令和1596日目
2023/09/12
【北朝鮮・金正恩総書記】ロシア極東を訪問
北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記は12日朝、特別列車で国境を越え、ロシア極東沿海地方ハサンに入った。ロシア当局筋によると、列車は沿海地方を北上し、アムール州方面に向かった。ロシアのプーチン大統領は同日、ウラジオストクでの東方経済フォーラムで、アムール州のボストーチヌイ宇宙基地で「予定がある」と述べた。金正恩氏と13日に宇宙基地で会談することを示唆したとみられる。
北朝鮮代表団には金正恩氏を除く軍序列1、2位の幹部が同行。ウクライナに侵攻するロシアへの武器支援を含む軍事協力も主要議題となりそうだ。ロシア当局筋によると、金正恩氏は首脳会談後にハバロフスク地方コムソモリスクナアムーレにあるスホイ戦闘機の製造工場を訪問予定という。
ロシアのペスコフ大統領報道官によると、会談にはショイグ国防相も参加し2国間関係や地域、国際問題を協議。国連安全保障理事会決議に基づく対北朝鮮制裁も話し合う用意があると述べた。両国代表団の会合のほか「一対一」の対話も行い、夕食会を開く。
両首脳の会談は約4年半ぶり。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【大相撲】
大相撲秋場所3日目(12日・両国国技館)新大関豊昇龍は小結翔猿に送り出され、黒星先行となる2敗目を喫した。かど番の2大関は霧島が北勝富士に寄り切られて初黒星。貴景勝は明生を突き落として2勝目を挙げた。北勝富士は初日から3大関を破って3連勝。三役以上の勝ちっ放しはいなくなった。
3関脇は大栄翔が阿炎に押し出されて2敗目。若元春は正代を寄り切って初勝利を挙げ、新関脇琴ノ若は玉鷲を寄り切って2勝1敗とした。新小結錦木は白星先行。《共同通信》
【プロ野球・12日】
プロ野球セ・リーグは12日、阪神が巨人を1―0で下し、優勝へのマジックナンバーを二つ減らして「3」とした。今季の3位以内が確定し、クライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。2019、21、22年に続き(20年は新型コロナウイルスの影響で実施せず)11度目のCS進出。
パ・リーグはオリックスがマジックを一つ減らして「9」。
今年のCSは、両リーグともにファーストステージ(3試合制)が10月14日に、ファイナルステージ(6試合制)は同18日に始まる。
◇
日1―8オ
投打のかみ合ったオリックスが3連勝。東が7回2安打1失点の好投で無傷の5勝目を挙げた。四回に中川圭、杉本の適時打とスクイズで3点を先制。六回に安達が適時打、九回は森が14号3ランを放った。日本ハムは6連敗。
ロ5―3楽
ロッテが逆転勝ちで連敗を4で止めた。1―3の七回2死一、三塁から荻野が今季初本塁打の3ラン。八回は佐藤都の犠飛で加点した。沢田が2勝目、益田が35セーブ目をマーク。楽天は六回にリードを奪ったが、則本が粘れなかった。
西4―8ソ
ソフトバンクが競り勝った。4―4の延長十一回に近藤の2点二塁打で勝ち越し、今宮の二塁打でさらに2点を加えた。四回途中から継投して救援陣が無失点でつなぎ、8番手の津森が4勝目を挙げた。西武は連勝が5で止まった。
神1―0巨
阪神が9連勝し、クライマックスシリーズ進出を決め、優勝へのマジックナンバーを3とした。西勇が今季初完封で7勝目。2安打に抑え、二回に木浪の犠飛で挙げた1点を守り切った。巨人は優勝の可能性がなくなった。
ヤ2―1広
ヤクルトが競り勝った。0―1の三回に死球と安打による無死一、三塁から併殺打で同点となり、村上の一発で勝ち越した。サイスニードは直球が力強く、7回5安打1失点で7勝目。広島は九回1死一、三塁の同点機を逃し、5連敗。
D1―3中
中日が1分けを挟んだ連敗を4で止めた。六回に石川昂の2ランで均衡を破り、九回にビシエドのソロ本塁打で加点した。涌井が6回を2安打無失点の好投で5勝目、マルティネスが31セーブ目を挙げた。DeNAは反撃が遅かった。《共同通信》
【サッカー】
