令和1717日目
2024/01/11
【令和6年能登半島地震】
台湾市民義援金、11億円超
台湾政府は11日、能登半島地震を受けた義援金6千万円の目録を日本側に渡した。台湾政府は市民からの義援金を受け付けるための口座も開設しており、10日までに2億5千万台湾元(約11億7千万円)を超えたという。外交部(外務省)が発表した。
台湾日本関係協会の范振国秘書長が対台湾窓口機関、日本台湾交流協会台北事務所を訪れ、台湾政府の義援金の目録を手渡した。范氏が見舞いの意を表明したのに対し、同事務所の片山和之代表が支援に謝意を示した。
台湾政府は4日、義援金6千万円を贈ると発表していた。市民からの義援金は19日まで受け付けるという。《共同通信》
激甚災害に指定
政府は11日の閣議で能登半島地震を「激甚災害」に指定した。被災自治体の復旧事業を後押しする。石川県で最大震度7を観測した地震は、発生から11日目となる。県の発表では、死者は午後2時時点で213人、安否不明者は37人。道路の寸断が続いて22地区の2562人がいまだ孤立状態となっており、健康悪化が懸念される。
激甚災害指定では、対象地域を限定せず、自治体の復旧事業に対する国の補助率を引き上げる。今回は道路や農地、公立学校などが対象となる。中小企業が事業再建資金を借り入れる際の融資保証も手厚くする。
地震で職場が休業に追い込まれた被災者は雇用保険の失業手当の支給対象とする。休業手当を支給する企業が国から受け取る雇用調整助成金の支給要件も緩和する。避難所で懸念されるインフルエンザなどの感染症予防事業は、市町村の財政負担をなくす。
また政府は地震を「特定非常災害」にも指定し、運転免許証の更新期限延長など、被災者のための特例を適用した。《共同通信》
新潟の住宅被害2千棟超
新潟県は11日、能登半島地震での住宅被害が2438棟になったと発表した。内訳は全壊が10棟、半壊が273棟、残りのほとんどが一部破損。
このうち液状化被害が大きい新潟市西区では被害があった494棟中、全壊が9棟、大規模半壊と半壊は合わせて267棟に上った。
同市で住宅被害を理由とする罹災証明書の申請数は6366件だが認定調査は進んでおらず、市は調査に当たる職員をこれまでの60人から120人に増やす。《共同通信》
静岡県知事のみ支援会議欠席
能登半島地震の被災地支援を巡り、静岡県の川勝平太知事が、4日に開かれた石川県や愛知県など災害時の応援協定を結ぶ9県1市の首長とのオンライン会議を欠席し、賀詞交歓会に出ていたことが11日、分かった。首長が欠席したのは静岡県だけで、県議会の自民会派などは同日、川勝氏に対し「危機管理を預かるトップの判断として不適切」とする抗議の申し入れを行った。
会議は能登半島地震を受けて開かれたが、県幹部が代理出席し、県庁で対応した。県によると、首長らが被害状況を共有し、支援方針を確認する中、静岡県関係者の発言はなかった。
申し入れは自民会派と公明会派の連名で行われた。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【堂本剛さん、百田夏菜子さん】結婚発表
人気デュオ「KinKi Kids」の堂本剛さん(44)と、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子さん(29)は11日、結婚したと発表した。
2人は連名で「世界の平和を願い、自分たちのいまに感謝を込めて、一日一日を大切に生きていきたいと思います」とコメントしている。《共同通信》
【プロ野球】
西武、甲斐野央投手を獲得
西武は11日、国内フリーエージェント(FA)権を行使してソフトバンクに移籍した山川穂高内野手(32)の人的補償として、甲斐野央投手(27)を獲得すると発表した。渡辺久信ゼネラルマネジャーは救援の強化が課題だったとし、「熟考した。いい戦力だと思う。現場も喜んでいた」と話した。
甲斐野は兵庫・東洋大姫路高から東洋大を経て、2019年にドラフト1位でソフトバンク入団。1年目から65試合に登板し「プレミア12」日本代表に選出された。通算成績は160試合で7勝8敗11セーブ、41ホールド。ソフトバンクを通じ「ベルーナドームでプレーするのが楽しみです」とコメントした。《共同通信》
