令和1467日目

2023/05/06

この日のできごと(何の日)

【英・チャールズ国王】戴冠式

英国のチャールズ国王(74)の戴冠式が6日、首都ロンドンのウェストミンスター寺院で開かれた。70年ぶりの式典で国王は英国の統治を「厳粛に約束する」と宣誓し、王室の新たな時代への決意を表明。王室に対する国内の廃止論や若者の無関心、英君主を元首とする英連邦諸国の共和制移行の動きなどに直面しており、英史上最長の在位期間で母エリザベス女王が築いた威信や結束の維持が課題だ。

戴冠式に先立ち国王とカミラ王妃(75)はバッキンガム宮殿を馬車で出発し、騎馬隊などとウェストミンスター寺院まで約2キロを進んだ。式典には王室メンバーや各国君主や首脳、歴代英首相ら2千人超が参列。日本からは秋篠宮ご夫妻が列席された。

式典で国王は14世紀ごろから戴冠で使われてきたいすに座り、英国国教会の最高位聖職者カンタベリー大主教が1661年に作られ、女王もかぶった「聖エドワード王冠」を国王の頭にのせた。王妃も冠をかぶった。

式典は70年前に比べ規模を縮小。女性聖職者が進行に携わるなど、多様性を取り入れた。《共同通信》

秋篠宮ご夫妻は6日、ロンドンのウェストミンスター寺院で執り行われたチャールズ英国王の戴冠式に参列された。秋篠宮さまはモーニング姿、紀子さまは淡いベージュ色の着物姿で、各国の王族らに囲まれた席が用意され、国王に王冠がかぶせられる伝統儀式を見守った。

参列を終え、滞在先のホテルに戻った秋篠宮さまは、報道陣に「とても荘厳で喜びに満ちた良い式だったと思います」と感想を語った。

午前11時からの戴冠式に向け、ご夫妻は午前9時ごろ、ホテルを出発。沿道に集まった人たちに笑顔で手を振り、会釈して車に乗り込んだ。

英王室からの招待状は国家元首宛てで、代理が可能となっていた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【石川県珠洲市】1630人に避難指示

石川県珠洲市で5日発生した震度6強の地震で、市は6日夕、大雨による土砂災害の危険性が高まっているとして、市内約740世帯の約1630人に避難指示を出した。雨は降り続き、金沢地方気象台は6日夜、能登地方に大雨警報を発表した。市は避難所を開設、ブルーシート千枚を準備し、住民らに厳重な警戒を呼びかけた。地震は震度6強の後も相次ぎ、6日午後4時までに震度1以上を計52回観測した。

石川県では1人が死亡。県内のけが人は新たに6人確認され、計33人となった。ほかに富山県で1人がけがをした。

珠洲市では住宅など少なくとも建物6軒が倒壊し、120世帯以上で断水した。市は午後2時現在、6カ所で土砂崩れを確認。電気とガスは目立った被害がない。金沢、輪島両市の各1軒でも住宅の一部が破損した。

雨は6日午後6時までの12時間に珠洲市で15ミリ、輪島市で21.5ミリを観測。金沢地方気象台は石川県で7日未明にかけて1時間に30ミリの激しい雨の降る所があるとしている。《共同通信》

【プロ野球・6日】

オ4―3西

オリックスが逆転サヨナラ勝ち。1―3で迎えた九回2死満塁から森の2点適時打で追い付き、頓宮の右前適時打で試合を決めた。1回を三者凡退の比嘉が2勝目を挙げた。西武は抑えの増田が打ち込まれた。借金1。

ロ3―6ソ

ソフトバンクが2―3の八回に一挙4得点で2位に浮上した。無死一塁で、六回にソロを放った柳田が2打席連発となる逆転5号2ラン。さらに柳町の適時打などで2点を加えた。東浜は8回3失点で3勝目。ロッテは沢村が崩れた。

日0―5楽

楽天は一回に小深田が1号ソロ、四回に浅村が4号ソロ、六回は岡島が2号2ランと3本塁打で効果的に得点。滝中が7回を投げ5安打無失点で今季初勝利を挙げた。日本ハムは6安打しながら本塁が遠く、再び最下位に転落した。

中2―1巨

中日が逆転勝ち。1点を追う六回に木下の適時打で追い付くと、八回は福永の左前打で勝ち越した。3番手の祖父江が2勝目。マルティネスが今季9セーブ目で通算100セーブを達成。巨人は打線が内野ゴロによる1点止まり。

ヤ7―17D

DeNAが2戦連続の5本塁打、ともに今季最多となる20安打、17点で大勝。一回に佐野と宮崎のソロで2点。二回は戸柱の2ラン、牧の満塁本塁打で6点。五回以降は毎回加点した。上茶谷が今季初勝利。ヤクルトは投手陣が崩れた。《共同通信》

【J1】

明治安田J1第12節第1日(6日・豊田スタジアムほか=2試合)名古屋は稲垣の得点でG大阪を1―0で下した。4試合ぶりの勝利で、前節首位の神戸と勝ち点23で並んだ。同7のG大阪は3連敗。札幌はFC東京に5―1と大勝した。2試合ぶりの白星で勝ち点16とした。FC東京は2連敗で同15のまま。《共同通信》

【サッカー・ACL】

サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝は6日、埼玉スタジアムで第2戦が行われ、浦和がアルヒラル(サウジアラビア)を1―0で破って2戦合計2―1で大会最多3度目の制覇を成し遂げた。《共同通信》

【COVID-19】

国内で6日、新たに6264人の新型コロナウイルス感染者が確認された。都道府県別の内訳は、東京1062人、北海道446人、神奈川433人など。死者は、東京で3人など計10人が報告された。

厚生労働省によると、全国の重症者数は前日より1人増えて74人となった。《共同通信》

【ウクライナ侵攻】

ロシアの作家ザハル・プリレーピン氏の乗った車が6日、ロシア西部ニジニーノブゴロドで爆発し運転手が死亡、プリレーピン氏も足を負傷し病院に運ばれた。連邦捜査委員会はテロ事件として捜査を開始。警察当局は容疑者の男を拘束したと発表した。インタファクス通信などが伝えた。

プリレーピン氏はロシアのウクライナ侵攻を支持し、昨年9月にプーチン大統領が併合を宣言したウクライナ東部ドンバス地域(ドネツク、ルガンスク両州)のロシア系住民を支援する活動を続けていた。

治安筋は車体の下部に仕掛けられていた爆発物が遠隔操作で起爆したとの見方を示し、ウクライナ側による報復の可能性があると指摘した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは6日、各地で行われ、エンゼルスの大谷は本拠地アナハイムでのレンジャーズ戦に「3番・指名打者」でフル出場し、4打数無安打だった。チームは1―10で敗れ、連勝は5でストップした。

カブスの鈴木はマーリンズ戦に「4番・右翼」でフル出場し、4打数無安打で連続試合安打は7で止まった。チームは4―2で勝って2連勝。

レッドソックスの吉田はフィリーズ戦を欠場。チームは7―4で勝って連勝を8に伸ばした。《共同通信》



5月6日 その日のできごと(何の日)