令和1614日目
2023/09/30
【阪神電鉄・元町駅】「有楽名店街」76年の歴史に幕
戦後間もない1947年に開業し、飲食店が軒を連ねてきた阪神電鉄元町駅の地下街「有楽名店街」(神戸市中央区)が30日、防火上の問題から閉鎖され、76年の歴史に幕を下ろした。
テナントの貸主の阪神電鉄などによると、名店街は元町駅の改札とつながる約120メートルの地下通路にあり、最盛期にはスナックや居酒屋など約50軒が営業し、会社員や労働者らでにぎわった。
スナック「ペペ」はこの日も多くの常連客が思い出話に花を咲かせていた。阪神大震災発生後の95年3月に営業を開始。ママの佐伯一恵さん(83)は「お店は人生そのもの。お客さんに恵まれ、元気に終わることができた」と笑顔で話した。
2014年に大阪市淀川区の阪急電鉄十三駅前の飲食店街が焼けた火災を受け、阪神電鉄は有楽名店街で出火時に避難の安全性を確保できないとして閉鎖する方針を決定。明け渡しに応じない店への訴訟や新型コロナウイルス禍による客の減少などを経て、店側の自治会が一斉閉店を決めた。9店がこれまで営業を続けていた。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【小関孝徳君死亡ひき逃げ事件】発生から14年
埼玉県熊谷市で2009年、小学4年の小関孝徳君=当時(10)=が車にひき逃げされ死亡した事件は30日、未解決のまま発生から14年となった。母代里子さんと熊谷署員らが現場近くで情報提供を求めるチラシ約400部を配った。
代里子さんはチラシを渡しつつ、交流サイト(SNS)での拡散も呼びかけた。チラシには昨年から「逃走車両は2台(複数台)の可能性があります」と明記。代里子さんのブログのURLや情報提供を募るメールアドレスなども記載された。
終了後、代里子さんは取材に「若い方にもブログやSNSを見たと声をかけてもらった。関心を持ってもらえるだけでもありがたい」と語った。
県警は19年に事件の適用罪名を自動車運転過失致死罪から時効20年の危険運転致死罪に切り替え、捜査を継続している。 《共同通信》
【佳子内親王殿下】東北大で式典ご臨席
秋篠宮家の次女佳子さまは30日、仙台市を訪れ、東北大の川内萩ホールで開かれた女子大生誕生110周年の記念式典に出席された。佳子さまは、多様な人材を求めるため、東北大が女性を受け入れる方針を実行したことは「大切な一歩だった」とあいさつした。
東北大によると、1913年に3人の女性が入学を認められ、日本で初めて女子大生が誕生し、化学などの分野で功績を残した。
あいさつで佳子さまは、理系を専攻する女性が少ない現状に触れ、選びにくい背景の一つに「社会の雰囲気がある」と指摘。「偏見がつくり出す社会の雰囲気や圧力は、あらゆる状況で数多く存在する」と自身の考えを述べた。 《共同通信》
【J1】
明治安田J1第29節第2日(30日・ベスト電器スタジアムほか=5試合)鹿島は福岡と0―0で引き分けた。広島は加藤らの得点で名古屋に3―1で逆転勝ちし、4位の鹿島と広島、名古屋が勝ち点47で並んだ。4連勝を逃した福岡は同45。
柏は細谷の2ゴールで札幌を2―1で破った。湘南はC大阪に2―0で快勝し、最下位を脱した。鳥栖は3―2で京都に競り勝った。《共同通信》
【プロ野球・30日】
オ4―5楽
楽天が4月以来の勝率5割復帰。一回に島内の犠飛で先制し、三回にも島内が適時打。四回、九回にも加点した。岸が6回無失点で9勝目、松井裕は自己最多に並ぶ38セーブ目。オリックスは拙守も響き、田嶋が6回4失点で4敗目。
ロ5―4西
ロッテは4―4の延長十回1死一、二塁で、代打石川慎が右中間に適時二塁打を放ちサヨナラ勝ちした。同点の九回1死満塁で2ボールの状況から救援した坂本が、2者連続三振でしのぎ勝機をつないだ。西武は4位以下が確定した。
ソ3―2日
ソフトバンクがサヨナラ勝ち。1点を追う九回に柳田の21号ソロで追いつき、1死から中村晃が5号ソロを放って試合を決めた。4番手の甲斐野が3勝目を挙げた。日本ハムは田中瑛が好投したが、抑えの田中正が誤算だった。
ヤ2―4D
DeNAが競り勝った。0―2の七回に山本の適時打などで追い付き、九回にソトの2ランで勝ち越した。七回途中から1回2/3を無失点と好救援した上茶谷が5勝目を挙げた。ヤクルトは救援陣が打たれ、最下位に転落した。
巨1―2中
中日が逆転勝ち。0―1の八回に代打・大島の適時打で追い付き、九回に石橋のソロで勝ち越した。根尾が6回1失点と力投し、4番手の松山がプロ初勝利。巨人は3連敗。救援陣が乱れ、戸郷の7回無失点の好投は報われなかった。