日高暖己投手、広島入団会見
国内フリーエージェント(FA)でオリックスに移籍した西川龍馬外野手の人的補償で広島に加入した日高暖己投手が11日、マツダスタジアムで入団記者会見し、「チームに貢献することが一番。任されたところを一生懸命、全力で投げるだけ」と抱負を語った。背番号は70に決まった。
宮崎・富島高からドラフト5位で昨年オリックス入りした19歳の右投手。1軍登板は未経験ながら、直球の力強さなど将来性を見込まれた。「まずは1軍で投げることが最低条件」と今季の目標を掲げた。《共同通信》
新球団「ハヤテ223」が始動
今季からプロ野球2軍公式戦に参加する新球団「ハヤテ223」が11日、静岡市で合同練習を行い、シーズンに向けて始動した。赤堀監督は「新生チームが始まるんだという気持ち。わくわくしている。勝つ野球をやっていきたい」と胸を高鳴らせた。
昨季までロッテなどでプレーした福田ら大半の選手が参加し、守備練習などを行った。既存の12球団に一人でも多く送り出すことが球団の目標で、福田は「若い子と一緒に(1軍の)プロを目指していく中で、僕自身が学ぶことも多いと思う。切磋琢磨してやっていければ」と表情を引き締めた。
23日まで合同練習を行い、25日から全選手でキャンプを開始する。《共同通信》
【フィギュアスケート】本田真凜選手、引退会見
フィギュアスケートの2016年世界ジュニア選手権女王で、今月5日に現役引退を発表した本田真凜(22)=JAL=が11日、東京都内で記者会見し「どんな時を振り返っても全ての思い出にスケートがある。幸せな競技生活だった」と晴れやかな表情で語った。19日に出演するアイスショーからプロスケーターとして活動する。
京都市出身で2歳からスケートを始め、長い手足を生かした華麗な滑りでジュニア時代に頭角を現した。俳優で活躍する妹の望結とともに注目を集め、17年世界ジュニア選手権では18年平昌冬季五輪金メダリストでロシアのアリーナ・ザギトワに次ぐ2位に入った。《共同通信》
【東京株式市場】
11日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は大幅続伸し、前日比608円14銭高の3万5049円86銭で取引を終えた。終値で3万5000円の大台を突破したのはバブル経済期の1990年2月以来、約34年ぶり。日本企業の堅調な業績見通しに海外投資家の買いが進み、資金が流入。外国為替市場の円安ドル高基調や前日の米株高も好感された。
TOPIXは38.39ポイント高の2482.87で、最高値を更新。出来高は約18億4900万株だった。
前日からの上げ幅は一時710円を超えた。11日までの4営業日で計1761円の急上昇となり、年初からの値上がりが鮮明となった。市場関係者は「(海外勢など)短期で取引する投資家が積極的に買いを入れている」と指摘。ただ、89年12月末に付けた過去最高値の3万8915円までは依然、4000円程度の開きがある。
高値の背景には、日本企業の堅調な業績を受けた株価の先高観がある。東証は上場企業に企業価値の向上策を要請しており、積極的に取り組む企業を15日に公表する見通しだ。《共同通信》
【台湾総統選】野党候補も現状維持
13日投開票の台湾総統選を前に、最大野党、国民党候補の侯友宜・新北市長が11日、同市で外国メディア向けに記者会見を開き、「民意は現状維持だ」と強調した。中国が主張する一国二制度による統一を受け入れない姿勢を示した。
侯氏は、中国が台湾独立派と見なす与党民主進歩党(民進党)政権下で「中台の軍事衝突のリスクが高まった」と指摘。中国を戦争に踏み切らせないための軍備増強を図る一方、中台の民間交流も進める「中間路線」が重要だと強調した。
民進党候補の頼清徳副総統と台湾民衆党候補の柯文哲・前台北市長も、独立も統一も求めない「現状維持」の立場を表明している。《共同通信》
【イラン】原油タンカー拿捕
イラン海軍は11日、オマーン湾で原油タンカーを拿捕したと発表した。ロイター通信によると、タンカーはマーシャル諸島船籍で米国が昨年、対イラン制裁に沿って押収したイラン産原油を運んでいた。米国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は記者会見で、イランを非難し、船と乗組員の即時解放を求めた。
