令和1576日目

2023/08/23

【ロシア】墜落機にプリゴジン氏

ロシア非常事態省は23日、小型ジェット機がモスクワ北西のトベリ州内で墜落し、乗客乗員10人全員が死亡したとみられると発表した。航空当局は、6月に反乱を起こした民間軍事会社ワグネルの創設者エブゲニー・プリゴジン氏の名前が搭乗名簿にあると明らかにした。タス通信が伝えた。ワグネル関係者が管理しているとみられる通信アプリ「プリゴジン2023」は、プリゴジン氏が同機に乗っており遺体が確認されたと投稿した。

小型機はモスクワからロシア北西部サンクトペテルブルクに向かっていた。プリゴジン2023の投稿によると、ロシア軍出身のワグネル幹部ドミトリー・ウトキン氏も共に死亡した。連邦捜査委員会は、安全規則違反の疑いで捜査していると発表した。

プリゴジン氏はレストランの経営などで財を成し、2014年にワグネルを創設した。昨年2月に始まったロシアのウクライナ侵攻に部隊を派遣したが、ショイグ国防相やゲラシモフ参謀総長らロシア軍側と対立。2人の解任を要求して今年6月23日に反乱を起こし南部軍管区司令部を占拠した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【北海道札幌市】36.3度

南から湿り気を帯びた暖かい空気が流れ込んだ影響で、北海道は23日、厳しい暑さとなり、札幌市では午後1時59分に観測史上1位となる最高気温36.3度を観測した。これまで最高だった1994年8月7日の36.2度を0.1度上回った。

札幌管区気象台によると、道内27地点で最高気温が35度以上となる猛暑日を記録。8月中旬以降、札幌市で猛暑日となるのは観測史上初めて。26日まで、予想最高気温が30度を超える真夏日が続く見込み。《共同通信》

【高校野球】

第105回全国高校野球選手権大会は23日、兵庫県西宮市の甲子園球場に4万2100人を集めて決勝が行われ、慶応(神奈川)が仙台育英(宮城)に8―2で勝って1916年の第2回大会以来、107年ぶり2度目の優勝を果たした。

5年ぶり19度目出場の慶応は一回、丸田が決勝では大会史上初の先頭打者本塁打を放つなど2点を奪って主導権を握り、中盤に突き放して快勝した。大応援団の後押しを受け、2回戦からの5試合を勝ち抜いた。

昨夏に東北勢として甲子園大会制覇の悲願をかなえた仙台育英は、選手層の厚さを生かして勝ち上がったが、史上7校目の連覇にわずかに届かなかった。

各都道府県大会に3486チームが参加。甲子園では開会式で全校が入場行進し、声を出しての応援が認められるなど、新型コロナウイルス禍の影響が4年ぶりにほぼなくなった。《共同通信》

慶応が五回までに8点を奪うなど計13安打で攻め、継投も決まって快勝した。

丸田が右越えに先頭打者本塁打を放って先制し、渡辺千の適時打で一回に2点を先取。二回にも丸田の適時打で加点した。3―2の五回には福井、代打安達の適時打など4長短打に、失策も絡み一挙5点を奪った。

先発の左腕鈴木は緩急をうまく使い、4回を3安打2失点。四回無死二塁のピンチをしのぎ、五回の攻撃につなげた。救援したエース小宅は、5回4安打無失点で要所を締め、逃げ切った。

仙台育英は二、三回の好機で畳みかけられず、いずれも1点止まり。湯田は制球が甘く4回3失点。五回は2番手の高橋が相手の勢いを止められなかった。

107年ぶりという世紀をまたいだ栄冠に、アルプス席には歓声が響き渡った。23日に甲子園球場で行われた全国高校野球選手権大会の決勝で慶応(神奈川)が1916年以来の優勝。三塁側アルプス席を3千人超の生徒やOBが埋め、日本一の栄誉に歓喜した。

試合開始2時間以上前から同校のグッズを身に着けた100人以上が入場口に並んだ。吹奏楽部は部員とOB計150人ほどで応援。一回に丸田湊斗外野手の先頭打者本塁打で応援歌「若き血」が演奏されると、内野席の観客まで立ち上がって肩を組み大合唱。甲子園は熱気に包まれた。

終始リードする展開となり、客席の盛り上がりでも相手を圧倒。選手の躍動を後押しした。《共同通信》

【プロ野球・23日】

西0―3オ

オリックスが今季最長に並ぶ5連勝。二回に押し出し四球で先制し、七回に頓宮の適時打、九回に森の犠飛で加点した。山本は七回1死二、三塁など要所を締め、7回無失点で両リーグトップの12勝目。西武は決定打が出なかった。