広2―1神
広島が競り勝った。六回に会沢の適時打で先制。同点の八回に末包の11号ソロで勝ち越した。2番手の島内が3勝目を挙げた。阪神は3連敗。プロ初先発の門別は5回無失点。4番手の加治屋が一発を浴び、打線も低調だった。《共同通信》
【福島第一原発】トリチウム、検出下限値未満
東京電力は30日、福島第1原発周辺で29日に採取した海水に含まれる放射性物質トリチウムの濃度を分析した結果、いずれも検出できる下限値未満だったと発表した。
東電は原発から半径3キロ以内の10カ所で採取した海水を調べた。第1原発では8月24日に処理水の海洋放出を始め、初回分が9月11日に完了した。《共同通信》
【アルメニア】ナゴルノカラバフからの避難民10万人超す
アルメニア政府は30日、アゼルバイジャンとの係争地ナゴルノカラバフからの避難民が同日までに10万417人に達したと発表した。インタファクス通信が伝えた。アゼルバイジャン領内でアルメニア系住民が多数を占めるナゴルノカラバフの住民は約12万人だった。
ナゴルノカラバフ行政府の元当局者は、現地には行政府の職員や避難民支援のボランティアら数百人が残っているだけで、その大半がアルメニアへの脱出を準備中だと通信アプリに投稿した。《共同通信》
【中国】米報告書は「虚偽」
中国外務省は30日、中国が毎年、情報操作に数十億ドル(数千億円)を投じていると指摘した米国務省の特別報告書について「虚偽の情報だ」と反発した。米国は「他者の信用をおとしめ、覇権を維持しようとしている」と強調。世界中の人々は「米国のうそを分かっている」と批判した。
米国務省は28日に公表した報告書で、中国が「詐欺的かつ威圧的な手段」で自国に関する肯定的な見方を海外で広めようとしていると指摘していた。《共同通信》
【ウクライナ侵攻】
プーチン大統領、対決姿勢鮮明
ロシアのプーチン大統領は30日、侵攻したウクライナ東部・南部計4州の併合を一方的に宣言してから丸1年に合わせてビデオ声明を発表、「われわれは一つの国民だ。試練を共に乗り越えていく」と述べ、ロシアの一部として防衛していく決意を強調した。ロシアへの統合を支持した4州住民の強い意思により「ロシアはさらに強くなった」と表明。ウクライナを軍事支援する欧米との対決姿勢を鮮明にした。
ウクライナは今年6月に大規模反転攻勢を開始したが、ロシアが4州の前線に設けた防衛線に阻まれるなどして期待通りの戦果は上げられておらず、戦況は膠着している。
プーチン氏は、併合を支持する国民は4州だけでなく「ロシアの主権や精神的価値観を擁護している」とし、侵攻でロシアに制圧された地域や2014年にロシアが併合したクリミア半島の奪還を目指すウクライナのゼレンスキー政権に対抗していく構えも強調した。
独立を求めた4州のロシア系住民について、ウクライナの政権により「脅され、自分の文化や権利、未来まで奪われようとした」と述べた。《共同通信》
EU外相が支援継続強調
欧州連合(EU)の外相に当たるボレル外交安全保障上級代表は30日、ウクライナ南部オデッサを訪問し「ウクライナはロシアの侵略から自らを守り、領土の完全な支配を取り戻す権利を持つ」と述べて支援継続を表明した。東部・南部計4州の併合をロシアが一方的に宣言してから同日で1年となったことに言及し、改めて連帯を示した。
ウクライナメディアは30日、東部ハリコフ州の発送電施設にロシア軍の攻撃があり、約2万8千世帯が停電に陥ったと報じた。昨冬に続き電力インフラに対するロシアの攻撃が強まるとみられており、ウクライナ側は防衛を強化している。
南部ザポロジエ州の村落で30日、ロシアのミサイル攻撃があり、民間人5人が負傷した。
ウクライナ国防省幹部は30日の記者会見で、元ロシア軍兵士がロシア兵に対する投降工作に関与していると発表した。この元兵士はこれまで11人の投降に関わったという。ウクライナは投降を希望するロシア兵に電話相談窓口を設けており、今年3月以降、1万件近くの相談があったという。《共同通信》
【MLB】
米大リーグは9月30日、各地で行われ、ア、ナ両リーグでプレーオフ(PO)を争う全12チームが出そろった。 カブスの鈴木はミルウォーキーでのブルワーズ戦に「2番・右翼」で出場し、4打数1安打。チームは10―6で勝ったが、3年ぶりのPO進出はならなかった。
レッドソックスの吉田は2―5で敗れたオリオールズ戦に「4番・指名打者」で出場し、5打数3安打1打点だった。 新たにPO進出を決めたのはアは菊池のブルージェイズとレンジャーズにアストロズ。ナはマーリンズとダイヤモンドバックスが進んだ。《共同通信》