2024 令和6年10月18日(金) 札幌高裁・小河原寧裁判長、猟銃許可取り消しは妥当
令和1998日目
2024/10/18
この日のできごと(何の日)
【札幌高裁・小河原寧裁判長】猟銃許可取り消しは妥当
北海道砂川市の要請でヒグマを駆除した際の発砲が「住宅に弾丸が届く恐れがあった」と判断され、道公安委員会から猟銃の所持許可を取り消された道猟友会砂川支部長の男性が処分取り消しを求めた訴訟の控訴審判決で、札幌高裁は18日、処分は違法とした一審判決を取り消し、男性の請求を棄却した。
道猟友会砂川支部長の池上治男さん(75)は判決後、取材に応じ「現実からかけ離れた内容で、理解できない」と憤った。上告する方針。
小河原寧裁判長は判決理由で、現場の地形や建物の位置関係から「跳弾が建物に到達する危険があった」と指摘。取り消し処分は裁量権の逸脱・乱用に該当しないと判断した。《共同通信》
【警察庁】闇バイト抜ければ保護約束
首都圏での連続強盗事件を受け、警察庁は18日、闇バイトなどを通じて加担しようとしている実行役に「勇気を持って抜け出し、すぐに警察に相談を」と呼びかける動画をX(旧ツイッター)に投稿した。指示役らに脅迫されたとしても「警察は相談を受けたあなたや、ご家族を確実に保護します」と呼びかけた。
闇バイトに応募すると、運転免許証などを送って個人情報を犯人グループに知られ、自身や家族に危害を加えると脅された挙げ句、犯罪に加担するケースが目立つ。《共同通信》
【プロ野球】
プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ(6試合制)は18日、第3戦が行われ、パ・リーグ王者のソフトバンクが4年ぶり21度目(南海、ダイエー時代を含む)の日本シリーズ進出を決めた。みずほペイペイドームで2位日本ハムを3―2で下して3連勝し、優勝による1勝のアドバンテージを加えて4勝0敗で突破。最優秀選手には山川が選ばれた。
東京ドームでのセは3位DeNAが、リーグ覇者の巨人に2―1と競り勝って3連勝し、2017年以来の日本シリーズ進出にあと1勝とした。19日の第4戦の先発は巨人が井上、DeNAはジャクソンと発表された。
日本シリーズは26日に開幕する。《共同通信》
◇
ソ3―2日
ソフトバンクが競り勝った。一回に山川と近藤の連続二塁打で2点を先行し、2―2の四回は周東が勝ち越し打。スチュワートは5回2失点でしのぎ、救援陣は無失点でつないだ。日本ハムは打線が迫力を欠き、守備のミスも響いた。
巨1―2D
DeNAが救援陣の奮闘で逆転勝ちした。四回にオースティンの同点ソロ本塁打の後、2番手の佐々木が1回、中川颯と山崎が2回無失点。九回は森原が締め、五回の暴投による勝ち越し点を守った。巨人は岡本和のソロのみに終わった。《共同通信》
【J1】
明治安田J1第34節第1日(18日・ノエビアスタジアム神戸ほか=3試合)2位の神戸はFC東京に0―2で敗れ、連勝が6でストップした。勝ち点64のまま。FC東京は同51とした。
鬼木監督の今季限りでの退任が発表された川崎はG大阪と1―1で引き分けた。G大阪は勝ち点54で、川崎は同44。横浜Mは新潟と0―0で引き分けた。
勝ち点65で首位の広島は19日に湘南と顔を合わせる。《共同通信》
【東京株式市場】
18日の東京株式市場は、日経平均株価(225種)が3日ぶりに反発した。終値は前日比70円56銭高の3万8981円75銭。一時は上げ幅が200円を超え、節目の3万9000円を上回った。円安ドル高基調を追い風に、業績の拡大観測が高まった機械など輸出関連株が買われた。決算シーズンに入り、堅調な企業業績を示した銘柄も相場を押し上げた。
一方、半導体関連株の一角に売り注文が膨らみ、平均株価は午後、下落に転じる場面もあった。
東証株価指数(TOPIX)は1.15ポイント高の2688.98。出来高は約14億3100万株。
この日の円相場は朝方に一時1ドル=150円台へと円安が進行した。《共同通信》
【キューバ】全土で大規模停電
キューバ全土で17〜18日に大規模な停電があり、各地の学校が休校になるなど影響が広がった。発電所の故障や燃料不足が原因。国内外のメディアが18日に報じた。
政府は国民に節電を呼びかけ、ディアスカネル大統領はX(旧ツイッター)で停電解消が優先課題だと強調し「復旧まで休む暇はない」と述べた。政府はハリケーンの影響で船が燃料を発電所に輸送できなかったことが燃料不足につながったとみている。
キューバでは発電設備の老朽化や燃料不足で以前から停電が頻発。政府は米国の経済制裁で燃料輸入が妨げられていると主張している。《共同通信》
【ウクライナ情勢】
韓国の情報機関、国家情報院(国情院)は18日、北朝鮮がロシアのウクライナ侵攻を支援するため、特殊部隊員約1500人を8〜13日にロシア極東ウラジオストクへ移動させたと発表し「北朝鮮が参戦を始めた」との見解を示した。極東の基地で訓練後、ウクライナの戦地へ行くと分析。近く第2陣が移動するとみられるとしている。聯合ニュースは、約1万2千人の派兵が決定されたと国情院が把握したと報じた。
尹錫悦大統領は18日、安全保障に関する緊急会議を開催。国情院は、北朝鮮兵はロシア海軍の輸送艦で移動し、ロシアの軍服や偽造身分証を提供されたとの分析も示した。
ウクライナのゼレンスキー大統領は17日、約1万人規模の北朝鮮の兵士らが国内で派遣の準備をしているとの情報があると述べた。
米国防総省のライダー報道官は17日、前線でのロシア軍の死傷者が多数に上っているとして「兵力増強に必死なロシア側の状況を表している」と述べた。《共同通信》
【MLB】
米大リーグのプレーオフは18日、リーグ優勝決定シリーズ(7回戦制)が行われ、ニューヨークでのナ・リーグ第5戦で大谷のドジャースはメッツに6―12で負け、3勝2敗となった。「1番・指名打者」で出場した大谷は4打数2安打だった。
第6戦は20日(日本時間21日)にロサンゼルスで実施。第5戦までに決着しなかったため、ワールドシリーズは25日(同26日)に開幕することが決まった。ドジャースは先発フラーティが3回8失点と乱れた。
ア・リーグ第4戦はヤンキースがガーディアンズに8―6で競り勝って3勝1敗とし、15年ぶりのワールドシリーズ進出にあと1勝とした。《共同通信》