日10―4楽

日本ハムが大勝した。0―3の二回に4本のタイムリーなどで一挙6得点と逆転。三回に3点を加え、六回に万波が自身初20号のソロを放ち、チーム2桁得点とした。ポンセが5回3失点で2勝目。序盤に投手陣が崩れた楽天は3連敗。

ロ5―9ソ

ソフトバンクが連敗を2で止めた。0―1の四回に中村晃の4号3ランで逆転。5―3の九回には6安打を集めて4点を加え、突き放した。有原は七回途中3失点で6勝目を挙げた。ロッテは投手陣が踏ん張れなかった。

神7―2中

阪神が逆転で4連勝。1点を追う五回に佐藤輝の適時打で追い付き、木浪の犠飛で勝ち越した。以降も着実に加点。5回2失点の大竹が9勝目を挙げた。中日戦は4年連続の勝ち越しが決定。中日は小笠原が粘れず、6連敗となった。

D2―5広

広島が4連勝。2―2の六回に代打田中が押し出し四球を選び、七回には西川の適時打と松山の適時二塁打で加点した。5回2失点の大瀬良が5勝目を挙げ、栗林は12セーブ目。DeNAは浜口が粘れず4連敗となった。

巨4―3ヤ

巨人がサヨナラ勝ちで3位浮上。0―3の七回に梶谷の適時打と秋広の2点打で追い付き、延長十一回2死一塁から内野安打に悪送球が絡んで決勝点を挙げた。バルドナードが来日初勝利。ヤクルトは好機を生かし切れなかった。《共同通信》

【東京株式市場】

23日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は3日続伸した。朝方は下落して始まったが、割安感のある銘柄に買い注文が入り、上昇に転じた。インバウンド(訪日客)増加が改めて期待され、陸運や小売株が堅調だった。

終値は前日比153円55銭高の3万2010円26銭。東証株価指数(TOPIX)は11.34ポイント高の2277.05。出来高は約10億651万株だった。《共同通信》

【レギュラーガソリン】平均価格183円70銭

経済産業省が23日発表した21日時点のレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は、前週調査より1円80銭高い183円70銭だった。値上がりは14週連続。政府が価格抑制のための補助を段階的に縮小していることが響き、15年ぶりの高値が続いている。政府、与党は家計の負担軽減に向け、月内に対応策を取りまとめる方針だ。

原油相場の上昇も背景に、比較可能な1990年以降の最高値185円10銭(2008年8月)に迫る状況となった。調査した石油情報センターの担当者は「来週も円安や補助の縮小で値上がりする見通しだ」と話した。

補助金額は基準に基づいて毎週決めており、24日からは1リットル当たり10円となる。経産省は補助がない場合の28日時点の価格を196円ちょうどと予測しており、補助金分を単純に反映させると186円となり、最高値を更新する計算だ。

21日時点の価格は46都道府県で値上がりし、滋賀県のみ横ばいだった。最高は長野県の192円30銭。岩手県が178円90銭で最も安かった。《共同通信》

【台湾・蔡英文総統】防衛力強化を訴え

1958年、中国に近い台湾の離島、金門島を舞台に中台が激しい砲撃を行った「金門砲戦」から65年となった23日、同島で記念式典が開催された。蔡英文総統も出席し「平和を維持するには、まずは自らが強くなければならない」と主張、中国の軍事的圧力に対抗するため「防衛力の不断の向上」が必要だと訴えた。

来年1月に行われる総統選の最大野党、国民党候補の侯友宜・新北市長も式典に参加。対話による中台関係の緊張緩和の重要性を主張し、与党民主進歩党(民進党)との立場の違いを強調した。

金門砲戦は、台湾では当時の国民党政権が中国軍を撃退、共産党から台湾を守った「勝利」と位置付けられている。《共同通信》

【BRICS首脳会議】

南アフリカの最大都市ヨハネスブルクで開催中の中国、ロシア、インド、ブラジル、南アによる新興5カ国(BRICS)の首脳会議で23日、中国の習近平国家主席が演説し「加盟国拡大のプロセスを加速させるべきだ」と訴えた。拡大は中国が主導し、首脳会議の主要議題となった。新規加盟を希望する国々の受け入れの可否について、最終日の24日まで議論が続く可能性がある。

会議ではオンライン参加したロシアのプーチン大統領が、BRICSは覇権主義や「新植民地主義」に反対し、多極化した世界秩序の構築を支持していると述べ、ウクライナ侵攻で対立する米欧を批判。次回の首脳会議を議長国として、来年10月にロシア中部カザンで開催したいと提案した。

