ「権力により言論が統制された過去に戻ってはならない」と強調した。
韓国人のノーベル文学賞受賞は初めてで、ノーベル賞全体では00年に平和賞を受賞した故金大中氏(当時大統領)に続き2人目。《共同通信》
【台湾情勢】
台湾の国家安全当局者は10日、中国が日本の南西諸島から台湾、フィリピンを結ぶ「第1列島線」の内側を中心に海軍と海警局の艦船計90隻超を展開させていると明らかにした。中国による過去最大規模の「海上軍事行動だ」と指摘。米国が政権移行期であることを踏まえ、中国には第1列島線内の支配を誇示する狙いがあると分析した。
当局者によると、90隻超のうち海軍艦が3分の2で、残りが海警局の艦船。第1列島線内の東シナ海、台湾海峡、南シナ海に広く展開。海軍艦は模擬攻撃訓練などを行い、海警船は臨検などを訓練しているとしている。《共同通信》
【シリア情勢】
シリアのアサド政権を崩壊させた反体制派は10日、来年3月1日まで統治する暫定政府を樹立すると明らかにした。中東メディアが伝えた。アサド政権のジャラリ首相は9日、反体制派を主導する過激派「シリア解放機構(HTS)」のジャウラニ指導者と協議、権力の委譲で合意していた。
権力が委譲されるのは、内戦下で北西部イドリブ県を拠点とした反体制派が行政機構として設立した「シリア救国政府」で、救国政府トップのムハンマド・バシル氏が10日、HTSから暫定政府の首相に任命されたと明らかにした。権限など詳細は不明。
円滑な権力委譲が焦点だが、イスラエル軍がシリア空爆を続けるなど混乱は続いており先行きは不透明だ。
HTSは10日、アサド政権下で市民への拷問に関与した軍関係者らの責任を追及する方針を示した。反体制派の掌握以降、ダマスカスで大きな戦闘は伝えられていない。各国に逃れたシリア難民の帰還も始まった。AP通信は一部政府機関が業務を停止し、人道支援に影響が出ていると伝えた。《共同通信》
【ウクライナ情勢】
ウクライナのゼレンスキー大統領は10日、南部ザポロジエ州でロシアの無人機が国際原子力機関(IAEA)の車列を攻撃したとX(旧ツイッター)に投稿した。IAEAによると車両1台が損傷したが、運転手と警備担当者にけがはなかった。ゼレンスキー氏は意図的な攻撃だと主張し、国際社会は対抗措置を取る必要があると訴えた。
同州のザポロジエ原発はロシアが占拠し、IAEAは安全確保のため要員を派遣している。IAEAのグロッシ事務局長は「原発の安全管理に当たる者への攻撃は絶対に許されない」と非難した。IAEAは攻撃の主体を明らかにしていない。
IAEAによると、無人機による攻撃は10日午後2時過ぎ、前線から約8キロ離れたウクライナ統制下の地域で発生。車両の後部が大破した。この車両を含む車列は原発で活動するIAEAの要員を交代させるため、待ち合わせ場所に向かっていたという。
ゼレンスキー氏の投稿に先立ち、ロシア国防省はIAEAの要員交代の安全を確保したと発表した。《共同通信》
【MLB】
プロ野球ロッテからポスティングシステムで米大リーグ移籍を目指す佐々木朗希(23)の代理人のジョエル・ウルフ氏が10日、米テキサス州ダラスで取材に応じ、既に20球団以上が接触してきていることを明らかにした。佐々木との交渉は同日解禁され、来週にも獲得を希望する球団と面談を始めるという。
ウルフ氏は数日内に米国で佐々木と会って今後の計画を話し合う方針。移籍先に地理的な条件はなく、小中規模の市場の球団も検討するとしたが、決定する上で重視する点は「まだ分からない」と述べるにとどめた。
佐々木はクリスマス前に日本に1〜2週間戻った後、候補を絞り込んだ上で再渡米する予定。《共同通信》