タンカーはトルコの石油精製会社のチャーター船で、乗組員はフィリピン人18人とギリシャ人1人。イラク南部で原油を積み、トルコ西部に向かっていた。
カービー氏は「挑発的な行動をやめるべきだ」と強調した。《共同通信》
【フランス】外相に38歳セジュルネ氏
フランス大統領府は11日、戦後の第5共和制で最年少のアタル新首相(34)が率いる内閣の閣僚名簿を発表し、新外相にマクロン大統領が創設した与党、共和国前進(REM)のステファン・セジュルネ代表(38)を起用した。マクロン氏には30代のセジュルネ氏を外相に選ぶことで、政権の若返りを印象付ける狙いがあるとみられる。
セジュルネ氏はマクロン氏の経済相時代からの側近で、2017年の大統領就任後は政治補佐官を務めた。19年に欧州連合(EU)欧州議会議員に当選、22年にREMの代表に就任した。《共同通信》
【MLB】
カブス、今永投手獲得を発表
米大リーグのカブスは11日、プロ野球DeNAから先発左腕の今永昇太投手(30)を獲得したと発表した。ポスティングシステムによる移籍で、2027年までの4年契約。12日(日本時間13日)に本拠地シカゴのホテルで入団記者会見を行う。
メジャー公式サイトによると、契約総額は5300万ドル(約77億4千万円)。25年か26年のシーズン後に球団が選択権を行使すれば、5年総額8千万ドルになるという。行使されなければ、今永はフリーエージェントになる選択権を得る。DeNAへの譲渡金は982万5千ドルになる見通し。
カブスには鈴木誠也外野手が所属している。《共同通信》
レイズ、上沢直之投手とマイナー契約
米大リーグのレイズは11日、ポスティングシステムでメジャー移籍を目指していた日本ハムの上沢直之投手(29)とマイナー契約を結んだと発表した。2月開始のメジャーキャンプに招待選手で参加する。同日が交渉期限だった。
先発右腕の上沢は千葉・専大松戸高から2012年にドラフト6位で日本ハム入り。多彩な変化球を武器とし、21年に自己最多の12勝を挙げた。23年は24試合で9勝9敗、防御率2.96でリーグ最多の170回を投げた。通算は173試合で70勝62敗、防御率3.19。
今オフの移籍市場で、日本選手は3投手がポスティングシステムを利用した。
【米英両軍】フーシ派拠点を空爆
バイデン米大統領は11日、米英両軍がイエメンの親イラン武装組織フーシ派支配地域の拠点を空爆したと発表した。昨年10月に始まったイスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘に乗じて紅海で商船を攻撃するフーシ派への報復措置で初の本格的な軍事行動となった。フーシ派や後ろ盾のイランは12日反発。報復の連鎖に発展すれば中東地域全体に緊張が拡大する恐れがある。
紅海を通る航路は世界の海上貿易量の約1割を占め、日本を行き来する商船も多数運航。フーシ派による攻撃で大手海運会社が航路変更を余儀なくされ、物流に遅れも生じていた。緊張がさらに高まれば、世界経済により一層の悪影響を及ぼす可能性がある。フーシ派はハマスに連帯し、イスラエルに関連する船を狙っているなどと主張している。
バイデン氏は声明で「最も重要な商業航路で航行の自由を脅かすことを許さないという明確なメッセージだ」と強調。フーシ派の報道官は12日、X(旧ツイッター)で「愚かだ」と批判、イスラエルに関連した船舶への攻撃を続けると表明した。《共同通信》
【小金沢昇司さん】死去
喉の炎症に効くスプレーのCMで親しまれた演歌歌手の小金沢昇司さんが11日午前2時30分、呼吸不全のため神奈川県の医療機関で死去した。65歳。神奈川県出身。告別式は近親者で行った。
北島三郎さんに弟子入りし、1988年に「おまえさがして」でデビュー。92年、スプレーのテレビCMで知られるようになり「歌手の小金沢クン」は流行語となった。
北島さんは「まな弟子の訃報に接し、あまりにも悲しくて胸が痛みます。今日までの泣き笑い、たくさんの思い出を置いたまま旅立ってしまった。あまりにも若くて早過ぎる。おまえのことは、いつまでも忘れはしないよ。ありがとう…感謝」とのコメントを出した。《共同通信》