習氏は対中包囲網を強化する米欧をけん制した上で「発展途上国の発言権を高めるべきだ」と主張。BRICS拡大によって世界を「公正な方向に発展させなければならない」と語った。《共同通信》

【インド】探査機、月の南極に初着陸

インド宇宙研究機構(ISRO)は23日、無人月探査機「チャンドラヤーン(月の乗り物)3号」が月の南極付近に軟着陸したと発表した。月の南極付近への着陸は世界で初めて。月面着陸は米国、旧ソ連、中国に次ぎ4カ国目。月の南極付近では水が氷の状態で存在する可能性があり、人間が長期滞在するための飲料水や酸素、燃料用の水素の原料に活用できるとして各国が注目している。今後の探査に期待がかかる。

インドは今回の成功により宇宙開発で優位に立ちたい考えだ。来年、総選挙を控え、3選を目指すモディ首相にとって大きな実績。月への有人探査に向けた競争が進む中、先行する中国に対抗する狙いもある。

チャンドラヤーン3号は着陸船と探査機で構成され、7月14日に打ち上げられた。

インドは2008年、チャンドラヤーン1号を月面に衝突させ、月に水分が存在している証拠を観測した。19年の2号は軟着陸に失敗した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは23日、各地で行われ、エンゼルスの大谷はアナハイムでのレッズとのダブルヘッダー第1試合に「2番・投手兼指名打者」で出場し、一回に44号2ランを放ったが二回途中無失点で降板。試合から退いた。第2試合は「2番・指名打者」でフル出場し、5打数1安打。チームは4―9と3―7で敗れ、4連敗を喫した。

ブルワーズ戦に先発したツインズの前田は5回3失点で勝敗は付かず、チームは延長十回、7―8で負けた。オリオールズの藤浪はブルージェイズ戦で7―0の九回に登板し、3者連続三振で試合を締めた。

カブスの鈴木は6―4で勝ったタイガース戦に「5番・右翼」で出場し3打数1安打。レッドソックスの吉田はアストロズ戦で九回に代打で出場し、1三振。チームは延長十回、7―5で勝った。

米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平(29)が右肘靱帯を損傷し、今季残り試合で登板しないことが23日、決まった。ミナシアン・ゼネラルマネジャー(GM)が、本拠地アナハイムで行われたレッズ戦で途中降板した大谷について記者会見し「残り試合はもう投げない。医療面でのセカンドオピニオンを求める予定だ」と語った。手術の必要性はまだ不明。打者での出場は、今後の状況を見て判断する。

大谷はメジャー単独トップの44本塁打をマーク。アメリカン・リーグの最優秀選手(MVP)の最有力候補に挙がる。

投手では23試合に登板して10勝5敗、防御率3.14。9日の登板後に腕の疲労を訴えて先発を一度回避していた。規定投球回には足りず、2年連続での投打同時の規定到達はなくなった。

23日は、投打出場したダブルヘッダーの第1試合で、二回途中降板。試合から退き、検査を受けた。GMによると、第1試合後に靱帯損傷が判明したが、第2試合は指名打者でフル出場し、二塁打を放っていた。《共同通信》

【桜井昌司さん】死去

茨城県利根町布川で1967年に男性が殺害された「布川事件」で無期懲役となり、再審で無罪が確定した桜井昌司さんが23日午前10時30分、直腸がんのため水戸市内の病院で死去した。76歳。茨城県出身。

67年に茨城県警に逮捕され、78年に強盗殺人罪などで無期懲役が確定。共犯とされた杉山卓男さん=2015年死去=とともに獄中から無実を訴え続けた。01年に第2次再審請求し、09年に再審開始が確定。11年に水戸地裁土浦支部の再審公判で無罪となった。《共同通信》

【テリー・ファンクさん】死去

長年にわたって日米のプロレスで活躍し「テキサスの荒馬」などの愛称で親しまれた米プロレスラーのテリー・ファンクさんが死去した。79歳だった。死因や日時などは不明。プロレス団体WWEが23日、発表した。

人気漫画「キン肉マン」のキャラクター「テリーマン」のモデルとしても知られた。

1944年、中西部インディアナ州生まれ。65年にプロレスデビューし、70年に初来日した。兄のドリー・ファンク・ジュニアさんとタッグを組み、いずれも故人のジャイアント馬場さん、アントニオ猪木さんのタッグと対決するなどして人気を集め、日本のプロレス団体で外国人レスラーとして成功を収めた。 75年には世界最高峰と言われた米団体NWAの世界ヘビー級王座を獲得。2009年にWWE殿堂入りを果たし、17年までリングに立ち続けた。《共同通信》