サッカーの国際親善試合、キリン・チャレンジカップは12日、ベルギーのゲンクで行われ、日本はトルコを4―2で下した。前半に伊藤敦(浦和)の代表初ゴールで先制し、中村敬(スタッド・ランス)が2点を加えた。以降は守勢に回って2失点したが、後半に伊東(スタッド・ランス)のPKで突き放した。
4―1で快勝したドイツ戦に続く白星で、欧州遠征を2連勝で終えた。
日本は世界ランキング20位で、トルコは41位。2002年ワールドカップ(W杯)で日本が0―1で敗れて以来の対戦で通算2勝1敗とした。
日本は10月に国内での親善試合でカナダ、チュニジアと対戦する。《共同通信》
【東京株式市場】
12日の東京株式市場は、前日まで3営業日続けて下げた反動から買い注文が優勢となり、日経平均株価(225種)は反発した。
終値は前日比308円61銭高の3万2776円37銭。東証株価指数(TOPIX)は19.43ポイント高の2379.91。出来高は約13億6823万株だった。《共同通信》
【中国】崩壊論を真っ向否定
不動産危機などで中国経済の先行き不安が広がっていることについて、中国外務省の毛寧副報道局長は12日の記者会見で「さまざまな形で中国崩壊論が出てきているが、中国経済は崩壊していないというのが事実だ。中国崩壊論の方が次々と崩壊している」と述べ、欧米を中心に広がる悲観論を真っ向から否定した。
毛氏は「中国経済は依然として世界の経済成長の原動力だ。強靱で潜在力が大きく、活力に満ちている」と主張。「私たちは持続的で健全な経済発展ができると確信している」と強調した。
海外で中国経済への不安が高まっていることは中国メディアでも報じられている。《共同通信》
【COVID-19】
米、改良ワクチンを全員に推奨
米疾病対策センター(CDC)は12日、秋から冬の新型コロナウイルス流行に備え、より最近の変異ウイルスに対応した改良ワクチンを、使用が認められている生後6カ月以上の全員に推奨すると発表した。週内に接種が始まる見通し。
この日開かれた諮問委員会の推奨意見を追認した。会合では情報集約を担当した作業班が、人口当たりの入院者は75歳以上の次に乳児が多く、7月からの増加傾向は今後も続く見通しだと指摘。過去の接種や感染による免疫が弱まる中、年代を問わず推奨すれば、高齢者に絞るより入院や死亡を抑制できるとした。後遺症のリスクを減らせることも推奨理由となった。《共同通信》
【ロシア・プーチン大統領】ロシア副首相と会談
ロシアのプーチン大統領は12日、極東ウラジオストクで中国の張国清副首相と会談し、中ロ関係は「歴史上最も良い時期に入っている」と述べ、関係強化を推進する考えで一致した。新華社電が伝えた。北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記もロシアを訪問しており、中国外務省の毛寧副報道局長は両国と友好関係を発展させると記者会見でアピールした。
張氏は東方経済フォーラムに合わせてロシアを訪問。フォーラム開催を祝う習近平国家主席のあいさつをプーチン氏に伝え「ロシアと協力を深め、地域での戦略的協調を強化したい」と述べた。プーチン氏は「極東開発で中国との協力を進めたい」と表明した。《共同通信》
【リビア】大洪水の死者5000人超か
国家分裂状態のリビアを襲った大雨による大洪水で、国営リビア通信(LANA)は12日、被害の大きかった東部デルナの死者が5300人を超えたと報じた。デルナなど同国東部を統治する勢力の報道担当者の話としている。
行方不明者は数千人。被害の全容は分かっておらず、死者数も数千人規模での情報が錯綜している。
東部を統治する勢力のシクワート民間航空相は12日、デルナを訪問。中東の衛星テレビ、アルジャジーラに「随所に遺体がある。都市の25%が消えた」と語った。《共同通信》
【MLB】
米大リーグは12日、各地で行われ、カブスの鈴木はデンバーでのロッキーズ戦に「6番・右翼」で出場し、17号2ランを放つなど4打数3安打3打点だった。試合は4―6で敗れた。
レッドソックスの吉田はヤンキースとのダブルヘッダー第1試合に「5番・左翼」で出場し、3打数無安打。チームは2―3で敗れた。1―4で負けた第2試合は欠場した。
右脇腹を痛めているエンゼルスの大谷はマリナーズ戦で9試合連続の欠場となった。チームは0―8で敗れた。《共同通信》